※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

育休中、1歳まで給付されるが、保育園落ちたら延長可能。2年取得時、1年以降は出ないか?

育休給付金について質問です。
現在育休中です。
子どもが1歳になるまでは給付されますが、それ以降はされないと聞きました。ですが、保育園に落ちたら給付金が延長できると聞きました。
初めから2年育休とりますと申請していた場合は、やはり1年以降は出ないのでしょうか?
どなたか経験のある方教えてください。

コメント

YU0123

保育園に申し込んで落ちたという証明がないと一年以上は出ませんよ!あと会社にも一年で戻ると言っておく必要があります!

ままり

会社にもともと育休を二年取得すると申請していたとしても、育児休業給付金の延長は可能ですよ😊
もちろん、不承諾通知書は必要になります🙋

私も1人目の育休は(2016年)、会社には2年で申請していましたが復帰を早めようと1歳の誕生月で申し込みをしましたが待機になり、育休も育児休業給付金も延長出来ましたよ〜🙏

確か以前は会社の育休申請が1年の人のみだったのですが、そこの条件はなくなったと聞きました😊
なので、大丈夫ですよ💕

ざっきー

会社によって違うんですかね?!
私の会社は育休は基本的に1年しか取れません❗️
保育園に落ちて、待機児童になっている時だけ、最長で2年までは取れますが…
もちろん、証明書が必要です‼️

きらり

保育園の落ちた通知書を職場に持って行って手続きしてもらえば2年まで延長できるのではないかと思います。私も3ヶ月延長して次の産休に入りました。

なお

私の会社は基本1年しか育休取れませんが認可保育所に落選して待機児童になった場合は最長2年(半年毎に申請して落選した証明書が必要)育休取れる規約です。
その辺は会社の規約や手続き等あると思うので確認した方がいいと思います(*^▽^*)

moon

保育園に申請する際に会社に書類を書いてもらうのですが、育児休業終了日を変更してもらえるなら大丈夫だと思います。
ただし保育園に入っちゃう可能性は絶対ではないです。

れあまま

育休を初めから2年としてるのなら1年間しか貰えません。
1年で申請していて保育園に入れず延長ならば最長2年は貰えます。
元々2年育休取る人と、1年で復帰する予定が入れず育休延長する人では扱いが全然違います。