※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
妊娠・出産

初期の血液検査で異常があった場合、病院から電話があるか不安。風疹の抗体が低いため、結果早めに知りたい。次の検診は予約制ではなく、4週間後に来るよう指示あり。

何度もお世話になっております!
気になることがあるのですが、もし
初期の血液検査の項目で異常があった場合って
病院から必ず電話ってかかってくるものでしょうか?
私は風疹の抗体が16と低いため、予防はしてるものの
もし引っかかっていたら電話って頂けるのか気になって、、
次の検診は年明けなのですが、結果がきになる場合早めにいってもいいものなのでしょうか?
ちなみに、予約制ではないので先生からは
4週間後きて、としか言われてません!
よかったら助言お願いします(~_~;)

コメント

H

病院や
引っかかった項目にも
よると思いますよ(^^)

年末年始にも入るので
不安なら1度病院に電話して
実費でもいいから
検査結果を聞きに行きたいと
伝えればいいと思いますよ!
たぶん電話では結果は
教えて貰えないと思うので…
検査結果を聞きに行くくらいなら
そんなにお金もかからないし
モヤモヤするより
今すぐ電話ですよ‼︎\(^o^)/

  • KING👑

    KING👑

    やっぱり病院によりますよね😓
    前に一度電話したのですが、まだ出てない、そんなに神経質にならなくていいって言われてしまって(~_~;)
    電話することに少し怯えてます(~_~;)苦笑
    ゆーさんだったら4週間後って言われても器になることがあったら病院いきますか?

    • 12月24日
  • H

    H

    神経質になっちゃいますよね^^;
    私なんてしょっちゅう病院行ってましたよ\(^o^)/笑
    最近は胎動があるし、検診が
    2週に1度なので減りましたが
    4週に1度の時は
    お腹痛い!
    おりものが変!
    とか色々理由つけて
    行きまくってました^^;笑
    全く後悔はしてません‼︎笑

    • 12月24日
  • KING👑

    KING👑

    初めての妊娠でめちゃくちゃ神経質になってます(; ̄ェ ̄)
    ほんとですか!!笑 あたしも胎動を感じることができれば少しは安心できるのですがまだ先みたいで、、
    そうですよね、気になることがあったら言ってもいいですよね!!
    病院が休みに入る前に行こうと思います!!ありがとうございます😊

    • 12月24日
★チョコチップ★

してくれる病院もあると思います!私が通ってた病院はなかったです(´・ω・`)次の検診で血糖高かったから再検査しますねって言われたんで(>_<)
電話で聞いてみても良いと思いますよ(^_^)

  • KING👑

    KING👑

    やっぱり病院によって対応は違いますよね😓
    前に一度病院に電話したのですが、まだ出てない、そんなに神経質にならなくていいって言われてしまって電話することが億劫になってる部分があって(~_~;)
    塩パンさんなら4週間後きてって言われても器になることがあれば早めていきますか??

    • 12月24日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    そう言われたら電話しずらいですね(>_<)
    行ってましたよ!お腹張った感じで固くなってて心配で(>_<)

    • 12月24日
  • KING👑

    KING👑

    そうなんですね!あたしはまだ張りとか感覚わからなくて(; ̄ェ ̄)知らぬ間にはってたらどうしよう、、気になることがあったら言ってもいいですよね!ありがとうございます😊

    • 12月24日
みみみ

私も血液検査の風疹の抗体が16でしたが電話来ませんでした。
貧血も引っかかってましたがもちろん電話なし。検診の時に気をつけてねーぐらいしか言われませんでした。
多分そこの病院はよっぽどひどくなきゃ電話しないみたいで…

電話の説明されませんでしたか?多分今すぐ処置開始しないとってことじゃなければ電話こないかもしれません。早めに聞きたいからってことで行ってもいいとは思いますよ♪
ただしほ、さんの病院がどのくらいで電話するのかはわからないのでご参考までに(-ω-;)

  • KING👑

    KING👑

    よっぽどがない限り電話はないんですかね、、そう考えると大した心配もないのかなって思ったりもするんですが😓
    電話の説明というか、初診で見てもらった時に電話番号聞かれましたが、こちらからかけることはほとんどないって言われました、その時は妊娠してた時ではなかったんですが
    妊婦健診での異常があった時の電話説明はなかったですね、、

    • 12月24日
  • みみみ

    みみみ

    私もそんな感じで言われましたよw
    事前に風疹が低いことは知ってたので電話くるかなーって思ってたんですけどこなくてw
    そのように説明あったならこないかもですね。
    早く知りたければ4週間後だと予定が合わないので少し早めに来ました〜とかで聞いちゃっていいと思います

    • 12月24日
  • KING👑

    KING👑

    私も同じ病院で予防接種してるので抗体低いことは知ってるはずなんですが電話ないし、ここは、電話はあまりしない病院なんだって思うようにします笑
    そうですよね、お金も払いますし行ってもいいですよね!!😊ありがとうございます!!

