※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽん
子育て・グッズ

母乳が減ってしまい、混合育児に切り替えたが、娘がミルクをがぶ飲みする姿にショックを受けている。現実を受け入れるのが辛い。

以前まで搾乳しても余るぐらい順調だった母乳が急激に減ってしまって、赤ちゃんも足りてないみたいだからということで母に混合をすすめられて混合にしているけど...

母乳をあげた後にミルクをがぶ飲みする娘を見て改めてショック😢😢😢😢😢
母乳が減ってしまったということを受け入れたくなかったけど現実を突きつけられて心が折れそう......

コメント

ritmm423

私もそれくらいで少なくなり
混合にしましたが
もうすぐに完ミになりました!笑
ミルクの方が楽だったので😅

今のミルクなら栄養面も問題ないですし、(子どもも2歳4ヶ月で90cm14kgです)
卒乳も簡単にできましたし、
とにかく何より寝てくれます。
完ミにしたとたん
6~7時間は寝るようになりました!

  • えりぽん

    えりぽん

    母乳が少なくなることもあるんですね!😅
    今まで順調だったのですごくショックだったのですが、少し気持ちが楽になりました💦
    周りからも完ミだとかわいそうや、乳幼児突然死になる可能性が高いなど聞いていたので尚更母乳が出ないことに焦っていたのですが、完ミで健康に育ったと聞いて安心しました😂😂

    • 9月21日
  • ritmm423

    ritmm423

    私も多いくらいだったのが少なくなりました(笑)

    昔は栄養面そこまでよくなかっただろうし、そういう事件もあったかもしれませんが、
    今は進んでて栄養面も母乳とそこまで変わらないし、
    乳幼児の突然死のほとんどが
    うつ伏せによる窒息死なので
    ミルクは関係ないと思います♪

    • 9月21日
レモン

私はそろそろ3ヶ月の娘が居ますが
1ヶ月の時凄い頑張って頑張って完母しましたが
体力的に辛くなってきて
母乳だと頭痛がしやすくなって
最近は混合にしました!
私の場合は1ヶ月の時は母乳が半端なくジャージャーでしたが今混合したら落ち着いて体力も良い感じです

母乳だとせっかく寝たのに…ってなりますよね
ちょっとミルク足したらまたゴクゴク飲んだり…
でも成長するのにお腹空いて空いて仕方ないし可愛いなあって思ってます

わはは母

わかります(>_<)うちの子も3ヶ月まで母乳だけでは足りず、ミルクがぶ飲みでしたので、そのたびすごく切ない気持ちになっでした😭でもとにかく諦めない!と言い聞かせ、タンポポ茶飲んだり、頻回授乳したりして、3ヶ月から完母になりました。
後で勉強すると、いくら母乳はたまっていても、乳首への吸着がうまくできていないと母乳は飲めないのだということを知り、私はそれが原因だったのだと思いました(>_<)

ほんとうの母乳不足と、お母さんの感じる「母乳不足感」とは全く別物であり、母乳不足だと思っても、実際は吸着がうまくできていないことや、授乳時間が短いことなどが原因の場合が多いです。


お母さんがやはり母乳をあげたいという気持ちが強いのでしたら、諦めないことと、正しいスキルと知識を身に付けることが大切です。
母乳育児が軌道にのるまでには100日かかります🙆まだまだ焦らずで大丈夫ですし、このまま混合だとしても、少しでも母乳をあげられているのなら、それで続けていくのもありだと思います😊

どのような赤ちゃん、またはお母さんの様子から、母乳が減ったとお考えでしょうか?

みるきぃー

私は初めから混合でしたが、寝不足・不沈・食欲不振で母乳も減ってしまい3ヶ月頃にはほぼ出ず少し名残惜しい中完ミにしました😣
おっぱいを探す我が子が可愛くてたまらなかったですが、完ミに切り替えてから楽すぎて…預けられるし外でも気にせずミルクを与えられるし腹持ちもいいですし!
お金はかかりますが(笑)

  • みるきぃー

    みるきぃー

    ×不沈
    ◎不眠

    • 9月21日