※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
お仕事

1〜2歳の子供がいる介護職のママさんが、日勤が辛く夜勤を増やしたいが、現状は週1回。日勤業務が大変で、仕事を続けるのが難しい状況。子供たちは夜でも大丈夫そうだが、増えると心配。給料は良いが、無理なら辞める覚悟。夜勤や介護、看護の経験者のアドバイスを求めています。

1〜2歳の小さい子がいて、夜の仕事をされているママさんいますか?
介護の仕事なのですが、職員不足で日勤がかなり辛く、夜勤を増やしたいのですが、そうするとほとんど夜勤になります。旦那も同じ職場でかぶらないように夜勤をつけてもらう事ができるので、今は週1回夜勤をやってます。
ですが日勤があまりに苦痛で、このままでは仕事を続けられそうにありません、、、お風呂もパートさんがいなければ1人、おむつ交換も1人、離床も臥床も1人、、、お風呂は終われなければ手当なしの残業、、、
入所者70人に対して日勤職員は4人(それプラスパートさん)いれば良い方。笑
自立の人なんて数えるほどしかいません😭
それなのに毎日レクをやれと言われ、、、苦笑

今の所子供たちは夜私がいなくても大丈夫なようです。ママは〜?と探す事はありますが、旦那にもちゃんと懐いてるのでいないからといって泣いて怒ったりはしません。そしてそれは旦那が夜勤の時も同じ感じです。
ですが、これが回数増えたらどんな感じかなーと思って質問させて頂きました。
日勤はかなりの苦痛ですが、給料がいいのでなるべく辞めたくなく、旦那からもできればこの職場でがんばって欲しいと言われたので辞めない方向で考えたいと思っています。どうしても無理ならもちろん辞めるつもりです。
夜の仕事や介護、看護の仕事されてる方、教えて下さい!

コメント

みなみん

上の子2歳、下の子2ヶ月です!!明日夜の仕事デビューします(笑)
旦那に懐いてるかと言われるとそうでもないですが、あたしがいなきゃいないで平気そうにしてるらしいので大丈夫かな、と思い仕事始める決心しました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• ちょこり

ちょこり

なるほど!その子の状態や家庭の事情やママの考え方次第だと思うのですが、大丈夫そうならやってもいいですよね😊
    やってみてダメなら辞める事を考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
aya.masa.kiママ

前私の実家でみんなで生活していた時は、子供を親に預けわたしの勤務早・日・遅・宿直・夜勤!
旦那早・日・遅・夜勤の勤務で働いていました。
全て1人でやるのは、大変ですね😞⤵️
ちなみに夫婦で介護職なので、その気持ち分かります!

• ちょこり

ちょこり

ありがとうございます!😭
    ほんと、朝から晩まで子供預けて何やってるんだろうなーって思います😭
    めでたく旦那からも許可が出たので夜勤増やそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ

家族が施設に入居してますが、その施設ブラックすぎますね💦
今どこも人手不足ですし、同じ業界で転職は考えてないんですか??

ただ、オムツ交換や離床などは1人でやるものだと思ってました!
私自身介護の資格ないですが、全て1人でできますし、施設の方も1人でやってますよ💡

• ちょこり

ちょこり

転職は最終手段です😭
    他の施設よりも給料がいいのでできれば辞めないようにしたいと思っています、、、
    おむつや離床はもちろん1人でできますが、全利用者を1人でやるのはさすがにちょっと、、、と思ってしまいます😭
    夜勤だと、4人で手分けしてやるのでとても楽なんです😭笑
    お金で割り切れるうちはいいのですが、割り切れなくなるのが目に見えてきて参ってしまって、、、😱
    回答ありがとうございます😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね><
    夜勤の方が手厚いって謎ですね💦笑
    身体第一のお仕事だと思うので、無理せず頑張ってくたさいね><💕

• 9月21日