※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん*°
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝たときに家事をしているけど、起きてしまうことも。一緒に遊ばないと離れられない。みなさんはどうしていますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。みなさんは家事と育児の両立はどのようにしていますか?私は子どもが寝たときに家事をしています。けれどご飯作っている途中に起きてきてしまうこともあり…。それにオモチャを渡してもひとり遊びはしなぃでそばにいて一緒に遊ばないとぐってしまうので離れることができず…。困っています。みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします

コメント

うちは結構ひとり遊びが好きだったので困った事はありませんが、おんぶとかはどうですか?

きゅーぴー

うちも同じ感じです😂💦
バウンサーに乗せて私が見えるとこまで連れてきたりしてます😅あとちょっとで終わるくらいだったら泣かせたままです😱💦

みぽりん

5カ月の時はそうでしたよ😫😫
家事なんて全然できなかったです💦
うちの子はおいたらすぐに起きちゃうので寝てる時もご飯作れなかったです💦
比較的朝は機嫌がいいので
朝にちゃちゃっと夜ご飯を作ってました🍴
掃除機かけはおんぶをしてやってました^ - ^
お風呂掃除と洗濯は夜に!!

なかなか大変ですよね💦💦
私も家事と育児なんて
両立できなかったので
手を抜くところは手を抜きながらやってます!!

そうちゃん

そうなんですよね!
途中起きちゃいますよね💦揚げ物の途中で起きると最悪です…
今はわりとしっかり寝てくれてますが、5ヶ月の頃は眠りも浅く少しの物音で起きるし、睡眠のリズムなのか30分すると必ず眠りが浅くなり起きてしまいます。トントンで寝るときもあれば起きるときもあって。
家事がたまるとストレスになるので、抱っこ紐して家事してました!
いまだに抱っこちゃんで家事してると追いかけてきます😅

• りん*°

りん*°

まさに早いときは30分で起きちゃいます…。寝るときはぐっと寝てくれるんですが…。それで家事もできなくてイライラしちゃって怒ってしまうときがあって…。
    やっぱ、家事するときは抱っこ紐してするしかないですよね。

• 9月20日
Himetan❤️

バウンサーに乗せたり声をかけたりしてます💦

みかん

朝は割と機嫌が良いので朝できる事は朝します✨お風呂掃除も朝しておくと夕方ゆっくりできますし😊
晩御飯作るときに泣きますが、放置してます🤣見えるところに寝かせてますし、1時間も放置するわけではないので仕方ないと思ってます😊

☺︎

物音で起きてしまう時期は自分だけ朝早く起きて子供は旦那と寝かせてその間に家事やってました❗️夕飯まで作っておいてチンするだけにしときました❗️洗濯も朝です❗️
掃除はやる時間があればやる❗️って感じで毎日なんてやりません😅
抱っこ紐しながら家事することもありますが、うちはぐずります😱
少しくらいは泣かせてその間にやることもあります❗️はいはいもうちょっとだよーとか声かけながら❗️
寝てる間にやれることはやって、昼間は逆に一緒に寝たりしてました😊

m

うちも同じです😂

なので、ぐずぐずしてる日はカット野菜を駆使して焼きそばとか鍋とかかぼちゃの煮物とか(かぼちゃは離乳食用に取り分けたり)
冷凍餃子をフライパンで焼くだけとか、冷凍のよこはまあんかけラーメン(美味しくてすきです)茹でるだけとか😂 超てきと…じ、時短料理にしちゃいます!
あと夕暮れ泣きも最近始まったので、気分転換にスーパーまで赤ちゃん連れてお散歩してお惣菜買っちゃいます😂💦

