※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

産休や育休中の長い愚痴になりますが意見を聞かせて頂けると幸いです。8…

産休や育休中の長い愚痴になりますが意見を聞かせて頂けると幸いです。

8月29日に出産しました。
産休が7月から10月にかけてあり
育休が10月からスタートしています。
出産後手続きの際に送られてきた書類は
見本があるものとないものがあり、
見本がないなりに記入しましたが不備で送り返されてきました。
見本がない時点で不信感がありましたが再度郵送し10月に別件で連絡したついでに
いつ産前産後の手当てが貰えるか確認したら11月末日に入ると言われ、予想より早かったので「年内に頂けるんですか?!」と言ったら「年をまたぐことはない」と説明されました。
しかし説明された日に入金されておらず、書類の時点でゴタゴタしたのでなんだか不安だったので親会社に確認してみました。
実際には産前産後の手当ては
来年の1月15日に入金されることが分かり
親会社からうちの会社に注意の連絡を入れてくれました。
親会社の方が入金額も調べて下さり、
育休の手当てが入る時期も親切に教えてくださいました。

そして12月に会社から1万円の入金があり
なんだろうと今日、会社に連絡をしました。
(年末調整のお金が入金されていたようです)
その連絡には私に11月末に入金があると説明した担当者が出て源泉徴収票が欲しいという話をしたのですが入金されなかったことに対して謝罪もなく…
7月に会社が合併しWebで源泉徴収票を自分で印刷するようになったと言われました。
アドレスを教わりましたが結局そのアドレスではログイン出来ず、先輩に聞いたアドレスで無事に印刷することが出来ました。

説明された内容のほとんどが間違っていて
正直イライラしますし
謝らなかった事に対しても人間性を疑っています。
しかし今後もこの担当者と話をしていかなければならないです。

そこで上司から指導して頂くか
親会社に相談するか
我慢して耐えるか迷っています。
育休を頂いているので
いずれは復帰する会社ですし
おおごとにしたくはありませんが、
もし私に貯金がなく産前産後の手当てをあてにする生活をしていたら…と考えるとやはり酷い対応を受けたと思います。
それともこれが普通なのでしょうか?
皆さんならどうしますか(´・・`)?

駄文で分かりにくかったら
申し訳ありません。

コメント

ロフティ☆

ひどいですね。その担当者がありえないです。わたしなら上司に言って担当を変えてもらいます。

• ぱんだ

ぱんだ

ご返答ありがとうございます!
    せめて一言謝って貰えれば
    また違って来たんですけどね(*_*)

産休関係の担当者が
    その人しか居なくて…
    変わりがいない現状です。
    しかも上司が女性にはあまり強く言えないタイプのため、あまり効果に期待出来そうになくて(;_;)

育休がからんでなければ
    こんな会社辞めたいです(›´ω`‹ )

• 12月24日
りん0925

それは、イライラしますね。
私だったら、上司に相談して可能なら担当を変えてもらいます。

私も以前、登録していた派遣会社で同じような目にあって、担当者に直接苦情を言ったら、大事にされたくなかったのか、ご迷惑をおかけしたので今回はお金も必要でしょうし、特別に僕の方でお金を工面して希望の期日に給料を入金しますと訳のわからない提案をされました。
そういうことじゃなく、マネジメントのプロでそれでご飯食べてるなら重要事項はきちっと把握しとけ!と言いたかったんですけど…

きっとそこまで仕事が出来ない人なら電話口で苦情を言っても伝わらなそうなので上司にお任せした方が無難かと思います(>_<)

• ぱんだ

ぱんだ

似たような経験をされた方のお話が聞けるとは思ってなかったのでビックリしました!!

そうなんですよ!!
    それが貴方の仕事でしょ?って
    基本のところなんですよね(*_*)
    やはり無難に上司に相談するのが良いのかもしれないですね(›´ω`‹ )

• 12月24日
うねこちゃん

失礼ですが出産一時金や育児休業手当金の手続きについて、大体の給付される時期や書類などご自身で調べてなかったのでしょうか。

会社側から書類を送ってくれるだけでも育児しながらだと助かると思います。

親会社、子会社と複雑な契約のようですが、会社側の担当者も不慣れなことを妥協してみるのはどうでしょうか。後は担当を変えてもらうか、本音をぶつけるか…といったところでしょうか。お金の絡む話だと多少は殺気立ってしまうのもお察しします。

私の場合、会社で初の産休、育休を取ったので会社側からは「○○さん(私)はよく調べているだろうから、色々教えてもらわないとね」と私が主導権を握らされました。

産前からあれこれ雑誌やネットでも調べていたものの、落ち度はありました。また、会社の給与の締め日の関係で出産一時金は支給されるまで日にちがかかりました。

育児休業手当は申請してから支給されるまで大分時間がかかると分かっていたので、手続きしても当てにしてませんでした。思ったよりも早く支給されましたけどね。2回目以降も管轄の職安が遠いので会社側から代理手続してもらっています。

今は育児や 保育園利用申請の合間に 復職に向けてあれこれやり取りしていて全然気が休まりませんよ~。

ぱんだ56さんに無事に手当金が支給されますように🍀

• ぱんだ

ぱんだ

自分で調べてみましたし
    産休前にも会社に確認もしました!
    しかし、
    合併するからどうなるか分からないとずっと言われ…
    産んだ後に書類をくれと催促したのも自分です。
    (産む前に書類が欲しいと言ったら合併したあとに産むことになるだろうと言われ貰えず)

調べて日数がかかるのも
    承知してました。
    しかし〇〇日に入金されると担当者から言われたら信じてしまいます。

ありがとうございました(*_*)

• 12月24日