※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

初めての妊娠でしたが、胎嚢が6週目ぐらいの大きさで稽留流産確定しまし…

初めての妊娠でしたが、胎嚢が6週目ぐらいの大きさで稽留流産確定しました。
いま自然排出待ちです。
あと一週間待って出なければ手術の日を決めたいと思っています。
みなさんの書き込みを見てると
「自然排出で出た胎嚢を袋に入れて病院に持っていく」
といった内容や
「手術で出した胎嚢を検査に…」
といった内容を見かけます。

受診の際に先生に排出されたものの検査とかはするんですか?と聞いたところ、検査できるけど費用が7万円ぐらいはかかりますよ。
と言われました。
みなさん割と病院に持っていったり検査したりしてるようですが、やはり高額な費用を払ってしているのでしょうか?
担当医からは「排出されたもの持ってきてね」などの言葉もないのでもし自然排出されたらそれをどうすればいいのかもよく分かりません。
なにかアドバイスあればお願い致します。
無知ですいません。

コメント

ふぇっふぇ

お辛いですね😢
わたしは手術しましたが、そもそも検査するしないの話がなかったです💦
年齢にもよるのかもしれませんね。
でも、検査をすすめられても流産してしまった事実は変わらないので、どのみちしなかったと思います。
もし自宅で出てきてしまった場合、検査をしないにしてもそれが赤ちゃんなのかどうかを判断する材料になるので、受け止められたなら保存してもっていくといいかもしれません。
受け止められなくてもエコーで確認できるので、できたらでいいと思いますよ。
本当に辛いですよね…
お体しっかり休めてくださいね。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(><)
    やはり初期流産良くあることとは言え辛いですね…

    判断材料になるからですか。なるほど、確かにそれもありそうですね。
    ジップロックに入れて持って行ったという書き込みも見たのでもし出たら持参してみたいと思います。

    今33歳で妊活初めてすぐ妊娠できたのですがこれが高齢だったり流産繰り返すようだったら何も言わなくても検査するようになるんですかね…?
    検査しましょうねみたいな話は私もされなかったです。

    身体は出血もなく腹痛もなく元気です(*´˘`*)ご心配ありがとうございます♡

    • 9月21日
ぷー

不安な毎日を過ごされていると思います。急にいろいろなことを考えないといけなくて、頭がついていきませんよね。
私は総合病院で手術し、検査に出しましたが、自己負担が増えるとは言われませんでした。
1泊して退院時の支払いは4万くらいだった気がします。
検査を外の機関に依頼する必要があるのかもしれませんね。
自然の場合は持っていくまでしなくてもいいと思いますが…
周りに経験者が沢山いますが、私は持っていくというのは聞いたことないです。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(*_ _)
    ホントに毎日検索魔になってて頭パニックです^^;

    検査出されたんですね。
    どのような検査だったか教えていただくことは可能ですか?
    病院の方から検査出しましょうねーという自然な流れだったんでしょうか?
    手術と検査含めて4万…安いですね(><)

    自分は虚弱体質で身体も小さく全身麻酔なども怖いので手術は総合病院で…なんてことも考えたりするんですがやっぱり通ってた産婦人科には失礼にあたるんでしょうかね…。(><)

    • 9月21日
  • ぷー

    ぷー

    そうです、正常な細胞かどうか調べましょうって感じで、次の受診のときに異常なしと言われました。
    ちなみに、私も呼吸を止める全身麻酔ではなく静脈麻酔で、眠ってる感じでした。
    病室に帰ったらパッと目が覚めたので、麻酔管理はバッチリだったとは思いますが、最悪に気分が悪く…それが一番きつかったです😭
    つわりも無くいつも健康そのものだったので、こればっかりは運でしょうかね💦
    今から紹介状となるとすぐに予約が取れないかもしれませんよね。普段から何かあれば連携されてるでしょうから、失礼ではないと思いますが…。

    • 9月21日
  • みみ

    みみ

    正常な細胞かどうかですか。😲
    私は確か「染色体の検査ですかね。それなら7万円です。保険きかなくて高額なんですよー。」って言われた気がします。
    しっぽさんの検査とは違うんですかねぇ…

    静脈麻酔と全身麻酔は違うんですね(><)
    静脈麻酔って初めて聞きました。
    全然無知すぎて恥ずかしいです💦
    気持ち悪いのはホントに辛いですよね(><)
    よく乗り越えられましたね😢

