※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

水ぼうそうとインフルエンザのワクチンは同時接種可能ですか?来月水ぼうそうの予定があるが、インフルエンザも受けたいです。

予防接種についておしえてください!

水ぼうそう(1回目)とインフルエンザのワクチンは同時接種できますか?
時期的には来月水ぼうそうの予定ですが、インフルエンザもワクチンがでる頃なのでできれば一気に受けさせたいです。

コメント

アーニー

昨年やりました❗️
水ぼうそう2回目とインフルエンザでした。

• まるまる

まるまる

そうなんですね!ありがとうございます!
    病院によるみたいですね😭

• 9月22日
チェリーマム

水ぼうそうの予防接種は生ワクチンなので、不活化ワクチンのインフルエンザは、普通は同時接種できません。

ただ、Dr.によって同時接種する病院もあるので、予防接種をお願いしている病院に確認した方が良いです😣

ちなみに、私のところは同時接種不可です😣

• まるまる

まるまる

病院によるんですね😭
    確認してみます!ありがとうございます!

• 9月22日
  • チェリーマム

チェリーマム

不活化ワクチンを先に打てば、1週間後には生ワクチンを打てるので、インフルエンザを先に打ってから水ぼうそうワクチンを打てばスムーズですよ😃

• 9月22日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね!ありがとうございます!助かります❤️

• 9月22日
りぃ

基本的には同時摂取避けたいワクチンです

水疱瘡は特に軽い副反応率高いので同時摂取してなんかあったらとか思うとやっぱ怖いですよ。

例年インフルワクチンは品薄状態なので、インフルワクチン接種優先したほうがいいかもなとは思います。

• まるまる

まるまる

水ぼうそう副反応率高いんですか😱
    ありがとうございます!インフルエンザ優先しようとおもいます。

• 9月22日
 あや

まだ受けていませんが、小児科から別の日に摂取すると言われたので駄目なんだと思います。同時接種出来るものは同時で案内受けるので。

私はインフルなら1~2週間後から他のワクチン摂取出来るみたいなのでインフル優先しますよ!

• まるまる

まるまる

だめなとこが多いみたいですね😱
    インフルエンザ優先しようとおもいます!ありがとうございます!

• 9月22日