    • 12月24日
海

私は初期の採血結果で風疹の抗体が8以下だったことを、中期の検診で結果をもらったときに聞いて、風疹は初期にかかるといけないのに、今ごろ遅い❗連絡くれないんだ‼とびっくりしました。初期はつわりで8キロ痩せたので貧血のデータも気になってたのですが。
婦人科では、先生は採血結果をその時にはじめて見たって感じでしたが、採血結果の解答日は採血した三日後になってました。
以前、羊水検査の結果を待っている人が、結果が良くなくて予定より早めに病院から「検査のことで」と電話があった人もいますが、採血結果で連絡がくるかはさだかではないですね。

ご心配な項目があるなら、やはり4週間待たずに受診しても良いと思います。
ちなみに、私は婦人科の先生に風疹は一応20週ぐらいまでマスクとかで気を付けてと言われました。小児科医の姉がいうには風疹(三日ばしか)は春に流行ることが多いし、中期ならうつっても心配ないよと言ってました

  • KING👑

    KING👑

    よっぽどのことがない限り電話はしない病院なのか、それともはなからしない病院なのかあたしもわからないんですが、病院の様子見てると受付の方から電話してる姿みたことなかったなぁって今思い出しました(; ̄ェ ̄)

    そうですよね、気になることあったら早く行ってもいいですよね!なんで来たの!とか言われたらやだなーって不安もあるんですけど😂
    あたしも説明受けました!抗体低いって知った時は血眼で検索しまくって海さんの言う通り、風疹は冬より春から夏にかけてが多いみたいですね!今年は流行りもほとんどないみたいなのでマスク手洗いうがい!しっかりやります(*^_^*)

    • 12月24日
  • 海

    本当に行きづらいですよね、私も胎動がわからないし、切迫もたまたま風疹予防でマスクやうがいも潔癖にぐらいにやってましたが、風邪をひいてしまい、風邪薬をもらいに行ったときについでに赤ちゃんが元気かみて欲しいとわざとお腹が痛いときがあると言って経膣エコーで診察してもらったら、自覚は全くないですが、「お腹が張ってるねー」と切迫流産が発覚し張り止めと安静の指示があり、次の受診は「次の検診で」と言われましたが、張り止めの薬を一週間分しかもらってないのに、そのあと数週間を張り止めも安静も無しで過ごして良いのか不安だったので、翌週に受診しました。そうしたら、「あと二週間は張り止めと安静が必要」とのこと、受診してなければどうなってたかと思うとかかって良かったと思いました💦。

    心配で以前も検診より前にかかり、こんなぐらいで来なくてもよいという感じのことを言われ家で泣いてしまいましたが、わからなくて心配だし、私も看護師をしてますが、患者さんにとっては先生の言葉や診察でないとわからないことばかりですから、何回も受診される方もいますし、病院も無償でないので💦と、最近は開き直って検診以外でも行くことにしました😅

    赤ちゃんと無事に年末年始を過ごせるためにも電話や受診、頑張ってください😃

    • 12月24日
deleted user

基本的に病院ほ電話で診察内容を伝えることは禁止なはずです💦相談とかは別ですが、検査結果は病院に行って聞くのが一番かなと思います☆でも、あんまり早く行っても検査結果は出てない事もあると思うので、言われたとおり4週間後まで待っていていいと思いますよ☆
ところで、風疹の抗体はわかっているのに血液検査の結果はまだわかってないということでしょうか(・ω・)ノ??

  • KING👑

    KING👑

    風疹の抗体は、ずっといまも通院してる病院でブライダルチェックしてもらって抗体ないと言われて
    予防接種三回ぐらい打ちましたがそれても16にしかならなかったんです😅同じ病院にずっと通ってるので元の抗体はしってるんです!

    • 12月24日