※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはるママ
妊娠・出産

里帰り出産か、現住所で出産か迷っています。家族のサポートや将来の転勤など考慮中です。アドバイスをお願いします。

先日2人目の妊娠が分かったのですが、里帰り出産か、今住んでる所で産むか迷ってます。

出産の時上の子は1歳半になってます。
上の子の時は里帰り出産をしました。里帰りするなら同じ産院で出産予定です。

実母はペットを飼っているので今住んでいるところには産時長い期間は行けないと言われました。里帰りするのは構わないと言われています。

義母は今住んでいるところに数日なら行けるよと言ってくれています。
主人は産後の入院中も仕事に行く予定です。
保育園には行っていません。今のところ予定もないです。

子供の事を考えると(産後1ヶ月は外出が難しそうなので)里帰りの方が良いのかなぁと思ったりしてます。実家は田舎なのでお外で遊ばせることもできるし…。

主人と話し合いましたが、なかなか決まらず…。
転勤族なので、産前急に転勤になったとき知り合いもいない土地に私と子供だけ残るのもなぁと思ったりしてます。
アドバイス下さい🙇🏻‍♀️💦

コメント

ayu

私なら里帰りするかな〜って思います
私自身里帰りした事がないですが😓
でも1ヶ月は実母に来てもらったりして助かったし、上の子いると尚更かなと

• あやはるママ

あやはるママ

やっぱり産後1ヶ月は外出出来ないし体力も落ちてるので難しいですよね💦
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 9月24日
さら

初めまして(^ ^)
私も実家と離れて住んでいます。
1人目は里帰り出産で、2人目は今住んでいるところで出産しました。

私の場合になりますが、
次女が産まれる時、長女が1歳2ヶ月だったので、予定日2週間前くらいから、義実家に長女を預けさせてもらっていました。
産後は、義両親から長女預かった後、自分の実家に移動して、1ヶ月はゆっくり過ごさせてもらいましたね。

• あやはるママ

あやはるママ

今主人の転勤で大分に住んでるんですが、実家も義実家も山口、岡山と少し遠いのでどうしようかなぁと迷っていました😭
    里帰りしたほうが良さそうなので、里帰りしようと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月24日
andy

私なら迷わず里帰りします!
私自身も一人目と二人目も里帰りしましたが…二人目出産の2~3日前に上の子供が突発性発疹にかかり本当に実家にいて良かった~となりました☺️
まだ言葉も出てこない幼児と新生児を一人で相手にするのは大変だと思います💦保育園や小学校等が無い内はお母さんの気持ちで動いていいと思いますよ💓

• あやはるママ

あやはるママ

そうですよね💦
    上の子が何かあったときにバタバタしちゃいそうなので、私も里帰りしようと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月24日