※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
妊娠・出産

広島市の方へ。安佐南区の光輪保育園に生まれてから入園可能でしょうか?産休、育休後の復帰を考えています。役所では問題ないと言われましたが、正社員です。

カテ違いだったらすいません(>_<)

広島市に住んでいる方にお聞きしたいのです。
安佐南区の光輪保育園に入園させたいのですが、来年の2月出産で一年ほど産休、育休取らせてもらって仕事復帰を考えてるのですが、生まれてから申し込んでも大丈夫でしょうか?
生まれてからでも十分間に合うと母子手帳を貰いに行ったときには役所の方に言われましたが、初めてで分からないので聞きたいです💦

ちなみに正社員です。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

あめあめ

保育園に入れていない私が答えるのもですが。。
安佐南区は保育待機児童1位なので早めに越したことはないと思います💦

違う区ですが友人が子供が産まれてしばらくして保育園の申請に役所に行ったら、なんで妊娠中に来ないの!と怒られたと言っていました💦

仕事復帰は再来年の2月ということでしょうか?😃
それでしたら、来年の11月くらいに再来年の4月入園の申し込みが始まるのでその頃に福祉センターに行かれたらいいんじゃないかなと思います!
年末くらいに2月の入園申し込みと4月の入園申し込みを一緒に申請する〜ような感じだったと思います!

ぷぅ

保育園に入れられるのは、1歳すぎからですよね😊?
11月頃から4月入園の申し込みが始まるので、1歳前の11月に申し込みでいいと思います🍀
年度途中はたぶん入園できないと思うので、4月入園がいいと思いますよ!
うちも8月から申し込みましたが、結局入れたのは4月からでした😵💦

すーちゃんまま

認可保育園ですよね?それでしたらまだ申し込みできませんよ😆来年4月入園もまだ申し込み始まってないです。広島市のホームページは見ましたか?申し込みの流れなど書いてあります。
ちなみに認可なら、早く申し込んだかは関係なくて、決められた期限に申し込みした人のなかから点数高い順に選ばれますよ😃

• すーちゃんまま

すーちゃんまま

今年度のですが、こんなかんじです!

• 9月22日
ママリ

上の子、2月生まれで1歳になった4月に入園しましたが申し込みは1歳前の12月とか1月に申し込みした記憶があります😀毎年この時期くらいから来年度の案内がホームページに載るはずです。そこに4月入園希望の申し込み方法と1月〜3月入園希望の申し込み方法もアップされるはずです。
ただ、1月〜の入園は難しく4月になるんじゃないかな?って思います💦