※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

娘が片方のおっぱいだけ飲まなくなりました。乳頭が短いのかな?同じ経験の方いますか?対策ありますか?

生後4ヶ月の娘がいます!
急に、片方のおっぱいだけ飲まなくなりました(>_<)
今まではどちらも飲んでいたのに…
出が悪いのかなぁと思い、絞ってみると出ます。
見た感じ乳頭が短いのかなぁと思いますが、今までは吸えていたのに不思議です。
同じような方、いらっしゃいますか?
また、対策などありますでしょうか?

コメント

まいこむ

私も2ヶ月の頃に同じ感じになりました。
潔くあきらめましたよ!片方出てるし、ミルクも飲めるのでいいかなぁと☺悩んでも仕方ないので笑
ちなみに、3ヶ月の後半で完全母乳拒否してきたので、そこから完ミです!

• ひな

ひな

そうですよね、悩んでも本当に仕方ないですし、この子が成長できれば良いですしね✨なぜか、どこがで母乳じゃなきゃ!と思っていましたが、ミルクも飲むし、私も考えず、この子に合わせたいと思います!!ありがとうございました😊

• 9月21日
ざっきー

私も一時期ありました‼️
母乳外来(桶谷式)にたまたま通っていたので、相談したら、飲まない方のおっぱいは、古い母乳が残っていて、まずいから飲んでくれてなかったと言われました😃
施術後からは嘘のように両乳グビグビと飲んでましたよ😊
今はもうすぐ1歳になりますが、両方ともまだ飲んでます😍

• ひな

ひな

なるほど!!!そういう場合もあるんですね!!!
    私もこと土日は様子を見て、もし続くようでしたら、母乳外来に行ってみようと思います✨

• 9月21日
  • ざっきー

ざっきー

私の場合は、ですが、そうでした😃
    なので片乳しか飲まなかったら、次の授乳は飲まなかった方からあげたりしてましたよ❗️

• 9月21日
  • ひな

ひな

そうなんですね、とてもためになりました✨ありがとうございました😊

• 9月21日
新ママ

ずっと混合で育てています。
うちは2ヶ月半くらいから左を嫌がるようになり、徐々に両方嫌がるようになりました。ミルクをあげると待ってました!と言わんばかりにゴクゴク飲んでましたが、最近はまたおっぱいを飲んでくれるようになり、あんなに大好きだった哺乳瓶を嫌がるように(笑)
対策としては
乳頭混乱が起きにくい哺乳瓶を使う(母乳相談室がオススメです)
抱き方を変えてみる
嫌がったら無理強いしない
飲ませる前にマッサージする
あまり深く考えない←これが1番難しいかもです💦

• ひな

ひな

そういうこともあるんですね!!赤ちゃんに合わせることが大切ですね!!
    対策、参考にさせていただきます✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月21日
あゆみ

まもなく5ヶ月の女の子を混合で育てています。
3ヶ月の終わりあたりで同じようなことありました!
そのときは嫌がる方の乳首に水泡が悪化して血豆になっていたのと、白斑と少ししこりができていました。
両方無くなってからは嫌がらず飲んでくれるようになりました。

• ひな

ひな

お返事遅れてすいません💦また、コメントありがとうございます😊
    そういうことでも飲まなくなるのですね😖教えていただきありがとうございます!!

• 9月24日