※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
家族・旦那

どうも気持ちに整理がつかず、ここに書かせてもらいます🙏自分が、体調を…

すみません。どうも気持ちに整理がつかず、
ここに書かせてもらいます🙏

自分が、体調を崩し(発熱、咳、頭痛)、つわりもあって、
息子のお世話がままならない為、
一日、義実家に預けました。
実家でもよかったのですが、
実母が元々体がよくないので、
あまりお任せするのは迷惑かと思い、
義実家に預けることになりました。
(体がだるくて動けない私を見ていられないとのことでの旦那の計らいですが)

預けてる時に、
息子が、いうことを聞かなかった場面があったそうです。
そのとき、義父が、
息子のおしりを叩いて、怒鳴ったそうです。
そのとき息子は、シュン..としてしまい、
義母のところへ行って、抱っこをせがんだようです。
義母は自分のところに来てくれたのが嬉しかったみたいで、
この出来事を、私に嬉しそうに話してきました。

いやいや待て。
おしり叩いて怒鳴ったて、
どゆことや💢💢
私まだ手あげたことないし、
今後もそんなやり方で、しつけするつもりはない!
息子のペースで、やっていいことと悪いことの、
分別をつけさせていくつもりだ!!
なぜ手をあげた?!?!?
ふざけるな!!

義父がどの程度の力加減でやったのかは、
わからないですが、
もう2度と預けない、、、、
そう誓いました。

コメント

あんり

それは本当に有り得ないですね。
まだ1歳3ヶ月の子供に、いや、まだまだ赤ちゃんだと思います。
私なら二度と会わせません。

• a.

a.

まだ早いですよね?!
    叩くなんてしたら、
    叩かれた、じじは怖い、ということしか感じれないじゃないですか!まだ。
    私は、今はわからないでも、言葉で言い聞かせたいです。
    息子の気持ちを代弁してあげながら言い聞かせてあげたいです😣

• 9月22日
●

そのくらいで手を挙げたと感じるなら、この先たぶんやっていけない気がします…😅💦

イヤイヤがほんとにすごくなれば、口で言ってもわかってもらえませんから、そうしたら多少の叩くという行為は必要になる事もあると思いますよ…😰

ほんとに危ない事したり、いけない事した時に、ある程度の躾として、多少叩いたりは、わたしは必要だと思いますが、今回のお子さんの年齢からしては、義父の行動は少しまだ早かったかもしれませんね…

どんな事して、お尻叩いたのかはわかりませんが、預けている以上、多少の事は文句は言えないなぁ…と思いました😰

義父の行動に関して嫌だと思うなら、おっしゃる通りら今後預ける事はしない方がいいと思います💦

• a.

a.

義父がどの程度で叩いたのかがわからないので、嫌な想像だけが膨らんでしまって..。

義父自身、自分の子どもも叩いて育ててきたというのを聞いていたので、心配になってしまいました。

子どもにとってのじじばばの存在って大事ですもんね!

• 9月21日
ねりわさび

ひどい、、、
トラウマになっあら可哀相、、、
旦那さんから義両親に叩くなら連れて行かないと話してもらった方が😫

• ねりわさび

ねりわさび

返事は気にしなくて良いですよ😊

追加で感想を書きます❢

叩いて叱るのも、お尻を叩くのも悪だとは思わないけど、それは自分の子供に対してであって、自分のいないところで勝手に叩かれるのはやはり気分良くないし、親の教育方針を聞きもせずキツく叱るのは私は嫌です…😓

もし、本当に叩いて叱ることが必要だと感じて叩いたなら、「こういう事があったからキツく叱ったよ」と報告は欲しいですね❢

義母さんの嬉しそうな報告とは違うと思います😣

私は兄弟喧嘩したら親にスリッパで叩かれて叱られて育ったのですが、それ自体は親からなので別に良いし愛情を感じていたので気にしてないです。
    けど祖父母には怒られたことはあっても叩かれたことは無いです😅

同じ屋根に暮らしてる祖父母ならまだしも、別で暮らしてる祖父母で、なおかつ親がいない時なら尚更です😣

• 9月22日
  • a.

a.

