※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

転勤族で幼稚園選びに悩んでいます。途中入園や2年保育も検討中です。転勤を伝えたら入園可能でしょうか?

転勤族の方などお子さんが年少になるタイミングで全く知らない地域に突然引っ越した方で、幼稚園は4月から入れることを重視せず、途中入園や最悪2年保育になってもいいからじっくり選んだ方、お話聞きたいです🙏

幼稚園選びどのように進めましたか?
突然の転勤があったことを伝えたら、一度も幼稚園に入園したことのない年少でも途中入園させてもらったり、春の忙しい時期にも見学させてもらえるものなのでしょうか?

コメント

お知り合いが年少になる4月に転勤が決まり、引っ越し先では1年開けて年中さんから入園されてました。お母さんもお子さん(末っ子さん)も、慣れ親しんだ幼稚園に行けなかったという気持ちがなかなか切り換えられなかったそうです。ゆっくりじっくり親子で新しい幼稚園を探されてました!

4月入園にこだわらなくても、じっくり調べて決められたらいいと思いましす!空きがあれば途中入園はいつでもできると思いますし、夏休みに転勤の方も多いので入りやすいかも知れませんね(^^)

我が家も年中の夏休みに転勤があり、夏休み中に3園見学し、夏休み明けから通い始めましたよ♪

• みは

みは

なるほどです!ありがとうございます。
    3月生まれなため、3年保育にこだわりはないのでじっくり探してみたいです!

• 9月21日