※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

41歳6カ月で顕微授精を受け、胚盤胞5Bbアシストハッチング有りで判定ダメ。初ARTで一個の胚で再採卵か悩む。高齢二人目不妊の方は再挑戦する?期待とショックで立ち止まれず。

41歳6カ月。顕微授精から胚盤胞5Bbアシストハッチング有り、今日判定ダメでした。
着床すらしなかったらしく。
初めてのARTでした。
胚は一個のみだったのでまた採卵からやり直しです。
同じような高齢二人目不妊な方ならまた採卵して挑みますか?
期待してなかったけど期待してた部分もなくはなかったのでショックでした。
立ち止まってる時間はないんですけどね…。

コメント

ふらみんご

IVFお疲れさまでした!
私は42です。7月に初期胚移植をして化学流産でした。
あと1つ胚盤胞まで育ってくれた卵ちゃんがいるので、次の生理が来たら迎えに行く予定です。
正直、もう注射も痛いし、採卵と移植は麻酔ありだから大丈夫だったけど、処置前の膣洗浄とかも痛かったし、膣錠とかもめんどくさかったし、私は次の卵ちゃんがダメならやめようと思ってます。
ホルモンバランスも崩れているのか、定期的に来ていた生理が2週間以上も遅れてます。相当、体に負担かけてるんだなぁと実感しました。
妊娠は、やはり奇跡ですよね!
赤ちゃんは作るものではない、授かり物だとホントにそう思います😊

おかぁしゃん

ただ今42歳です。

1人目産んだ時の余剰胚を一つ凍結してるので、確率を上げるためにこの度もう一度採卵からする予定です。とれたら凍結卵と合わせて2個戻しになると思います。
これで採卵は最後にしようと思っています。
ダメならステップダウンして、それでもダメなら年齢的に43歳いっぱいくらいまで頑張ろうと決めました。
かかるお金のこともあるし、その分上の子にかけてあげたい。

ただ、経済的に余裕があるのならば、まだまだ挑戦してみたいところです。治療や、産後育てるだけのお金も余裕であるならば…✨ それでも44くらいまでかな。