※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
妊娠・出産

2人目出産が心配で、育児と家事の両立が大変そう。経験者のアドバイスが欲しいです。

春に2人目出産控えており、またあんな痛い思いするのかなと、今からドキドキしています(笑)

まだそんなにお腹も出てなく、つわりも今のところ胃の不快感くらいで1人目の時よりも落ち着いているので育児家事もどうにかなってますが…これから、お腹が大きくなり育児しながら家事大変だと思います😟産後なんてもっと慌ただしくなりそうです😱早いうちに育児終わらせたかったので、1人目出産から早い内に妊娠希望してましたが、頑張るつもりでもやはり不安はありますね😅

年の近い子を持つママさん、育児しながら妊娠中のママさん、色々アドバイスを頂きたいです😄

コメント

ママ♡*☆

同じく二人目春に出産予定です!
自分が辛いと思うことはやめて
手抜きできるとこはしようと思ってるので
家事は疲れたときや酷いときは
お総菜やお弁当に頼ろうかなぁと
思ったりしてます😂
まだ一人目が小さくて加減が知らないので
お腹に乗っかってきたり色々大変ですよね😭

  • はにー

    はにー

    同じような境遇の方がいてよかった😆11月産まれでうちももうすぐ1歳です。動いたり遊ぶ事に全力なので大変ですよね😅お子さんもう歩いてますか?

    ママの方はつわりとか体調大丈夫ですか?😢

    • 9月21日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    私も育児まとめて終わらせたくて
    年子希望してたので嬉しいんですが
    まだまだ抱っこなので本当大変です😭
    歩けば少しは楽なんでしょうけど
    うちはまだ歩かないんです😅
    でも歩いたら歩いたで今度は
    追いかけるの大変そうですよね😨

    私は育休中で仕事してなくてずっと
    家にいるせいか一人目のときより
    少し酷かったですがもう落ち着いたので
    よかったです!!
    はちみつさんは大丈夫ですか?

    • 9月21日
  • はにー

    はにー

    うちも1人で歩くのはまだまだなんですが、どうやって歩き出すのだろうと不思議で(笑)歩いたり話したりが楽しみの反面、今度はイヤイヤ期なども待ってますもんね😅自我強い方なので、今でも思い通りにいかないと癇癪のようなもの起こしたりしてて😂

    私はこれから復帰予定でしたが、保育園の途中入所も難しくて、さらに妊娠発覚したので復帰する事なく2人目の育休入る予定です😢

    つわり酷かったのですね。私は胃の不快感くらいで元気です😄これからない事を祈ります🙄

    • 9月21日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    それわかります😂
    うち立つことは少しの間ならできるんですが
    そのまま私に向かって倒れてくるんで
    本当構えてないと怖いです😅
    イヤイヤ期恐ろしいですよね😭

    同じですね!
    私も8月に保育園いれて9月復帰でしたが
    途中入園できずに待機児童で4月まで
    育休延長したので復帰せずに
    二人目産休育休とります(笑)

    たまにぶり返すこともありますよね😂
    早く安定期越えたいですね😳

    • 9月21日
  • はにー

    はにー

    赤ちゃんって本当すぐひっくり返るので目離せませんよね😢靴っていつ頃準備するものなんですかね?😯

    今回復帰について上司と相談してたとこなんですが、戻る場所がないみたいで…2人目出来て逆に好都合なのかなぁと(笑)もうほとんど今は籍だけ置いてるような状態です🙄💦愚痴ってすみません(笑)

    • 9月21日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    本当目離せないです😩
    目離してると何してるかわからなくて😅
    まともにトイレにも行けません😂
    うちは11ヶ月の頃にまだ歩かないし
    立たないけど靴に慣れて貰うために
    準備しましたよ😊
    いざ歩いて履かせたときに違和感で
    イヤーってされたくなかったので😂
    いつ歩くかわかんないし遅そうだったので
    歩く頃にサイズアウトならないように
    わざと少し大きめを買いました!

