※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

頑張っている新米ママが頻回授乳で疲れています。メンタルを保つ方法について相談しています。

頻回授乳について。

こんにちは!!1ヶ月の男の子を育てている
新米ママです🤱✨

昨日、母乳が少ないと思い、助産師さんを自宅に呼んだところ、「あなたは頑張れば出るおっぱいだから、頑張ってみなさい」といわれ
2時間おきの頻回授乳をするように言われました。

実際、 頻回授乳をやってる人は多いかと思いますが、
かなり眠くて耐えられず、ミルク足してしまってます。

頻回授乳の方、どうやってメンタル保ってますか?
明日から頑張りたいと思ってますが、
メンタル保てるか不安です、、笑

コメント

ひよこ

はじめまして😄
月齢同じですね✨

私も産後の入院中に助産師さんから同じように言われて頻回授乳続けていたらミルク足さなくても大丈夫になりました🙆‍♀️

本当眠いですよねー(>_<)メンタルはこんなにおっぱい求められるのは今だけだし、しばらくしたら沢山寝れる日も来るんだろうなぁと思い日々励んでます😄

めろん

頻回授乳もしてました。でもミルクを足すのが悪いことだとは思いません。ミルク=頑張らない、という考えだとしんどいですよ。母乳でもミルクでも、しっかり飲んで元気に育ってくれれば大丈夫です。育児はまだスタートしたばっかりなので、気負いすぎずマイペースに楽しく赤ちゃんと接してあげる方が良いと思います。

こけこ

うちの子はよく泣く赤ちゃんだったので、自分の食事中とか置いておけず、ずっと左のおっぱいを飲ませながらご飯を食べていたら(右利きなので、その方が食べやすい)もともと左は出が悪かったのに左の方がよく出るようになりました^^;
やっぱりあげただけ出るんだとは思いましたが、夜中なんかは大変なので昼間だけ2時間ごととかにして、夜中は赤ちゃんが起きたら…とかでもいいんじゃないですかね(*^^*)♡

しゅしゅママ

私も最初混合でしたが、新生児訪問でおっぱい出てるからミルクいらないよと言われ、完母にしました🙂✌️
2時間置きだと、ずっとおっぱい出してる気がして疲れますよね😵💦私は夜寝る前だけミルク足してました!夜は私も子供もしっかり寝て、昼間は頻回で頑張ってとしていたら、母乳量も上がったのか、夜も母乳で4.5時間寝てくれる様になりました🤩🙌そして結果哺乳瓶拒否になりました!
ママが疲れてる時はミルク足して寝せたりしながら、ゆるーくやっていかれたら良いと思います😊💓

ママ

私も同じです🙄ずーっと完母でしたが、最近出が悪くて完ミにしようとして助産院に通ったところ、出るから頻回授乳にしなさいと言われました🙄
ただ頻回授乳に耐えれないのと、寝れないストレスで母乳が減るので気にせずに夜は寝てます🤗日中は頻回授乳にしてます!
そのうち完ミにする予定なので、緩ーくやってます😂笑
2ヶ月までは完母の予定です😂