※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

娘の授乳や睡眠について質問です。授乳時間や寝ないこと、夜の状況に不安があります。体重は増えていて、うんちおしっこも問題なし。母乳が足りないか心配です。来週火曜に保健センターで体重を再度測る予定です。

いつもお世話になります。

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。
授乳とねんねについて質問です💦

①20分以上おっぱいを吸って離さないときは無理やり離して終わらせた方がいいのでしょうか💦
離すと泣かずに終わる時もあればなく時もあります。
ちなみに自分から離すことは20分ではほとんどありません。
昨夜は一時間以上くわえてましたm(_ _)m

②日中はほとんど寝ないのですが、こんなもんなんでしょうか💦泣きもせず、おっぱいを欲しがることもせずずっと起きています。

③夜も抱っこでは熟睡しているんですが、ベッドにおろすと起きるか、そのまま寝ても30分おきくらいに泣き声を少し出してまた寝ます。熟睡できてないようなんですが大丈夫でしょうか😭


体重は多くはないですが1週間前に測ったときはきちんと増えていてうんちおしっこもしっかりします。
昨日から胸の張りが落ち着いてきていて、もしかして母乳が足りないせい?!と焦りますm(_ _)m
来週火曜に保健センターでもう一度体重を量りに行こうかなと思ってます。

コメント

deleted user

①さすがに1時間は長いと思うので、両乳1時間で終わるようにすると良いのではないでしょうか?私なら15分くらいで離して、泣いたらもう片方あげるようにします。

②うちの子もそうでした。今もそうです。笑
こんなに寝ないで大丈夫?!と思いましたが、1ヶ月の頃に比べたら夜もまとまって寝てくれるので、今だけかな?と思います👍

③背中スイッチ作動しますよね笑
ママの腕の中とベッドの温度差で起きる場合もありますよ!うちの子は布団を温めておくとすんなり寝ました💤
完母なのですぐ起きておっぱい欲しがるのは仕方ないかな?と思います。

  • みなみん

    みなみん

    ありがとうございます!

    両乳で一時間くらい咥えてるって感じです😭
    基本的に5分ずつを2クールしてるんですが夜寝る前がなかなか2クールじゃ終わらない感じです😭

    ちなみに今日イオンで授乳した時に前後で体重を測ってみたんですが、両乳合わせて15分で50gだったんですが母乳出てないんですかね😭

    お布団あっためてみます!

    • 9月21日
まり

①助産師さん曰く、自分から離すまでいくらでも加えさせててもいいみたいです!
でも30分以上の授乳が毎日続くなら、ダラダラ遊び飲みを覚えてしまうので、30分で離したほうが良いみたいです!

②うちの子も1ヶ月すぎからお昼寝の回数は減ってきて、夜にまとまって寝るようになりました!

③うちの子は授乳後でもグズグズしてたら少しおっぱい咥えさせると熟睡してくれることが多いです!

  • みなみん

    みなみん

    ありがとうございます!

    そうなんですね💦遊びのみというか寝るために咥えてるって感じに見えるんですよね😭
    30分でやめてみて抱っこであやしてみようと思います!

    • 9月21日
あつん

①うちもほっといたらもう吸ってなさそうなのに口に咥えたままねんねしてるので、15分くらい吸わせたら一度離してます!泣いたらあげるってしてます♩

②最近わたしもそれ心配してました!
新生児でふにゃんふにゃんのときに比べると赤ちゃんも成長し、起きる時間が長くなってるんだと聞きました!

③わたしもおっぱいの張りが以前に比べなくなり、出てる?!と心配でしたが、おっぱいがしっかり吸われた時に出るように成長しているようですよ!
うんちもおしっこもしっかり出ているのであれば赤ちゃんも飲めているので大丈夫だと伺いました!

1ヶ月、まだまだ試行錯誤で不安ですよね!わたしもちょっと昨日と違うと あれ?と思ってしまいます😵

一緒に頑張りましょう♩💕🌱

  • みなみん

    みなみん

    ありがとうございます!

    離してからすぐ泣いたら足りないってことですかね💦
    眠くて泣いてるのか足りなくて泣いてるのかわかんなくて💦
    今日イオンで授乳量測ってみたら両乳合わせて15分授乳して50g増加だったんですけどこれって少ないんですかね💦

    • 9月21日
  • あつん

    あつん


    1ヶ月半くらいですかね??
    うちの娘は120くらいのんだら満足して寝てくれます!
    両方で50だと少し少ないのかもしれないですね🤔🤔
    ミルクは足したりしてますか??

    • 9月21日
  • みなみん

    みなみん

    ミルク今はまったくたしてないです!それでも一日36gくらい体重増加はあって足さなくていいと言われてます😣
    私が乳腺炎になりやすいのもあって、ミルクを足すよりも頻回授乳でと言われてます💦

    • 9月21日
  • あつん

    あつん

    体重が増えているのであれば大丈夫そうですよね!🤔
    そうなると、眠いけど眠れないとかで泣いているとかですかね?私もまだまだ新米ままなので、自分が体験したことでしかお答えできず、申し訳ないです😣😣

    頻回授乳大変ですよね😭
    わたしも初めはなかなか出にくかったので頻回でした😵

    赤ちゃんも成長してきて、飲む量増えてるかもなので、また婦人科できいてみるのがいいかもですね!

    • 9月21日