※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

私は元々九州に住んでおり、四国に住む彼と遠距離恋愛だったのですが 彼…

すいません半分愚痴&かなり長いです。
私は元々九州に住んでおり、四国に住む彼と遠距離恋愛だったのですが 彼の会社→四国のみ 私の会社→四国にも支店あり ということで、私が四国におととし転勤してきました。
転勤してきてからは、私は実家暮らしから初めて他県に出て一人暮らしする&地域的な違いや仕事のスタイルから職場に馴染めない事もあり友達も中々できず、九州に帰る結婚も辞めるとしょっちゅう泣いていました。
彼は諦めずにそれでも私といたいとずっと励ましてくれ、私も心を決めて無事ゴールインし今年男の子を出産することが出来ました。

ただ、里帰り出産で産み、先週こちらへ帰ってきたのですが 納得したはずの四国に住むという決意に改めて迷いが出てきてしまいました。元々永住するとまでは決意してませんでしたが、これからのことをリアルに考えると現状里帰りの時のように親の手厚いサポートはありませんし 義両親は近くにいませんが イマイチ心の距離が縮まっていないのでガンガン頼ることができません。
やっぱり何かあった時に頼れる人が近くにいてほしい…友達、家族の支えが欲しい…今は産休中ですが仕事に復帰すれば尚の事この子の事が心配…と思ってしまい、ホームシックも多少あるかもですが、衝動的な思いではなくやはり九州(実家でなくていいのでせめて九州内のどこか)に帰りたいという確固たる思いが頭を離れません。

しかも来年、旦那の会社が九州に進出するとのこと。旦那はそれを私に話してきたくせに 転勤希望すれば今以上に頑張らないといけないし そんな気ないと 転勤は今のところしてくれなさそうです。
そもそも旦那は今の仕事がそんなに好きじゃないようで、転職していいならいいけど。と言いますが、今が大手の会社なので正直もったいない部分あります😭
極論、私が仕事復帰しフルタイムで男並みに働いて、旦那がパートして主夫…みたいなスタイルとれば旦那も喜んで引っ越すのですが 私も子供に十分なほど稼げるまでの自信はないですし、そもそも母としてこの子の側に夫よりもいたいです😢
選択肢としては上で述べた様に
1.夫を根気強く説得し続ける
2.夫婦逆転し私が稼ぎ頭になる
3.夫の夢であるカフェ経営(これが一番非現実的笑)

なんですが、やはり私は諦めるしかないでしょうか…
夫は年下なので多少頼りないのは承知ですし財布もお互い別々です。
もちらん子供が一番なのてひもじい思いさせるなら諦めます。1を選べば私もまた転勤できるのでノーリスクなのですが、本人にやる気がないので…

嫁いだくせに、と周りからは思われるかもしれませんが中々気持ちって思うように割り切る事ができません。
まとまらなくてすいません、皆さんだったらどうされるかと思い投稿させていただきました😢

コメント

deleted user

選択肢の中に何で四国で暮らすという選択肢が無いのかなぁ…と思いました。大手で勿体ないと言いつつも転勤もしたくないという旦那様の希望は無視なんですかね💦

たぶん今まで転勤されて来られるまでご実家暮らしだったので親離れ出来て無いのではと感じました。
私は高校卒業と同時に進学で他県に出て来て、そこで出会った人と結婚したので実親とは離れて暮らしています。また夫側の親とは疎遠なので頼る事もありません。
確かに自分の親の側で暮らしたいという気持ちも分かりますが、新しい家族を持たれた生活をする中で、自分の家族との生活よりも、ゆいさん個人の感情優先の生活を望んでられるように聞こえます。
これから子育てしていく中で、子どもを通してお友達も出来ると思いますよ🤗

  • ゆい

    ゆい

    もちろん全て諦めてこのままここで暮らすという選択肢もあります。
    確かに、私の都合ですよね😔
    ここに住むのが一番支障がないと分かっているんですが気持ちがついてこなくて…
    親に自分の子と沢山触れ合って欲しいって気持ちも実は親離れできてないと言われればそうなのかもしれません…

    • 9月21日
A

難しいけど単に今の文だけだと、
わがままだけだなーと思いました!

