※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずひ
子育て・グッズ

男の子がつかまり立ちを始め、不安定な足で立っています。お座りができなくてもたっちすることはありますか?つかまり立ちが不安定でも問題でしょうか?早く立つ子は良くないと聞きますが、無理矢理やめさせるべきでしょうか?

つかまり立ちについて。

あと一週間もすれば生後半年になる男の子がいます。比較的やることが早く、4ヶ月半の時にはずりばいをしているような子でした。
お座りはうつぶせの姿勢からすることは、たまたま出来るといった感じです。

ところが一週間ほど前から、少し高さのあるもの(30cmあるかないかくらいの物なのに)にずりばいで近づき、つかまり立ち上がるのです。
でも、足はぐらぐらで不安定だし一歩踏み出そうとするのですぐ倒れそうになります。

○お座りが自分で出来なくても、たっちするものですか?
○また、足はぐらぐらで不安定でもつかまり立ちというのでしょうか
○早くに立ったり歩いたりする子は良くないと聞きますが、泣かれても無理矢理にでも辞めさせた方がいいんでしょうか?

コメント

黄緑子

怪我にだけ気をつけて、赤ちゃん任せで大丈夫♡
矯正は出来ませんから♡

• しずひ

しずひ

分かりました~(*´`*)
    確かに強制的に辞めさせるのは厳しい...。笑
    安全面には気をつけたいと思います♪

• 12月26日
こまいぬ@ポメ

賛否両論あるとは思いますが、私は子供に付きっ切りで安全面の確保だけして自由にさせていました!それだけ腕も立派に成長して活発な子なのかなぁと、指導員さんにも言われたので深くは気にしませんでした♡

• しずひ

しずひ

そうなんですね、私もそうしようかな??目を離すといつのまにかすぐ立ってるので(--;)笑
    怪我しないように気をつけ見ておくことにします~(*´`*)

• 12月26日
蒼裕MaMa

うちもおすわり自分でしないうちからグダグダでたっちしてましたよ!怪我にだけ注意して暖かく見守ってました♡今では机に登ろうとしていますよ♪

• しずひ

しずひ

お座りしないうちからつかまり立ちするもんなんですね!!知りませんでした。
    元気いっぱいですね♪
    私もドーンと構えて見守っておこうかな~と思いました。ありがとうございました♪

• 12月26日