※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを持つワンオペママです。夫は忙しく、家事や育児を手伝ってくれず、ストレスが溜まっています。幼稚園まで働くことが難しい状況で、友達との交流もストレス発散にならず、大変さを感じています。

1歳半になる男の子ママです。
夫の愚痴です。
同じくらいのお子さんをお持ちでワンオペされてる方、慣れましたか?
旦那さんは休みの日は一緒にお出かけしてくれますか?

私は色々事情があり、仕事はしておらず専業主婦です。
夫は仕事が忙しく、一週間に一度休めるか休めないかです。出勤時間が遅い時はそれまで寝てることが多いです。
私がご飯を作るなどで助けて欲しい時は、仕方なく遊んでくれたり、夜子供がまだ起きてた時は遊びます。

夫は元々インドアなので、自分から外出しようとは言ってくれません。

また他のことは一切手伝ってくれません。
家事もです。
私は専業だからと大分諦めるようになりましたが、家事に文句を言われることがあったり、まだ独身気分ではないかと思うことがあったりするとムカつきます。

私は元々世話を焼くのが好きではないようで、夫に何か手伝ってと言われても、子供のことで手一杯なのでやりたくありません。

色々不満が溜まるのは、こんなに働いてくれてても、夫のお給料があまり良くないと思ってるからかもしれません。

ですが、この夫の様子を見て私の両親には私が働くことを反対されたので、幼稚園までは無理そうです。

たまに友達と会ったりしてストレス発散してきたつもりですが、他の家を羨ましく思ったり、悲観してしまいます。

もっと大変なご家庭もあると思いますが、どう思いますか?
子供がヤンチャになってきて、一人では手に負えないなぁと思ってきた今日この頃です…。



コメント

優(U)

うちのとこもですよ。
イクメンが羨ましいくらいです。
働くのうちも反対され保育園も
反対されました。ただお金💰の
ことがすごく心配でうちは貯金
したいのですが…

  • りっくん

    りっくん

    同じですねー😔
    私も貯金したいのですが、今は全然出来ないし、もどかしいです😢

    • 9月21日
deleted user

うちも同じです。

旦那は一人暮らしをしたことがなく包丁も握れません。わたしが専業主婦で全部やっているので、たまーに洗濯物を畳むくらいです。

同じように両親には「旦那は何もできないんだから働くのはまだやめた方がいい」と言われています。

外出に関しては、子供をダシに使っています😂お外でラーメン食べたいって言ってたよ、公園で滑り台やりたいんだって、と無理やり連れ出してます。そうでもしないと一日中寝てるクソみたいな旦那なので😂

  • りっくん

    りっくん

    同じですねー💡
    でも洗濯畳んでもらえるの羨ましいです✨
    うちは一人暮らし長くて何でも出来るはずが、やってくれないので余計イライラします😂

    確かに子供をダシはいいかも知れないですね😃🎶
    お互い頑張りましょー❗️

    • 9月21日
ritmm423

子どもが5ヶ月の時に離婚して
そこからずっと実家の近くで
子どもと2人で暮らしてます。

シングルなので
また状況が違いますが
前の旦那が全く一緒で
育休中なのに家事育児手伝わず、
見ててと言っても泣くと5分もせずに
イライラしだすし、
土日祝休みで休みの時は
出かけてくれましたが
帰りは子どもの寝る時間過ぎるし、
こっちの負担が大きかったし、
給料も私が働いてたときと同じくらいかちょっと低い。

なのでいなくなった方が
気楽ですし、
手伝ってくれないってストレスもなくなりました!
なんか離婚をオススメしてるみたいですね(笑)💦

うちもやんちゃですが
全然1人でもいけますよ👍

  • りっくん

    りっくん

    さすがです✨実家も近いとありがたいですね🎵
    私は今からヤンチャなので、これから大きくなったらと思うと心配です😢
    気楽は分かります💡いるといつもイライラしちゃうので…

    • 9月21日
  • ritmm423

    ritmm423

    そうですよね、男の子だから
    これからですよね😅
    うちの子もお茶こぼすわ、
    室内用のジャングルジムのてっぺんに
    手離して立つわ、
    外で手繋いでくれないのに
    急に走り出して道路飛び出しそうになるわ、
    すごい体力消耗されます!笑

    いるとイライラするのめっちゃ分かります!笑
    1回死んだていにして、
    死んだのにわざわざ様子見に来てくれるって思い込んでたんですけど
    わざわざ来て仕事増やすなや!って思ったので
    無意味でした(笑)
    だから遊びに行くから帰り遅いってなった時は
    変な時間になるくらいなら
    もう朝まで帰ってこないでいいよーって言ってました(笑)

    • 9月21日
  • りっくん

    りっくん

    2歳になると同じようになりそうです(;o;)体力が心配です…

    寝かしつけの最中に帰って来られると最悪なんですよね(-_-)

    これからもワンオペ覚悟して頑張ります!笑
    ありがとうございました❤️

    • 9月22日