※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
お金・保険

産前産後のお金について相談があります。産休は給料なし、その後42万の支給。育休は3ヶ月後から手当なし、産後4ヶ月目から支給。検診の券も最後までなかったため、実費がいつからか不明です。

2人目が欲しいな…と考えています😊✨

そこで、産前産後で掛かるお金はいくらくらいでしたか?
今働いているのですが、産休育休を取っていたので産休は給料なしの、その後42万の支給。
育休は3ヶ月後から手当が貰えず、産後4ヶ月目くらいからの支給でした🙌
最近の事なのに、1人目の時の産前産後にいくらくらい掛かった覚えていません😅
検診の券も、確か最後までなかったのでいつから実費だったとかも覚えていません💦

コメント

ra

地域や病院によると思いますが、
1人目は検診費用が8000円×3回、14000円×2回の実費があり、母子手帳交付前の通院費も含めると約6万、
お産費用は2万返金がありましたので産前産後の病院代は実質4万円でした😌
あとはベビー用品にも4万円ほどかかりました
お下がりや頂き物が多かったのでこのくらいですみました😌

2人目は手出しがない病院だったので検診代はかからず、一時金も数万円ほど戻ってくるそうなのでプラマイで言うとプラスになります😌
でも新たにチャイルドシートと性別が違う場合に服を買わなければならないので3〜5万くらいを見ています😌

ただ、もし何か問題があって入院したり要治療になったりすることがあれば額は跳ね上がると思います😣

病院や地域の相場によってどのくらいかかるかが大きく変わってくると思うので地域カテで検診とお産費用だけでも聞いてみてもいいかもしれません😌

  • mcryu17

    mcryu17

    ありがとうございます😊
    産前産後の病院代は、お産の前と後の入院ですか?
    私も初めは7万だったのが、いくらか返ってきた記憶があります…🤔
    検診費用、そんな感じだっと様な…
    採血をする時は高かった気がします💦
    20万あればいけるのかな?とボヤーっと考えていたのですが、どうですかね…😨
    チャイルドシートいりますよね💦
    2人目の時にジュニアシートに座れれば、ジュニアシートを買おうと考えています!
    2人目が女の子だった時は、姉や兄の子どもが女の子にので下着などの服はおさがりがありますので、物欲がなければ大丈夫かな…と思ってます😊!

    • 9月21日
ra

産前産後の病院代は検診代と入院代のトータルの事を書いたつもりがすごく分かりづらくなってましたすみません😣💦💦

そうなんですよね💦
血液検査でかかる病院ありますよね💦
1人目の時に転院した先の病院が血液検査の度に8000円もかかる産院でした😣
それまでの産院は検診費用がかかったことがなかったので後期手前に転院したのにこの額で痛かったです😣
あとは糖の検査の時、妊婦健診の初回の検査の時に結構かかるみたいですよね😣
かかる所は1万円近くかかるそうで病院によって金額に差がありすぎだと思ってました😭

余程のことがなければ20万あれば大丈夫そうな気がします😌
入院して高額になってもいくらか戻ってくる制度もありますし😌
私も1歳から乗れるジュニアシートを検討しています!
ベビーシートよりずっと安いですよね😣💦

お洋服のお下がりを頂けるのなら大分金銭的に助かりますね😌💕

  • mcryu17

    mcryu17

    いえいえ!お答え頂いてありがとうございます😊✨
    それでは、4万と6万で10万円程と事ですか?
    それとも、トータル6万だったのが2万返ってきて4万ですか?
    理解力なくてすみません💦
    私の記憶がちょっと蘇り…8000円だった気がします!
    旦那が病院で働いているので、その病院で産めば病院代半額返ってくるので2人目はそこにしようと思ってます💦
    20万で病院代だとして、退院後は無駄に服とか買わなければそこまでお金掛からないんでしょうか…?

    • 9月21日
ra

病院代は6万から二万返ってきて4万円でした😌💕

8000円だったんですね!
病院代半額帰ってくるのはとてもありがたいですね!
退院後はミルクだと多少かかると思いますが、児童手当の額でミルクもオムツも賄えて余るくらいなのでそんなに困らないんじゃないかなと思います😌
2人目だからおもちゃや赤ちゃん用品なども色々あるだろうし
半額帰って来るなら尚更大丈夫そうな気がします😌
もしもの事を考えて貯金があるに越したことはないとは思いますが😌

  • mcryu17

    mcryu17

    戸建を予定しているので、2人目を考えるにつれてお金いくら用意しよう…いくら貯めればいい?と今から悩んでいます💦
    あるに越した事はないので、貯めれるだけためていきます😭
    1人目はミルクだったので、初めはミルク代が半端なかったです…
    ウンチもあまりしない子だったので、オムツの減りはそこまで早い!というわけではなかったですが💦
    病院代に1万いったこともあった気がします…
    半分返ってくるだけでも結構なお金ですよね😭
    行きにくいですが、返ってくるので2人目なら尚更行かねば…と思ってます😅

    • 9月21日