※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義両親からの援助を受けることになりましたが、母の援助が難しい状況です。義実家からの援助を受けることを母に伝えるべきか、具体的な額も伝えるべきか悩んでいます。

近々マンションを購入することになりました。

場所は義実家の近くで、私の実家からは遠いです。

購入にあたって義両親から援助の話をいただき、結構な額を援助していただくことになりました。

とてもありがたいことなのですが、私の母は現在独り身のため私実家側からの援助は難しいです…。
そのこともあって初めは援助の申し出を断ったのですが、遠慮することはないと…

また、先の話になりますが、いつかは独り身の私の母も同居することになると思います。

こんな状況の場合、みなさんなら義実家から援助を受けることを母に伝えますか?

私は伝えようかと思ってますが、肩身が狭い思いをするだろうな〜とか考えちゃってます。。

また具体的な額も伝えますか??

正直、両実家から援助なしの方が気が楽なのですが
以前他の場で援助をお断りした時に義両親に不快な思いをさせてしまったので頑なにお断りするのが難しいです。。

コメント

援助は受けてもいいと思いますが、そのことは実母には伏せておきます。いずれ一緒に住むのであれば尚更伏せておきたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    母に負い目を感じさせないためには出来れば私もそうしたいです。。
    こういう場合、夫や夫の両親も実母に言う必要がないと思ってくれているのか不安です…

• 9月21日

退会ユーザー

私ならですが、援助も受けないと思います。援助してくれたことによって合鍵持たれたり、我が物顔でズケズケあがってこられても嫌なので。何より親にお金出してもらうことに抵抗があります。余裕があるから援助できるんだと思いますが、老後の資金にとっておいて欲しいです。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

全くもって私も同意見です(>_<)
    以前、結婚したら自立するために私たちの収入でできる範囲の水準で暮らしたい、ぜひ老後の楽しみに取っておいてほしいというような内容をお話したところ、私のいないところで「厚意を断るなんて不愉快だ」と機嫌を損ねてしまって…
    旦那から言ってもらいたいのですが、何故か毎回私に援助のお話があるんです。。

Kazukistさんならどう言って断りますか??
    私は援助がなくても義両親の老後は見るつもりですし、近くに住む以上関係も悪くしたくなくて角の立たない言い方に困ってます💦

• 9月21日

退会ユーザー

ご主人から断るのが一番だと思います。援助がいくらかにもよりますが、多額であればあるほど贈与税がかかるということですかね。どのぐらい資産をお持ちなのかもわからないので何とも言えませんが、もし義両親のどちらかが亡くなられた時に相続人が多ければ取り分も少なくなるわけですし、相続税なら3000万円ぐらいまで控除できたと思うので相続税の方が安く済むのかなって思います。税金は特例もあるし、そんなに詳しい訳ではないので参考にならないかもです。

それに最近は某CMでも言ってるように人生100年時代ですから、いくら持ってても安心はできないです。うちの義母は高齢で車椅子に乗ってるので、介護施設に入所してます。今は月10万程度で済んでますが、以前は空いてるところがなくて月20万円もする個室のところに入ってました。月20万円となれば年間240万円です。20年で4800万円です😱主人とは年の差婚なので義母は既に94歳です。長生きすればするほどお金はかかります。今は健康だから何も感じてないかもしれませんが、人はみんな年老いていくものです。そのことを踏まえて、ご主人からうまく断ることできないですかね?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    税金や今後の生活費を考えてもう一度考えてみます!4800万だなんてもう一軒建てられちゃいますもんね😂

旦那は援助してもらう気まんまんなので、そこも話し合ってみます!

• 9月21日
ママリ🔰

私だったら自分からは言いません。
旦那にも伝えときます。
ただ、実母さんから援助系のことを質問されたら金額は伏せて答えると思います(•᎑•)

• ママリ

ママリ

やはり言わない方がいいんですかね、、夫と夫の両親がどう思っているのかわからず…
    ネット検索すると実親に伝えてお礼するべきとも書いてあって自分を見失ってます💦

• 9月21日
さくら

伝えるべきだと思います。
とはいえ、私達は両家より贈与頂きましたが、、

• ママリ

ママリ

両家からいただく、またはどちらからもいただかないというのが一番丸く収まりそうですよね、、
    やはりいただく以上は伝えた方がいいんですかね。。

• 9月21日