※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月にBCG接種予定で、インフルエンザ予防接種も希望。11月下旬に予定が重なる場合、インフルエンザ接種は諦める必要があるでしょうか?

インフルエンザの予防接種について質問です。
現在生後4ヶ月になったばかりです。
予防接種がうてる生後6ヶ月になるのは11月下旬となります。
その時期にBCGの予防接種の予定も入っています。
この場合、インフルエンザの予防接種は諦めるしかないのでしょうか?
12月から保育園に預けるので、できれば打ちたいです。

コメント

みたらし団子

赤ちゃんのインフルエンザの予防接種は、確か1歳になってからだと思います💦
うちも去年は出来ないと言われ今年からインフルエンザの予防接種をします😄💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月21日
いっちゃん

1週間空ければ大丈夫だと思いますが…小児科に電話して聞いた方が早いと思いますよ

• ママリ

ママリ

一度小児科に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 9月21日
ゆま

0歳の時、私も出来ないと言われ、かからないように予防してくださいって言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    予防するしかないですね。
    ありがとうございます!

• 9月21日
ままり

一応6ヶ月から打てますが、インフルエンザのワクチンは卵由来の成分が入ってるので、本来は離乳食で卵をクリアしてからの方がいいです。
BCGとの同時接種ができるかはよく分かりませんが、出来たとしてももしかしたら卵アレルギーのアナフィラキシーが出るリスクもあります。
(同時接種できたとしても)インフルエンザになるリスクとアナフィラキシーのリスクを天秤にかけてどちらをとるか決めるしかないです。

• ママリ

ママリ

たしかにアレルギー心配です。
    アナフィラキシーになるのは怖いので、インフルエンザなならないように予防しようと思います。

• 9月21日