※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

1ヶ月以上受診空いたため初診料支払いました。市町村による払い戻しはあるでしょうか?

かかりつけ医(総合病院)の初診料についてです。

ここ1ヶ月ほど子どもが風邪を引かなかったので、病院にも行ってませんでした。

ですが、今熱が出てしまったので受診したところ、前回より1ヶ月以上受診が空いてしまったので、お会計が発生しますとの事。。

初診料1600円ほど払ってきましたが、これは市町村によって払い戻しとかはあるんですか??

今までなんどもかかりつけ医の総合病院にかかってましたが、1ヶ月空いてしまったことはなく、払ったこと無かったので驚いてしまって、、

コメント

こりす

私が住んでいる市は
子ども医療費無料なので
いつ行っても無料です💦💦

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭

• 9月21日
はるる

私が以前行ってたところもかかりました!病院の方針なので払い戻しはないです。だから病院を変えて今はかからないところに行ってます。

• まろ

まろ

そうだったんですね😱
    一度肺炎で入院してたので、万が一の為に総合病院に受診していたのですが、これからは個人クリニックに行くことにします😭

• 9月21日
りぃまま

子ども医療費助成制度使えないんですかね??

私も一度救急で娘を総合病院で初めてかかりましたが、支払いなしで終わりましたよ。

• りぃまま

りぃまま

子ども医療費制度があるなら、一度、住んでいる市役所の福祉課ですかね?払い戻しが出来るか確認してみてはどうでしょう。

• 9月21日
  • まろ

まろ

やはりそうですよね😭
    問い合せてみたところ領収書は保険適用外になってるので、払い戻し厳しそうです😰
    子どもはお金かからないと思ってたのでびっくりしました。。

• 9月21日
ゆんた

うちの子が行っている総合病院は1年開くと特定療養費かかります😃
それ以内に行くとかからないです。
もし特定療養費としてかかったなら払い戻しはないかなと思います😭💦

• まろ

まろ

そうなんですね、、
    そこの病院もせめて1年とかにしてもらいたいです。。

• 9月21日
豆

紹介状がない初診や、前回の受診から1ヶ月以上経つと特定療養費が発生します。

子供医療費の助成は市町村によっていろいろあると思いますが、特定療養費を負担してくれる市町村は私の周りでは聞いたことないので、あまりないと思います💦

総合病院よりも小さい個人のクリニックなどなら、初診でも特定療養費がかからないので、総合病院以外にもう一つ小さな所にかかりつけを見つけておくことをオススメします😢

• まろ

まろ

やはりそうなんですね、、
    肺炎で入院したことがあって、万が一の為にすぐ入院できる総合病院に行っていたのですが、これからは個人クリニックに行くことにします😭

• 9月21日