    人少なきゃ少ないで文句言う上司も
    いるのに戻る場所ないってショックですよね😩
    グチグチ言われて休みとるのも
    嫌ですけどそれもそれでなんか
    モヤっとしちゃいますね😭
    どこの上司も同じですね😒😒😒

    • 9月21日
  • はにー

    はにー

    確かに慣れないと嫌がりますよね😅家では肌着でばかり過ごしていたからか、最近寒くなりパジャマを着せたんですが…いつも勝手にズボン脱いじゃってて困ってます(笑)うちもそろそろ靴見に行ってみます😆

    まだまだ世間では、出産や育児に関して風当たりも厳しいですよね😫良い機会なんで2人目産んで落ち着いたら、転職を考えます😂

    • 9月22日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    私の地方も日中も寒い日があって
    今まで半袖で過ごしてたので
    長袖着せたら袖あることに違和感
    感じて引っ張ります😂😂
    ズボン脱げてると一瞬、え?って
    なりますよね~😆
    見に行って見てください😊

    そうですよね~😔
    一人目は喜ばれても二人目になると
    また?って思う人もいますもんね😩
    私も転職したいなぁ..(笑)

    • 9月22日
  • はにー

    はにー

    ここ数ヶ月で帽子や靴下、食事用のスタイまで取るようになってしまって、ほぼほぼ毎回着替えさせてます😥なので、おそらく靴履かせるのも苦戦しそうです😅

    考える事たくさんで疲れちゃいますね😩

    • 9月22日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    わぁぁ😂
    全く同じすぎて笑っちゃいました(笑)
    帽子前まで被ってたのに嫌になったし
    食事用スタイも普通のスタイも外します😅
    ちなみにうちは靴も履かせれば履きますが
    車に乗ってチャイルドシートに
    座ってる間に自分で脱いで終いには
    靴舐め回してます😱😱😱

    • 9月22日
  • はにー

    はにー

    同じですか🤣
    座ってる間に脱ぐとは器用(笑)うちの子はチャイルドシート嫌がって、ギャン泣きか不機嫌な時ばかりで遠出も出来ません😱

    • 9月22日
まっくろくろすけ

来年の1月末に出産予定です!
19週で切迫と言われ、急遽里帰り早めて実家でひたすら横になってます😭
1人目も急いで保育園入れて、とかなりバタつきました、、、
上の子まだ小さいし抱っこも‭仕方ない!多少は大丈夫だろ!って気持ちで無理してしまってたのかなーと反省してます😔
あと少ししかない上の子と2人の時間大切にされたいと思ってらっしゃると思うので、本当に無理せず!はちみつさんは素敵なマタニティライフ送れること祈ってます🙏💕
私は動けるうちに一時保育の登録とかしておけばよかったと後悔しました!今後通院やらいろんなことで子供連れては大変な場面あると思うので、ぜひ登録しておくことをオススメします💪

  • はにー

    はにー

    切迫なってしまったのですね😢やはり上の子小さいし、動いたり大変ですもんね…💦身内も忙しく頼るとなると大変なので、市のサービスだったり一時保育もちゃんと調べておこうと思います✋ありがとうございます😊

    • 9月21日
絆

同じく春に出産予定でーす😆♥️
上の子も1歳なったばかりで
はちみつさんのお子さんとも近いです🙌
つわりは最近落ち着いてきて
これ以上酷くならないことを
ただただ祈っています、、
毎日欠かさずかけていた掃除機も
諦めて2日に1回にして
洗った洗濯物も畳めずに
溜まりまくってました!!!
ご飯も1週間丼モノ作ったり(笑)
私も2人目の出産怖いですが
上の子がお兄ちゃんになること、
2人で遊ぶ姿が見れること、
楽しみな事が沢山あるので
早く下の子に会いたいです😍
やっと落ち着いてきた育児も
また一からスタートですね!
お互い頑張りましょうね!

  • はにー

    はにー

    コメントありがとうございます😊
    私も1人目の時は吐きづわり→食べづわりになり、ずっと匂いづわりとめまいが酷くて大変だったので…今は本当このまま順調に出産までいけたらいいなと思ってます😥

    そうですね😄大変な事も多いですが、上の子が下の子の面倒見るようになったりしたら、またとても感動するんでしょうね😆

    • 9月21日