優しいお言葉ありがとうございます!
    初めての育児で右も左も分からないままここまできました。でも、NHKの子育て番組や周りのママ友、支援センターや病院などでのアドバイスを参考に、私なりの教育方針を確立させていってる最中に、
    こんな事が起きたので、ムカつきました。
    確かに、義母の報告の仕方にも腹立ちましたね。
    義父は自分の子ども(私の旦那や、旦那の姉)を叩いてしつけしてたみたいで、
    それが原因でうちの旦那は難聴になったとか、うちの旦那の姉は足が悪くなったとか、そんな話も聞いていたので、怖くなって...。

• 9月22日
しゅしゅママ

私は初めての子供で、1歳くらいの子がどんな事をするのかまだ分かりませんが、もし自分があーたんさんの立場になって考えてみたら、確かに親すらまだ手出していないのに!!そしてまだ1歳3ヶ月...ってなりますが、預けている以上何も言えないなと思います🙄💦義父さんも預かっている以上怪我させたりしたらいけないと思って、叩いたかもしれないし、お尻なら良いかな~と私は思います!!
でも、1歳3ヶ月って色んな事が理解出来る様になる頃だと思うし、お子さんも怖い思いしたかもしれないから、お家でちゃんと話してトラウマにならない様にしてあげたいですね😊

• a.

a.

そうなんですよ。
    預けてる以上何も文句言えないんですよね...
    トラウマにならないケア、してあげたいと思います😣

• 9月21日
やっぴ

実家の両親でもあり得ませんが
義実家だから余計に無理ですね。
正直言って、他人ですもん(笑)

そりゃ、一生叩かないで子育て続けるのは難しいでしょうけど
まだ1歳の子に叩いてしつけって馬鹿なんでしょうね(笑)
叩いたって痛みしか分からないのに。

私ならもう預けません。

• a.

a.

一生叩かない、これはありえませんよね。ただ、できるだけ息子のペースでゆっくりしつけをしていくつもりでしたので、一発やられた、ってのが、ほんと気に食わなくて。。

• 9月22日
あけ

義父腹立つ!嬉しそうに話す義母も腹立つ!😠
まだ小さい、たまにしか見ない孫に手を出すとかありえません!旦那でも腹立つのに…
二度と預けなくていいですよ!

• a.

a.

腹立ちますよね!ムカつきますよね!
    息子にとってのじじばばの存在は大事やと思うので、会わせはしますが、
    預けはしません‼︎‼︎
    誓います!

• 9月22日
とんとん

どうしてお尻を叩いたのか、怒鳴ったのか原因にもよりますし、どのくらいの強さだったのかどんな怒鳴り方だったのかにもよりますが…。
頭やほっぺじゃなかったし、気にするほどでもないかな。と思います🙁💦
頭叩いたとかなら私もは?ってなると思います😅💦
ご主人は何て言ってるんですか?

• a.

a.

詳しく聞かなかったので、原因や程度がわからないのですが、
    旦那は、
    義父はそんなに強く叩かないと思うよー。と言っていました。
    わたしには、義父の性格や気性の荒い荒くないがわからないので、
    ただただ怖くて、ムカついた、ってわけです...

• 9月22日
A

私も気にならないです。
別に意味なく頭ごなしに怒るわけじゃないし
それくらいちゃんと怒れる人はいないとだめです。義実家だから甘えれるって言う環境って違うと思いますが普段怒らないなら尚更別に気にしません!抱っこをせがむってことはそこまで痛くないだろうし……!

そのくらいの年齢だとワンパクで正直それくらいしなきゃ聞かなくなってくるしあまり過保護すぎも良くないかなと><

まぁ、可愛い息子だからそう思うのかもしれませんが私なら全然気にならないです(˙˙ )

• a.

a.

怒るのはこっちがするから、
    あなたはしないで‼︎と思いました💦
    我慢させるとか、ダメなものはダメ!
    と、どの程度のしつけをすればいいのか悩んでるところなので、
    そんなときに、手をあげられたのがショックでした。。

• 9月22日
青葉

嫌な思いされたんですね💦
私もふざけるなと思ってしまいます。

私は娘を叩きはしないものの、怒鳴ったり不機嫌な態度で接したりしてしまう事も多いので偉そうに「叩くなんて悪だ」とは言えないのですが…。 

でも前に義母が「手を叩いてわからせるのよ」と言って、1歳代の娘が言うことを聞かない時に軽く叩いた時はガッカリしました。
旦那もそれで育ったのだし身内に一人位厳しい人がいてもいいか、と思うようにしてます😓

• 青葉

青葉

お返事気にしなくていいですよー!

• 9月21日
  • a.

a.

優しいお言葉ありがとうございます😊
    なるほど。
    1人厳しい人がいてもいいか、
    と思うのもひとつですね!
    ただ、厳しいのは、親でありたい..

• 9月22日
a.

皆さんコメントありがとうございます!
コメント返事が追いつかずすみません。
追って、返させていただきます🙏💦

a.

やっていいことと悪いことの区別を理解してもらうには、
どうすればいいのか、難しいですね。
私なりに、声のトーンを変えたり、顔の表情を変えて言い聞かせています。
伝わっていないかもしれませんが。
ただ、叩くなら、親の私がします!
って感じで。
私や旦那のいないところで、やってほしくなかったなぁ、という気持ちですね。。