    検査も絶対やりたいわけではないですがみなさん気軽に検査して異常なくて安心したみたいな書き込み見たら私も可能ならしてもらいたいなと思い先生に質問したら7万と言われ…仕事もしてないのでキツいなと思いました(><)

    • 9月21日
みい

私は一人目を9wで稽留流産しました。
私の場合は、流産確定と同時に日程決めて手術でした。
でも検査などの話はされなかったのでそのままです💦

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(*_ _)
    そうだったんですね…御自身のこと教えて頂きありがとうございます。
    手術で取り出された胎嚢などはその後どうされたかは分からないままということでしょうか?ヾ(・ω・`;)ノ

    • 9月21日
  • みい

    みい


    手術で取り出した後どうなったのかわからないままです💦

    初期流産。珍しい事ではないってわかっていても、つらいですよね。
    母親のせいではないってわかっていても自分責めて毎日泣いていました。
    しっかりご飯を食べて、ゆっくり休んでくださいね。

    • 9月21日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね(><)
    たまに水子供養という言葉も聞いて少し気になってます。
    小さい胎嚢でも供養とかできるんですかねぇ…

    やっぱり辛いです!
    私も最初は泣きながらママリの同じ状況の方の書き込みばかり検索して少しでも仲間の言葉に励まされてました。💦
    今は落ち着いて次がんばろー!ってなってるので大丈夫です♡ありがとうございます(*^^*)

    • 9月21日
mama

詳しく教えてくれないと何もわからないですよね😭私は9週の大きさで稽留流産の為、大量出血するといけないので、手術でした。取り出した胎芽は、一応検査に提出です。病院には提携してる検査機構みたいなのがあり、悪性か良性か調べたりするので、みんなそれに提出されます。12週以前の胎芽は火葬とかもしないし、まだまだ、赤ちゃんになってないので、手術した人とかは一応、心のケア的な感じで検査するのかもしれないですね。
週では少しの差ですが、6週と9週では出血量も胎芽の大きさも全然違うので。
1週間後に結果お知らせで病院へ行くと、
一般的な流産でしたね。(私の言い方が変ですが、)異常なしの一般的な流産なので、次の妊娠は心配せずに妊娠して大丈夫、流産の確率はみんな一緒。と、優しくもっと色々詳しく教えてもらいました。
自然排出した時に持ってくのも9週以降の大きさかなと勝手に思います。
私も、
もし手術の前に自然に出てきたら持って来れたら持ってきて。無理には持ってこなくていいから!
と言われました。9週はもうタツノオトシゴみたいな形になってるからだと思います。
流産の手術、経過観察もろもろ4回くらい流産の事で通院しましたが、総額2万もかかってません!
半年間寂しくて悲しい思いしましたが、また授かることができました。流産は悲しいですが、赤ちゃんなりの親孝行、大変な思いさせる前にうまく成長出来ない赤ちゃんは自分で静かに居なくなります。親孝行な赤ちゃんです。私と夫は、流産した時、赤ちゃんから沢山の事を教えてもらいました。赤ちゃんに感謝いっぱいです。ありがとう!しかありません。まとまらずすみません。

  • みみ

    みみ

    詳しくありがとうございます!
    私は6週で胎嚢と卵黄囊ぐらいで赤ちゃんというか胎芽は見当たらない状態でした。
    胎芽が見えてたらする検査も違う感じなんですかね?
    みいさんは当たり前のように先生が検査に出した感じですか?
    ↑「みんなそれに提出されます」と書かれてますね。
    私もそのような感じかなと思い先生に質問したら「7万の自己負担で…」と言われて「えっ、ママリの皆もこんなにお金出して検査出してるのかな!?」とちょっと気になって質問させていただきました。
    私も心のケアで検査したかったけど7万円はキツくてどうしていいか分かりません(><)

    みいさんも自然排出したらもってきてねって言われたんですね。
    9週と6週ではだいぶ色々違うんですかねぇ🙄

    また授かれて良かったですねー♡
    流産経験するのは辛いけどこの辛さがあってこそ次授かれた子のこともっともっと大切に可愛がれそうな気がしますね♡
    流産も結果的に辛いけど悪い経験ではないのかなと前向きに考えてます。
    みいさんの子どもさん無事に産まれてきてくれますよーに♡

