※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

旦那と子供の寝かしつけをめぐって意見の相違があり、休日にゲームを楽しむ旦那にイライラしている女性。家事や育児を分担し合うことについての相談です。

皆様はこれをどう思いますか?ご意見聞きたいです。

先程、旦那と少しもめました。
きっかけは旦那が二人の子供の寝かつけを私に任せ、オンラインゲームをしようとしていたので「寝かし付け手伝ってよ!」と怒り気味に言ったら旦那は「俺はゲームもしちゃダメなのか」と言った事にイラついてます。まるで仕事も育児もすごくやってる人の言うような事を言っていたので腹が立ちました。

・旦那の仕事は朝~夜遅くまであり、週休2日。
・休日だけお風呂掃除、上の子の保育園お迎え(送りは私です)、子供どちらかをお風呂に入れる事をやってます。
・洗濯を夜やるのですが、洗濯機にかけたまま私が寝落ちしてたらたまに干しといてくれます。

旦那がやる家の事ほこれのみで他はなにもしません。しかし私がまだ仕事復帰してないのでこれだけやってもらえれば良いかなとも思ってました。

これらをふまえて聞きたいです。
子供二人を寝かし付けるのって結構大変で、毎日一人でやってるので旦那の休日くらいは手伝って欲しいのが本音ですし、その間にオンラインゲームで通話しながら楽しんでる旦那にいらつきます。私からすれば旦那は休日になれば3時間~5時間くらいゲームに没頭してますが、そんな自由に過ごせる時間は私にはないので羨ましいです。旦那に「私が育児も家事もせず子供をあんたに任せてゲームずっとやってたらどう思うの?」と聞いたら「それは違うけど」とか意味わかんない回答がきました。

私の心がせまいだけでしょうか?これくらい許すへきでしょうか?

コメント

エイヤ

それは違うけど。と旦那さんも認めてるように旦那さんのワガママです。

かおり

うちの夫もゲームします。
ずっとしてます。
私もゲーマーなのでできないのが辛いし、側でされてるとムカつきました。
月1くらいで喧嘩してましたが、最近は家事をやるようになってくれてムカつかなくなりました。
夫のやってることは、
仕事から帰ってきてから授乳以外の息子の相手、息子のお風呂、おふろ上がってから着替え、オムツ交換、
授乳中に洗い物があったらやってくれる。
自分が出した食器の片付け
うちは布おむつなので毎日洗濯が出るのでそれを干す(洗うのは私)
寝かしつけてからお風呂に入るのですがその間起きたら寝かしつけ、
休日は昼ごはんや晩御飯を作ってくれたりします。
私も育休中ですが、これくらいやってくれて対等かな?と思えるようになりました。
(片手にスマホですが)

yu *

あたしの旦那も全く一緒です!あたしが家事しててもオンラインで友達と話しながら別室でひたすらやってます(^_^)2人目産まれた頃はそれにイライラして喧嘩してましたが、逆にイライラするのに疲れちゃってもういないものだと考えてます笑 なので今は要領よく出来るように旦那に頼らず考えながら子育て楽しんでますよ☺️

m ♡

すごくわかる!旦那もゲームします。
オンラインのゲーム余計に腹立たますよね!!
普通のゲームでさえ腹立つのに😤

2人とも寝る時はママじゃないとダメな子達なので私がしてるのですが、なかなか寝なくてイライラしてるのに、旦那は会話してゲームでゲラゲラ笑ってるのとか見て私わブチ切れました😑笑
それからうちは約束事決めました🙂!
ゲーム中でも子供が喋りかけてきたら子供優先にする。
2人ぐずったらゲーム中断する。
通話してゲームするやつは子供が寝てから。
約束決めたらちょっとましになりました🙌

にゃん

うちはゲームやる時は子供が寝てから!
とルール作りました。

子供が大人の真似してゲーマーになっても嫌だし。
子供よりゲーム優先になるのも嫌なので。

子供が寝たら好きなだけやっていいよ!
と約束してます。
頑張って早く寝かそうとしてます笑笑

腹たちますよね。
子供が起きてる時は子供と関われ!
とずっと言ってます💦

うちの旦那も朝早くから夜中まで週2休制ですが、家事はノータッチです🤣 子供とはたっぷり遊んでくれますが、お風呂も私が入れますし寝かしつけも二人とも私です。。。

たまーに機嫌がいい時は「洗濯物畳むね!」とか「食器洗っといたよー!」などありますがほぼなしです(笑)

YouTube大好き人間なので子供と遊んでいない時は常にYouTubeです。好きな時にタバコ吸いに行き、眠くなったりお昼寝、子供たちより子供っぽい生活を休日はしています(笑)

母に聞いたら「夜の旦那はそんなもんよ!期待なんかするからイライラする!手伝ってくれたらラッキー!くらいで構えとき」と言われてから気にすること辞めましたwww

実際ママリでもたくさんの方が同じような旦那さんに対する悩みを抱えてらっしゃるので、皆そうなんだなーと思ってます🤣💦💦

退会ユーザー

夜の旦那 ❌
    世の旦那 ⭕

• 9月21日
あ

皆様、たくさんの経験談をお話いただきありがとうございました!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

うちの旦那に近い方は意外と多いんだなと思い、奥様方はいつもお疲れ様です!
子供が寝てからやるよう約束したり、期待せずやってくれたら良いくらいに気楽に考えるなど色々なアドバイスを頂いたのですごく参考になりました!
また、私以上にご自身で頑張っている方もいらして尊敬します!
私はまだまだだなって気持ちとしっかり旦那と話あってみようかなとも思いました!

皆様ほんとにありがとうございました!!