あと洗濯物の乾燥機があるのですが、洗濯したら突っ込むだけで、乾いたら子供が遊ぶ横で畳んでます💦

きこ

泣いたって家事してますよ🙌
ちょっとまっててね~とか言いながら10分くらい泣かせっぱなしのこととかザラでした。掃除機の音が怖い時期もお構い無しに掃除機かけてました(笑)
ただ寂しくてママに構ってもらいたいだけですから、顔を見ながら「すぐ終わるから、少し待っててね」と声をかけて、用をチャチャッと終わらせて、「お待たせ!待たせてごめんね!」と抱っこしてあげればいいです。赤ちゃんは"待っててね"=後で必ずママが来てくれるという安心感も感じることができます。
あと、静かな環境で寝かせるのも良いのですが、ある程度深い眠りになったら小音量でテレビをつけておくことをオススメします😄生活音=安心感にさせるためです。
生活音に慣れてくれれば、料理中に起きることも夫と談笑中に起きることもなくなり、ひいては大人のストレスもなくなるからです🙆
長々とすみません💨

ref

先週5ヶ月になりましたが、うちも同じ感じでした😢
朝やお昼の寝てるときにある程度やっちゃいますが、夜は泣く事が多かったです💦
最初はあやしたり抱っこ紐してましたが今は割り切ってそのまま泣かせてます😅
気にしてたら自分がどんどんストレス溜まっちゃうので...

3ヶ月頃からいないいないばあを見せて歌ってたからか、最近は喜んで見てるので夜ご飯の時間になったら録画を何回も見せてその間にやってます😊

うちは旦那の帰宅が23時とかですが、そこからが勝負です❗️
旦那が帰ってきさえすれば泣いても相手してもらいます。
23時から洗濯(とはいえ2日に1回)
明日の夜ごはんで切っておけるものは切っておく、メインは味付きの肉や魚、すでに出来ている冷凍食品を焼くだけとか…とにかく簡単なもので手料理とは言えないものばかりです😆

食器は1分でも隙があれば1つでも洗うを繰り返してます。
お風呂洗いは朝ネンネの時にやって、お風呂の準備(タオル敷いたり服を広げたりも)朝のうちにやってしまいます😄
うちもネンネ以外では目が離せずひたすら相手してます💦
抱っこ紐苦手っ子だし、抱っこ紐で家事できる方羨ましいです✨

ママリ

お気持ちわかります、、、😵
うちもひとり遊びしないタイプ&
後追いで1日中ひっついてます 🤔

洗濯は朝起きたら回して
朝ごはん食べ終わったら
干してます !! 掃除も出来るだけ
朝終わらしちゃいます 🤭
すぐ散らかるけど、、、笑

唯一洗い物だけはやらないで
旦那が帰ってきてからやります 👏🏽
ご飯作りも機嫌がよければ作りますが泣くようなら作らないで旦那が帰ってきてからです 😭 泣かしてまで家事は
やらないときめてるのと、子が
寝てるうちに、、、とゆう考えを
無くしました 😲 旦那にも、『今日は子が機嫌悪くてさ〜家事できなかった💧でも私と楽しそうに遊んでたよ 』とでも言っておけばokです !笑

ねりわさび

うちも一人遊び出来ないし、すぐ起きて泣いちゃうのでネットスーパーのお惣菜と冷凍食品に頼りきりです😣
たまには作りますが、丸美屋とか永谷園のフライパンで炒めるだけのやつが多いです(^.^;

えみこ

うちも一緒に遊ばないとご機嫌ななめになってしまう子です😂
夕飯の準備は、顔が見えるところ(我が家の場合はダイニングテーブル)でなるべく作業してます。
顔見てお歌歌ったり…切ってる物紹介したり…。切ったり混ぜたりする動作をお歌のリズムに合わせると喜んでくれます😁
基本、なんでも歌ってごまかしてます♪

ysd.htm

うちもまさに今そうです!なかなか家事なんてできません💧自分のご飯すらなかなかできなかったりしますよ(笑)子供が寝てるときにできることはやりたいけど、朝寝のときはあたしも一緒に寝たいくらい眠たい。。。
夕飯は旦那さんが帰ってきてからぱぱっと作ったり手の混んだものならおんぶしてやってます✨掃除なんかはパパがいる休みの日にやってる感じです(笑)
家事と育児両立なんて難しいから私は家事はテキトーにって感じです🤗

こいこい

仕方ない時は泣かせっぱなしです(^_^;)
ある程度泣かせても大丈夫!泣くことも大事!と助産師さんが言ってたので😅
待っててね~と待たせた後は抱っこして褒めるようにしてます(^-^;