※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園入園のための申請について、会社に雇用証明書を記入してもらう流れや、申込書の受け取り時期、12月生まれの場合の記入枚数について教えてください。

無知ですみませんが教えてください。
4月から保育園に入れるための申請をします。
その際は雇用証明書を会社に記入をしてもらうところがあるかと思うのですが、どのような流れでお願いするのでしょうか?

4月入園だと11月初めまでに申請が必要ですが、10月頃に来年度の申込書が区役所でもらえるのですよね?
子どもが12月生まれなのでそちらでも申請書や保育園のための雇用証明書が必要になるかと思うのですが、会社には2枚分記入してもらわなければいけないのでしょうか?

コメント

はにー

保育園申し込みの為に必要なので、と証明書は会社に書いてもらえましたよ。4月入所の為に申し込みするなら、1枚で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• まー

まー

ありがとうございます!
    まず電話で伝えて後から用紙を送りました?
    その際はやはり返信用封筒などを入れて送りました?

• 9月21日
  • はにー

はにー

総務に電話して会社の指示に従いました。うちの場合は店舗からメール便で一緒に本部へ送ってもらい、また店舗に戻ってくる感じだったので、返信用封筒は送ってないです。

うちの市では、原本をコピーしておき、発行から3ヶ月以内でしたら有効だと言ってました✋

• 9月21日
  • まー

まー

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    会社に確認してみます!

• 9月24日
音

12月に1歳なるならそこから育休延長して4月入園て事でしょうか?
そしたら今年度と来年度の申込みは別なので、2枚必要だと思います。地域によるかもですが😣💦

• まー

まー

そういうことです💦
    12月と4月入園だと申し込み期限がほぼ同じ時期なので雇用証明書はコピーでもいいと聞いたことがあったのでどうかなぁと思ったのですが地域にもよるんですね💦
    一度役所に確認してみます!

• 9月21日