※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で卵胞チェックに行くと、土曜日しか受けられないと言われ、仕事のことで注意された。治療と仕事の両立が難しい。

不妊治療中です。愚痴です

ゴナールFの自己注射してます。
卵胞チェックに行ったら
"土曜日に来てください"

と言われたのですが土曜日は午前診のみ。
午前中仕事だと伝えると

"不妊治療してるんだし、こういう治療してるんだから週3くらいは卵胞チェックしないと困る、仕事考えなさい(遠回しに辞めろみたいな)"

的なこと言われました。

こっちだって高い注射してるから働かないといけないし
それぞれの理由があるのに、とモヤモヤしました。

ゴナール使って卵胞も内膜も順調なのに
すっごい気分が萎えてしまいました。

仕事しながら不妊治療は難しいのでしょうか?
パートなのですが休めないです

コメント

ぽん

確かに不妊治療中は
タイミングや卵胞のチェックを
きちんとしないといけないから
ちゃんと職場に話してねと
言われていました😅💦
休みづらいですよね…😱
私も土曜日は時間をずらしてもらったり
平日有休を使ったりしていました😭

ナリフリ

こんにちは。
不妊治療お疲れ様です。
私は仕事を辞めた派です。
卵胞チェックは待った無しと考えていたので、医師が指定した日に必ず行ってました。
医師に仕事の理解を求めるより
仕事先に不妊治療の理解を求めた方が
妊娠には近いのかな。と思いました。
ただ、なおぴこさんがモヤモヤするのは、医師の説明不足、言葉たらずのように思いました。
不安を抱えているので、寄り添った話し方をして欲しいですね。😥
後悔のないように不妊治療が進むといいですね☺️

yuu

仕事しながら不妊治療してました!
仕事しないとお金が持たないです…。
でも正職員だったのをパートには変えました…。

本当大変でした…。
わたしは通ってたクリニックが高速使って1時間半くらいかかるので、仕事終わってから行ったりするのが本当バタバタでした。

でもそれでも成り立ったのは職場の理解とクリニックの理解でした。

わたしの仕事は予約で人を相手にするものだったので、自分の都合でキャンセルをすることがなかなかできないため大変でしたが、スタッフの手助けで続けられました!

クリニックも遠いところから来て、仕事もしているのをわかってもらっていたので、通院回数をできるだけ少なくできるようにだったり、その日がダメなら前後でと寄り添ってもらいました!

なのでどうにか続けられたと思います…。

職場の理解がなく、先生のその言葉は辛いですね…。
不妊治療はただでさえメンタル来るのに、その言い方はないよ!先生…。

まっくぶー

タイミングだけならなんとか働いてましたが、ステップアップを機に辞めました。職場が子どもの体調不良や仮病で休むのは文句言わないのに、不妊治療で休むなら仕事するな!って考えのところだったからです。

立場上、休みを(内緒で)調節できる人は仕事しながらIVF続けてますが、そうでないと続けられない仕事でした。

他にも、ステップアップするので仕事辞めた人は周りにたくさんいます。休めないとなかなか続けるのは大変ですよね…

はじめてのママリ

中々難しいですよね😩
私も体外受精挑戦し始めてますがパートをしてて職場には言ってません🙋‍♀️
ちょっとでも治療代を稼ぎたいし
けど言いたくなくて難しいですよね😣
どうしても午前でないとできない検査の時だけお休みもらってます 。
それ以外は午後に!

お金がかからないならこっちだって仕事辞めれますけど難しいですよね😭

職場には不妊治療のこと話されてますか?
話していてみなさん理解されてるのなら仕事休んで治療してもいいと思いますけどね…😥
業種とかにも寄るんでしょうけど休みがなかなか取れそうに無いなら仕事変えるのもありだと思います
高い注射していて、卵胞チェックいけなくて排卵してしまった!ってなる方が嫌じゃないですか?😭💦