※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳混合で1回の授乳が1時間かかり、8回以上授乳しているが、1回としてカウントしていいか悩んでいます。赤ちゃんが満足するまで授乳しているが、このやり方で良いのか不安です。

母乳メインの混合です。
一日の授乳回数は最低8回以上するようにと産院から言われてますが、目をつぶってマッタリ飲むため、1回につき1時間かかることがザラにあります。
寝たのかと思い乳首を外そうとしても、外そうとすると口を動かすし。次の授乳時間まで2時間弱しかない。。
こんな感じのノンビリ授乳でも、1回とカウントするんでしょうか、、?
お腹が空いてる時はしっかり口を動かして飲むので、飲むのが下手なわけではないと思います。
赤ちゃんが満足しておっぱいを離すまで授乳するのが良い…と聞いたので、そうしているのですが。
このままこれで良いのか、、。

コメント

ままり

1回の授乳は長くても20分で切り上げたほうがいいですよ!
外そうとして吸いだすのは赤ちゃんの反射なので…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    外そうとして吸い出すのは反射なんですね?!

• 9月21日
  • ままり

ままり

吸啜反射といって、口に入ってるものを吸う反射です。
    満腹中枢もまだできてないので、満足して口を離すのはまだ先だと思います💦

• 9月21日
ぱぴこ

母乳量が足りていないといつまでも吸っていると聞いたことがあります。
5分×4で切り上げて、ミルクを足して次の授乳まで3時間くらい空くくらいでミルクの量は調整した方が良いかなーと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    何かお腹が空いてるから吸ってるというより、暇潰しに吸ってるように見えます。母乳量が足りてないのもあるかもしれませんね。ありがとうございますm(__)m

• 9月21日