    • 9月21日
  • mama

    mama

    私の場合は手術前の説明で、手術取り出したら内容物を検査にかけて流産になった理由を調べられるからね。ほとんど、一般的な流産で問題ないけど、もし、なにか問題があったらその治療なり、対処するから。みたいな事を伝えられました。
    でも考えてみたら、検査出さなくてもいいけど、どうするって聞かれたような気もします😭すみません。ショック過ぎて頭真っ白の中の説明で必死に聞いてたので😭

    私が歯科医院で働いているので、歯科でも口の中や唇にできた細胞というか塊を研究所に提出して、何だったのか調べたりする事があります。手術後の結果の紙見たら、うちの職場と提携してる同じ研究所の名前が書いてあって、あー、あの機関に調べってもらったんだなーと思いました。関係ないですがw
    なので、色々先生の話も理解できました。胎芽が見えてたら検査するのかもしれないですね。私の場合心拍もしっかり確認出来てましたし、9週の大きさまではしっかり成長していました。検査できる有無の線引は私も分かりません😭

    次、妊娠した時、前の流産9週で流産するのは、少し遅いね。ちょっと気になるな。普通よくあるのは、6週とか早い時期だから、不育症の検査してもいいよ!まだ流産一回しかしてないからしなくてもいいと思うけど、もし、なにか母体に原因があれば流産しないようにする対処がある。
    との事で、不育症の検査もしました。結果なにも問題なくて、今も何も問題ないまま妊娠継続できてます。

    妊娠初期の胎芽胎児の成長は1日1日どんどん変わって大きくなっていくので、6週と8週でも写真貼りましたがこれだけ違います!写真9週のもらわなかったので、8週の時の貼りますね!

    • 9月21日
  • mama

    mama

    流産した時の手術などの領収書など見てみたら、病理診断料に1万円と書いてありました!そこから3割負担なので、私に請求された額は1万6千円でした!入院せずの日帰り手術です。

    思い出してみると、
    病理診断してもらいますか?どっちでも大丈夫!
    と言われて、そんな事が出来るならお金かかってもしてほしいと思った気がします!私に原因があったならどうにかしたいと思ったからです。先生には妊娠初期だから、お母さんは何も悪くない、赤ちゃん側の問題だから心配しなくても大丈夫だよ、また妊娠出来る
    と言われましたが、
    診断は保険内で出来るから3000円くらいと言われたので、それならします!となったと思います!性格的にも自分出来る範囲で調べたいと思ったし、流産するとは夢にも思ってなかったので必死だったと思います。

    7万だと出来ません、それならしなかったです😭
    その担当の先生が言ってる検査ってなんかものすごい大変な検査なんですかね?病理診断じゃなくて、違う検査?

    でも気になるなら受付の人とかに電話で病理診断の事聞いてみてもいいかもしれないですね!
    自然排出して持ってきては、私もビックリしましたが、私も検索魔でめっちゃ調べましたが、たまに発見して持ってく人居ますよね!私は言われましたが、持っていかないと思います。人間の形なら持ってくけど、まだ細胞の状態だと探し出せないと思いますし。
    テレビドラマで産婦人科の先生がら
    初期流産は赤ちゃんが亡くなったというより、細胞分裂が終了した。と言ってて、納得しました。
    つくづく妊娠出産の奇跡を噛み締めています。

    みみさん
    優しいお言葉ありがとうございます☺️訳わからない分ばかりですみません

    • 9月21日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になって何度も読み返しています!
    詳しく教えて頂き助かります。
    もう一度先生、もしくはスタッフさんに検査のこと聞いてみたいと思います。
    病理診断科、保険きいたんですね(><)
    私は先生に検査は保険きかないよー
    と言われたのでやっぱり検査の種類とか色々違うのかも…

    私も性格的にできる範囲で調べたい派なので納得するまで質問してきます!

    お写真もありがとうございました。
    ホントに6週と8週では全然違いますね(><)
    これでは検査の内容も変わってきそうですよねー。

    ホントにたくさんのことを教えて頂きありがとうございました(*^^*)
    助かりました♡

    • 9月22日
るぴこ

お辛い思いされてるんですね。。
私も1月に掻爬手術しましたが、検査云々の話はありませんでした。
初期の流産はあかちゃん側の染色体異常の認識なので、勧められていてもしなかったと思います。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます(*_ _)
    そうなのですね(><)
    人によって病院側から検査の話があったりなかったりするので病院や先生によって、また流産した時の赤ちゃんの大きさによっても違うんですかねぇ…

    • 9月22日

「妊娠・出産」に関する質問