※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜美
お仕事

旦那と別居中で、履歴書に書いた前の仕事を旦那の転職で辞めたことになるが、別居中を伝えると印象が悪いかどうか気になる。

旦那と別居してます
旦那の転職でついていったんですが、旦那が居ないことも多くて別居することになりました

で、今はひとり暮らししててとりあえずバイトしようとおもってます

最後の仕事を旦那の転職でやめたと履歴書に書いたんですが今は別居中ですか?と聞かれますか?

別居中と言ったら印象悪いですか?
どう思いますか?

コメント

まま

聞かれなさそうですが…
もし聞かれたら、別居ではなく、単身赴任といえばいいかなと思います。

• 亜美

亜美

別居というと聞こえが悪いですか?

• 9月20日
  • まま

まま

私は、単身赴任の方が、聞こえが良いように思います。だからって採用に関係ないと思いますが💦

• 9月20日
  • 亜美

亜美

そうなんですかね?
    難しいです

• 9月20日
  • まま

まま

単身赴任ではなく、離婚も視野に入ってる別居中なんですか?

• 9月20日
  • 亜美

亜美

そうですよ

離婚も視野に入れてますよ

• 9月20日
ロー

最後の仕事を転職で辞めた=別居
の発想にならないし、むしろ逆な捉え方になるので聞かれないと思います。

印象悪いとも思いませんがわざわざ言う事でもないし、別居中ですか?とハッキリ聞かれたら単身赴任してるので別居中ですと言えばいいと思います。

アルバイトごときて別居だから不採用になるとも考えられないですし、別居してると言って不採用になったとしたら他に原因があったと思います。

• 亜美

亜美

でも、旦那の転職でやめたと言ったら違う県に住んでたって分かりませんか?

• 9月20日
  • ロー

ロー

ん?どういうことでしょうか?
    旦那さんの転職で違う県に引越したけど、旦那さんがあまり家に居ないからアイさんだけ元の県に戻ってきた、ということですか?

普通に履歴書見ただけなら
    転勤が終わって戻ってきたのかな、くらいにしか思わないと思います。
    アルバイト雇うのに、ついて行って1人だけ戻ってきたのかな別居してるのかな離婚するのかな、などそこまで深く考えないと思うのですが、、

• 9月20日
  • 亜美

亜美

そうです
    でも、まだ四ヶ月しか経ってないんです

そうなんですかね?

• 9月21日
  • ロー

ロー

旦那の転勤で辞めた、と書いたのなら聞かれるとしたら今の県に越してきたんですか?くらいだと思います。

何度も言いますが、アルバイト雇うくらいでそこまで深く考えないですよ。気にし過ぎです。

• 9月21日
ガラピコ

アイさんから言わない限りそんなこと聞かれないと思いますよ!