里帰りしたから余計にそう思うのでしょうけど実際手厚いサポートがなくてもやって行けるし本来ならそれをして行かなくてはならないのかなと思います。

どれも旦那さんのストレスにしかならなさそうなので私なら旦那さん持ち上げて頑張ってもらいますね。

四国でとりあえず頑張ってもし九州に行けたらラッキーくらいに思ってた方が楽ですよ!
選択肢の中には2も3もする気はなくただ説得していくだけな気もしますがそれはそれで旦那さんのストレスにしかならないと思いますしね><
慣れていくまでが大変ですけど頑張ってください♥️

  • ゆい

    ゆい

    わがままですよね、自分でも感じています。
    ここで生きるって決めた以上、ここで生きていかないといけないですよね💡ただ毎日夫が仕事にいき我が子と2人でいると、この子と2人だけの世界な気がして漠然とした不安に襲われて理由もなく泣いてしまいます、、
    今が踏ん張りどきだと思って 旦那にもプレッシャーかけすぎないよう頑張ります😢

    • 9月21日
deleted user

わたしは旦那の仕事の関係で見知らぬ土地に住んでいて頼れる人はいません。それでもなんとかなってます😅1番頼るべき人は旦那さんじゃないですか?旦那さんはあまり頼れそうにないんでしょうか?
わたしだったら、四国で住むけどわたしは頼れる人があなたしかいないから頑張ってよね!って言うと思います。自分が友達とか親とかの近くにいたいから地元に帰ることはしないと思います。やっぱり旦那が仕事をしてくれてるので生活できるので、旦那が1番仕事しやすい環境でいてほしいです。
連絡はLINEだったり電話だったりでできるし、頻度は少なくなるけど帰省の時に友達とは会いますね😊

  • ゆい

    ゆい

    旦那は休みのときは面倒見ててくれます👶ただ日曜しか休みがない&平日は夜勤などのシフトがおおく家では大体寝てます💦仕方ないので起こすわけもいかず、、早く日曜が来て欲しいといつも願っています😢

    • 9月21日
ヨコリ

わかります!
私も実家は九州で、今は旦那さんの広島に住んでいます。里帰りから帰りたくなくて辛かったです😖母も父も、親戚もみんな大好きなので😭
今でも時々すごーく寂しくなります。まわりのママたちが、今日はおばぁちゃんとこでご飯とか、実家に寄ってから帰るとか聞くと羨ましくなります😅でも、こればっかりは自分で選んだ道なので慣れるしかないかなと。私の家族は旦那さんとかわいい息子なんだってことを常に考えてます。子供が大きくなるにつれて、ますます忙しくなるだろうし、寂しいなんて行ってる暇もなくなるて期待してます✨ゆいさんももう少し頑張ってみられては?

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😭
    寂しいのと不安が入り混じり夜な夜な泣いてしまいます😔
    お母さんにも、あんたが選んだ道なんだからとよく言われます💦
    四国にきて三年目でもう慣れたと思ってましたがまだまだですね、、息子の為にも私が強くなれるよう頑張ります!

    • 9月21日
しましま

里帰りで里心ができてしまったんですね。なかなか気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが…。

子供が産まれたら、子供からまた人との繋がりもできますよ。ご主人様ももっと頼ってみませんか?
私も夫婦とも縁のない県で暮らしています。両実家とも気軽に頼れませんが、夫婦でやっていけていますよ。

  • ゆい

    ゆい

    なんとかなるさ精神で四国まで来ましたが 物理的にはなんとかなっても気持ちが意外となんとかならなくて…職場で上手くいかなかった時に軽いイジメにあったのが若干トラウマで、あんまり新しい繋がりを信用できなくなってしまいました😢でもこれも私が乗り越えないといけない壁ですよね!強くなります😭

    • 9月21日
ぽん

私だったらとりあえず今の状況を受け入れます!
お子さんも産まれたばかりだし環境がガラっと変わって心が付いていってないのかも💦と思いました( •́⍛•̀ )
ゆいさんあまり頑張りすぎず旦那さんにたくさん甘えたらいいと思います🙋‍♀️✨
義理両親ともっと距離が縮まると良いですけどね( ˙ω˙ )
もっともっと人に甘えてもいいのかなと感じました!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😢確かに時間が解決してくれるのかもしれません…
    義実家は、家が散らかってるとかでお義母さんのプライドに関わるのか分かりませんが近くに住んでるのに家に上げてもらった事がありません。(用がある時はうちにきます)人としては悪い人ではないので別にいいですが、根本的に受け入れてもらってない気がして、何だか頼りたくないと思ってしまいます…
    息子の為なので頑張って乗り越えていきます😭

    • 9月21日