※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすけ
ココロ・悩み

旦夫の実家で暮らしているが、独立したい。旦夫は出ていくことに不安を感じている。話し合いが難航している。どうやって実家を出たか相談したい。

ふと思い出したので愚痴らせてください。
とても長いです。
旦那さんの実家で暮らしていて、出ていく事が出来た方、アドバイスをくれると嬉しいです。

前半は愚痴。
後半は質問。

私は今、旦那の実家で義父母と一緒に暮らしています。義父母はとても優しい方で、旦那いわく、旦那よりも私を可愛がってくれてるそうなのです。旦那の家が男家系で娘が居なかったからなのかもですが、本当に可愛がってもらってます。義母とは一緒に買い物に行ったり仲が良い方だと思います。
でも、旦那と子供と私だけの家がほしいです。
家事も自分の好きなペースでできるし、義父母に気を使わなくてもいい。それに、子供が義父母だけに懐いて私の両親には他人行儀にならないか不安。旦那が母方の祖父母にしか懐いてないので...やっぱり子供は会う時間が長い方がおじいちゃんおばあちゃん、会う時間が短い方が親戚のおじいちゃんおばあちゃんってなって、両家集まった時に父方のおじいちゃんおばあちゃんにばっかりひっつかないか心配です。それを想像するとヤキモチ妬きます。私の両親はこの子にとって何なのか。複雑な気持ちになります。私の実家は遠いので頻繁に行くのはやめて欲しいと言われてます。
ならば、お互いの実家の間になる所に住んで、同じペースで帰ったりした方が良いんじゃないか。どうせ今年で今の職場を辞めたいと言っているなら、次の職場は場所を変えて、その職場に近い所に住めばいいのではないかと...。
旦那にその事を言うと「出ていけるのは出ていけるけど、お金と子供の事を考えたらこの家を出ていくのはどうかと思う。俺の給料で生活できるか不安。出ていく勇気がないし、実家で居た方が気が楽。」というのです。
別に1人で働けと言ってる訳ではなく、わたしも働くと、働きたいと言っているのに...しかも今すぐに出ていきたいと言ってる訳でもなく、私が働けるようになってしばらくしたらと言いました。それでも頑なに実家を出ようとしてくれません。
それでも頑張って説得しようとしたら「俺の両親が嫌いか?」と言ってきます。
嫌いじゃないです。むしろ良くしてくれてて、好きです。
そーじゃない。そーじゃないのに...。
「おかんと気が合わんゆーなら出ていく」
そーじゃない。なんでわかってくれないの...なんて言えばいいの。
何言っても出ていこうとしない。
プリウスが欲しいと旦那が言ってました。今の車が10万キロを超えること、実家を出ていくという条件付きでプリウスを買ってもいいと言いました。
すると数ヶ月後「え?今の車が10万キロ超えたらプリウス買ってもいいんでしょ?実家出ていったら、維持できないかもだし...」
は?何いってんの?もう忘れたの?自分の良いように記憶を改善して、上手いこと丸め込む。本当に口がうまくて腹立つ。
それでまた泣いちゃう。泣きたくないのに泣いてしまう。
「俺の仕事場の奴らもみんな実家で奥さんと暮らしてるよ?」
違う。そーじゃない。職場の人達がそうだから自分もそれでいい訳じゃない。
私は、自分のペースで家事をしたいの。一緒に家具とか見て、これいいねって話したいの。
なんで元カノさんの時は「お金貯まって、前よりもいい職場についたから2人で暮らそう」って言えて私の時は言ってくれないの...元カノさんに振られてバイクや女遊びにお金使いまくってお金ない状態でスタートしたのは分かってるけど、私にもその言葉言って欲しかった。

なんで.......。

もう色んな感情がゴチャゴチャしてまた泣いちゃって。
大変だろうけど、それを一緒に乗り越えたい。一緒に頑張りたい。
言葉にしてるのになんで分かってくれないの。なんで出ていこうとしないの。
旦那はADHDだからなのかな...思ってはいけない事を思ってしまってまた悲しくなる。そんな事思う自分が嫌いでまた泣いちゃって...。
旦那が1番気にしてる所。旦那が自分の中で1番嫌いな所。違う。旦那は素敵な人だ。旦那の素敵な個性だ。今まで気にしてなかった。旦那も私と居ると障害者だということを忘れてくれる...。
なのにこーゆー時だけADHDという言葉が頭をよぎる...。

もう、本当に色んな気持ちがゴチャゴチャして...しばらく実家を出ていく話はしてないです。

皆さんはどうやって旦那の実家を出ていきましたか?

長々とすみません。

コメント

すずめ

はじめまして!

