※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおにゃーん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がおっぱいを欲しがり、夜中にも起きてしまうため、卒乳を悩んでいます。自然に欲しがらなくなる方法や、2歳までの授乳について恥ずかしさを感じています。

初めて投稿させて頂きます。
現在、2歳4ヶ月の男の子がいるんですが、まだ卒乳が出来てなくて、悩んでいます。
仕事をしているのでなかなか難しく、仕事から帰ってくると、甘えておっぱい、寝るときはなんとか紛らわせて寝かせられる時もありますが、夜中に必ずおっぱいで起きてしまいます。
私もなかなか熟睡できず、やめさせたいんですが自然に欲しがらなくなりますでしょうか?
実際、2歳までおっぱい飲んでいるなんて恥ずかしいですよね。

コメント

恥ずかしくないですよ!
WHOのガイドラインには2歳超えても母乳を欲しがったらあげましょうと書いてありますよ(=^x^=)

げんくんママ

うちの息子はまだ4ヵ月ですが、卒乳は息子のタイミングに合わせようと思っています
2歳までおっぱい飲んでるなんて…というのは大人の考え方で、子供からしたら、寂しさを訴えている行動なのではないでしょうか?
周りが早く卒乳したから、うちの子も…と比べたり、恥ずかしがったりせず、甘やかせるだけ甘やかせてあげてもいいと思います!
その代わり、寝るときはおっぱいしない!など約束事を決めてあげたらどうでしょうか?
昨日は良かったのに、今日はダメ!なんていうのは子供が混乱する原因になると思うので、約束事は絶対!でも、普段はいいよ!という風にすると少しずつ慣れてくれるかなーと思います

• かおにゃーん

かおにゃーん

返信ありがとうございます!
    確かに、私が仕事をしているのでもしかしたら寂しいのかもしれません。保育園へ行ってると、つい比べてしまいがちですが、うちはうちの子らしくやってみまーす❣
    ありがとうございます!

• 12月24日
マリオの母

全然恥ずかしくないと思いますよ。
3歳で卒乳ってよく聞きます。

ただお母さんが辛いようなら、断乳を検討しても良いかと思います。

よーたんママ

全然恥ずかしくないですよ!
大丈夫です。
5歳で母乳飲んでる子も多くいますよ。
大好きなままのおっぱいを吸うと安心できるんですね!
安心してぎゅーっと抱きしめておっぱいをあげたらいいと思います🎵
わたしなんか今から卒乳がさみしくて笑
5歳までおっぱいあげよーなんて思っちゃってます笑笑

• かおにゃーん

かおにゃーん

確かに、4歳くらいまで母乳を上げてると、iQが高いって聞きましたっ!

• 12月24日
  • かおにゃーん

かおにゃーん

確かに、4歳くらいまで母乳を上げてるとiQが普通の子より高いって聞いた事があります。
    どうせ、成長とともに親から離れるんだから、いまのうちいっぱい甘えてさせてあげます!

ありがとうございます❣

• 12月24日
実衣

私は断乳せず卒乳を待っていいと思います

自分がおにいさんになった!と自覚すれば自然と離れていきますよ

私の弟は3歳になって、未満児クラスから年少組に上がったらやっと僕おにいさんになったからと卒乳しました
授乳は期間限定、ママ限定の特別なコミュニケーションですので
私は娘が許してくれる限り授乳したいです

• かおにゃーん

かおにゃーん

子供には、もう赤ちゃんじゃなくて、もうお兄ちゃんだよ!って、結構言い聞かせてるので、分かってくれていれば、子供のタイミングで卒乳が来る時を待ちます!
    ありがとうございます❣

• 12月24日
かおにゃーん

朝早くありがとうございます!

保育園に行ってると、みんな卒乳してるのかなーって思って、心配になってたので、安心さしました!
ありがとうございます❢

かおにゃーん

コメントありがとうございます!
3歳で卒乳なんですね!
なんか少しホッとしました!
自分のタイミングと子供のタイミングをみて頑張ります♫