※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊活

婦人科で卵管造影検査を受けたいです。不妊治療専門じゃなくても受けられますか?仕事帰りや午前中に受けることはできますか?通っている病院と合わず転院を考えています。近くのクリニックは不妊治療専門が少なく、悩んでいます。

はじめて質問します、よろしくお願いします。
卵管造影検査を受けたいのですが、どこの婦人科でも受けられますか?
不妊治療専門の病院でないとやっていないのでしょうか?
あと、仕事帰りに夜受けたり午前中に受けて午後から仕事に行く、なんて軽い感じで受けられる検査ではないのでしょうか?
今通っている病院の先生と合わず転院を考えています。
会社の近くで遅くまでやっているクリニックに行こうかと考え中ですが、不妊治療専門はあまりなく、HP見ても診察や検査の内容まで載っていなく悩んでいます。

コメント

マムマム

不妊治療をやってる婦人科じゃないとやってないと思います!
その日は、仕事しないようには伝えてます。

• あめ

あめ

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですねぇ。
    仕事しないようにと病院側からの指示があるなら、一日休みを取らなければいけませんね。
    わかりやすいご意見ありがとうございました(^-^)

• 9月21日
  • マムマム

マムマム

人によっては、痛みが強くて動けないなんて人もいますのでお休みできる日の方が安心かと思いますよ😃
    うちのクリニックは、午後が造営卵管する予約枠を用意してるのでそのクリニックによって違うと思いますよ!

• 9月21日
たこ

婦人科のみの場合は病院の設備次第だと思いますので、電話で問い合わせてみたら教えてくれますよ。
不妊相談とHP に書いてあったところに電話したら、やっていないと言われたこともあります。
病院の規模にも寄るのかもしれませんが、通常の診察時間外に行われると思います。私の場合はですが産科のある婦人科と、不妊治療専門で受けましたが、どちらも午前の診察後の時間で指定されました。
それまでは、病院のお昼休み長いなーなんて思っていましたが、こういった検査や手術の予定が入るんだと思いました。

• あめ

あめ

そうなんですよね、不妊相談って書いてあるクリニックは多いのですが、やはり設備が整ってない所もあるんですね。
    お昼休み、私も長いよって思ってました!(笑)ぐうたらしているワケじゃないんですね〜。
    時間も指定されるなら早めに問い合わせてみようと思います。
    わかりやすいご意見ありがとうございました(^-^)

• 9月21日
ワンタン麺

不妊科で受けられると思いますよ、婦人科と併設してるところでしたら婦人科でもあるかもしれませんので問い合わせてみた方が早いと思います。私の通ってる病院が併設されてるタイプで卵管造影検査の時のみ婦人科に行きました。
あと午前中検査が多いと思います。痛みも伴うので軽い人ならすぐに動けますが無理な人だとしばらくベットで休ませて貰って帰るともききます。私は痛みは強く感じましたがすぐに自分で車を運転できるくらいでした。
転院されるんですね、いいと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)、自分にあった治療法をやってくれる病院に当たるとストレスなく通えると思いますよ、仕事しながらスケジュール管理するの大変ですよね。

• あめ

あめ

婦人科と不妊科があるんですね〜勉強になります!
    「何時から検査したい」ではなく、「この検査なら何時から来てください」という感じなのですね。
    私は生理痛も重いので、痛みが強く出そうで怖い…やはり一日休みを取って臨む事にします。
    信頼できる病院を見つけるのはとても大変そうなので、いくつか問い合わせてみようと思います。
    わかりやすいご回答ありがとうございました(*´ ˘ `*)

• 9月21日
みき

不妊治療もやってる病院で受けて、失神しそうなぐらい激痛で血圧下がって痛すぎて吐いた上に、誤診されました。自然妊娠できませんと言われて泣きながら帰り、夫に謝り
ました。
その後不妊治療専門医で再検査したら、そんなに痛くないし自然妊娠できますよって言われました。不妊治療専門医をおすすめします。

• あめ

あめ

それは身体的にも精神的にもとても大変でしたね…
    でも今無事に妊娠されたようで本当に良かったですね!
    私もあやかりたいです★
    みきさんのコメントを読んで、検査に慣れている専門の病院で検査しようと決めました。
    とても為になるご回答ありがとうございました!

• 9月21日
めくま

専門の設備があるところじゃないと出来ないです。
あと、午前中に受けて、午後は安静にっていう所が多い気がします。
何かあれば午後診察出来るように午前中なのかなーと思ってました。

痛みで気持ち悪くなったり、動けなくなる人は多いみたいですし。
(私は脂汗が滝みたいに出たくらいです。)

• あめ

あめ

やはりきちんと設備の整った病院でないとダメなのですね。
    滝のような脂汗も大変そうです…でももっと辛い人はたくさんいるのか〜
    私は生理痛もひどいし、痛みが強く出そうな気がするので一日休みを取って臨む事にします。
    わかりやすいご回答ありがとうございました!

• 9月21日
ミミコロ

こんにちは👋😃
私は普通の産婦人科で紹介状を書いてもらって総合病院でやりました🎵
おそらく施設がなければできる場所を紹介してくれると思いますよ

• あめ

あめ

紹介状とは良いアイディアですね!
    不妊治療専門の病院は初診の予約がなかなか取れないので悩んでいたんです。
    次病院に行ったら聞いてみようと思います。
    為になるご意見ありがとうございました(^-^)

• 9月21日
  • ミミコロ

ミミコロ

私は最初は普通の産婦人科で不妊治療をしてましたがその後専門の所に転院しました。ちなみにその時も紹介状を書いて貰いました笑
    先生との相性が悪いなら転院はしたほうがいいのかなって思いますよ✨
    不妊治療はかなり精神的にも消耗するので💦

• 9月21日
  • あめ

あめ

私も今普通の産婦人科なんですよ。
    近所で土日診療してくれるってだけで通ってましたけど、いつも時間を気にしてて全く話を聞いて貰えないので嫌になりました。
    ミミコロさんは無事に出産されたみたいで、良い病院に巡り会えたのでしょうね★
    私も少しでも前進できるように頑張ろうと思います(*´ ˘ `*)

• 9月21日
りり

はじめまして!

私は不妊治療の病院を卵管造影検査をやってる病院に転院しました。なのでやっている病院とやっていない病院があります。

私の場合ですが造影検査は、病院に時間を指定されました。副作用で、まれに嘔吐する場合があるそうなので飲食も前日から時間の指導がありました。

私は午前中の検査でしたが、検査の痛みから貧血を起こしてしまい検査終了後からベッドで午後1時くらいまで休ませてもらいました。
卵管の詰まり具合で痛みは個人差があるそうなので、痛くない方ももちろんいると思います。
少しでも参考になれば幸いです。

• あめ

あめ

不妊治療や不妊相談と書いてあっても、できない所もあるんですね。

痛みからの貧血とはとても大変でしたね…
    やはり一日休みを取らなければいけないですね。
    仕事の有給申請が一ヶ月前までと、治療に不向きな職場なので、早めに病院を決めて問い合わせてみようと思います。

とても参考になりました!
    わかりやすいご回答ありがとうございました(^-^)

• 9月21日