私は半年ぐらい旦那の実家に住んでいました。

たまたま旦那の転勤が決まり、実家から出られましたが

やっぱりどんなに良いご両親でも、気は使いますし( ;∀;)
辛いですよね‥
わたしも旦那のご両親にはとても良くしてもらっていました。

引っ越してから旦那には
なんとなく
もう、実家には一緒に住めないかも‥と伝えました。

その時に私は、旦那に
もし私の実家で親と兄と一緒に暮らすことになったらどう思う?ってことを問いました。

こちらの気持ちになって考えてもらう機会がほしいですね(><)

• すずめ

すずめ

連続すみません。
    旦那さんは、あーすけさんに甘えてるんだと思います。
    あーすけさんはきっと自分から離れていかないだろうっていう自信があるのだと思います。

何処か行ってしまいそうだったらどうにかしてでも繋ぎ止めてくれると思います。

愛されてる自信があるから、稼げる自信がないとか
    実家にいた方が安心っていう気がします(><)

• 9月21日
  • あーすけ

あーすけ

回答ありがとうございます!

もし私の実家で両親と一緒に暮らすことになったらという話はした事あります。でも旦那は「○○(私)はもうこの家の人で家族や。でも俺は向こうの家の人じゃないから俺が向こうで暮らさなくちゃいけない理由がわかんない」と言われました😭💦

甘え...はあるかもです💧
    時には厳しくしないと駄目ですね。
    また機会を伺いつつ地道に説得しようかと思います!

• 9月21日
  • すずめ

すずめ

なんだかうまく伝わらなくてもどかしいですね(T . T)

そうですね(><)応援しています!!

どうしてもわかってもらえなかったら、しばらくあーすけさんの実家に帰ったり、距離を置くのも良いと思います‥

あーすけさんだけが我慢することは無いと思います‥(T . T)

• 9月21日
みみ

私も旦那の実家に今年の4月まで同居してました!2年間。
旦那も男兄弟なので、娘がいなかったからか旦那の両親は基本的に優しいですが、二人とも自分勝手で、私たち夫婦の行動にまで干渉してきます。そんな両親に旦那自体が嫌になったみたいで「家出よう。俺あの2人無理だわ」といってきました♡
なかなか実家から出たがらない旦那さんが世の中には多い中、うちの旦那さんは自分から出たいと言ってくれたので、とっても助かりました♡
旦那さんはマザコンでもなく、お義母さんにもガツンといってくれるので嫁の私は助かってます!
実家から出てアパート住まいになったとたん、妊娠もしたので出て良かったと思いました♡
実家から車で5分のとこに住んでるので、何かあれば行けばいいくらいで、ほんと自分の家で、ゆっくり過ごせるのは幸せです。ぜひだんな様と話し合って別居できるといいですね♡( *´︶`*)

• あーすけ

あーすけ

夫婦の行動にまで干渉してくるのは嫌ですね💧
    お義母さんにもそーやってガツンと言ってくれる旦那様素敵です😳

機会をうかがって、地道に少しづつ説得しようかとおもいます!

• 9月21日
みー

私も全く同じです。
義理両親と暮らしていました。
家事も好きな時にできず、洗濯回したかったのに朝早くから乾燥機使われ、せっかく天気がいいのにやっと洗濯できるのがお昼過ぎなんていうことがありました。
他にも義母は片付け、掃除、洗濯など家事が苦手で掃除かけるのは祖父。
しかも週一💧
小さい子どもがいるし、何より私は掃除、洗濯は毎日したい人なのでそこでなかなかできないのがかなりのストレスでした。
ストレスで暴飲暴食になってしまい太りました。
旦那には何回か伝え、喧嘩もたくさんしました。

伝えると旦那はごめんね俺の給料が少ないからね。
などと言います。
それを言われてしまうと、何故我慢できないのだろうと自分をたくさん攻めてしまいました。

ストレスもあり、週一では実家に遊びに行きストレス発散をしていました。
またいくの?と言われたこともありますが気にせず自分と子どものことを考えて遊びに行ってました!!

今ではなんとかお金もたまり、子どもを保育園に預けて共働きで3人で暮らしています。
もちろん大変ですが、何より自分の好きな時に好きなことができる。
家事も好きな時にできる。
これは一番大きいです☺️

3人暮らしするようになってからまた少ししか経ってませんが喧嘩もせず力を合わせて頑張っています。

ごめんなさい答えになっていませんが粘り強く伝え、なるべく貯金を増やして行くことで同居解消につながると思います。
旦那さんの障害のことは、色々と大変なこともあると思います、がそこを含めて結婚してるのですよね☺️
たまには障害のせいにしてもいいと思いますよ。
ただ健全者だから、障害者だからという区別をつけるのは良くないと思いますよ。
健全者でもそういう方はいますし、障害のある方も頑張っているはずです。

• あーすけ

あーすけ

わかります!😭💦
    私も掃除、洗濯はできれば毎日したいですが毎日もできてないです💧
    自分のタイミングで家事したいですよね!
    地道に説得していきます💦

もちろん!付き合う前から障害の事は知っていて、覚悟して結婚しました!
    区別をつけないようにしてたので、その時一瞬でもつけちゃった自分に腹が立ちます。
    旦那も障害の事で色々と悩んでいました。その障害のせいで辛かった事など私の前で泣きながら話してくれました。
    でも私は旦那の障害の部分も含めて優しくて、好きな事や興味がある事にだけとても知識があって、その話をする時に目をキラキラさせながら話してくれる所が大好きです!

• 9月21日