※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

仕事と家事で限界。仕事辞めようか迷っている。旦那の給料だけで大丈夫か不安。神経内科受診すべきか。

長いです💦
仕事復帰してから半年くらい頑張ってきましたが
最近身体的にも精神的にも限界です。

育休が取れず産休後に復帰しましたが、体調を崩し休むことも多く、最近はストレスのせいか突発性難聴に。子供も体調不良で保育園から呼び出されることも多くあり、職場にはとても迷惑をかけています。

また疲れで家事もやる気になれず、家の中は荒れ放題。
今は仕事おわりの旦那が、出来るだけ家事をしてくれています。お互い同じように疲れているはずなのに、家事をしてくれる旦那への申し訳なさがあります。

仕事も家事も上手くいかないので仕事をやめようと思っています。
でも仕事を辞めたからと言って、家事育児をしっかりできるか分かりません。本当にやる気が起きないです。

それに旦那の給料だけになるのが正直不安です。
仕事を辞めると旦那に相談すると、辞めていいよとは言ってくれますが、反応などからしてあまり辞めて欲しく無いみたいです。

旦那さんの給料だけでやっていけるでしょうか?
やはり、家計やりくりは大変になりますよね。
やる気が出ないし情緒不安定なことが多いです。
神経内科を受診した方がいいでしょうか?

コメント

アッちゃん

仕事辞めた方がいいかと思います。

このままでは、主さんも子どもも旦那さんもダウンしちゃいます。

今は体が悲鳴をあげてます。どうか自分を甘やかしてあげてください。しばらく、子どもと過ごしつつ、ゆっくりと体を治して➡育児と家事をやって➡落ち着いたら仕事を探すという感じでいいと思います。


私は育休もらって、やめて主婦してますが、今でも育児と家事しっかりできてないです。

  • める

    める


    今は自分や子供を大切にするべきですよね💦
    仕事やらなきゃという思いで
    気を張りすぎました。

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
あい

心中お察しします💦
とても良く頑張っておられますね!
私からしたら本当に凄いです。
でも何から立て直したらいいやら…というぐらい毎日目まぐるしく、こなせてるのかもわからぬまま日々が過ぎていそうです。

人と比べるものでもないですが、私は産後ゆっくりして仕事復帰しました。仕事もパートだし、時間的余裕があるのに業務内容から気持ちに余裕がなくなっていって鬱になりました。
めるさんからすると、何でという状況な気がします。

今思えば自分を犠牲にして気を使うことが多すぎました。
母だから子供優先、保育園の呼び出しでは職場に気をつかい、何なら病み上がりの子供を恐る恐る預ける園にも気をつかい、夫には稼いでくれてるんだから私が頑張らなきゃと気をつかい…結果潰れました。
だからと言って、あの時どうしていたら防げたのか未だにわかりません。
けど誰かしらの労いがあれば多少違ったかもとも思います。手伝ってほしいくらい時間がないのに、更に労いもなければもう行き場がないです。せめて自分自身で労うべきだったなーと思ったりします。

病気になった結果、うちは医療費が膨れ上がったので、必ずしも堪えて働くことが正しいとは限りませんよ。
辞めるのが不安でしたら、せめて勤務形態を変えることはできませんか?
潰れてほしくないです。

  • める

    める


    そうなんです、職場や園、家族に
    気を使うことが多いのも精神的にとても辛いです。
    まるまるさんも同じように辛い経験をされたのですね、私だけじゃないんですね😢
    先輩には私も早くに職場復帰してたのにそんなに辛くなかったわよ、と以前言われたことがあり、周りのママ・主婦はできるのに私は出来ない、、と思っていました。こんな風に自分を責めるのではなく労うべきですよね😓
    ネットで調べると鬱のようです、医療費もかかりますよね。

    • 9月21日
  • あい

    あい

    私も自分を責めました。周りはうまくできてるのに、自分は楽な身分なのにと。
    人は人です、体質から性格から全て違います。得手不得手も違うので劣ってるなどと比べるものでもなかったと最近になってようやく気づきました。

    当時は無気力で、脳が動くなとストップかけているかのように色んなことがはかどりませんでした。貴重な休日もボーっと過ごすばかりで。
    これぐらいで負けるなんてと追い込んでいましたが、負けとかじゃなくさっさと辞めるべきでした💦
    ご主人に状況を細かく話してみて下さい!男の人は理解してくれないことも多いので辛いかもわかりませんが、めるさんの今の感覚は間違いないです。
    どうかご自分をいたわってください。

    • 9月21日
  • める

    める


    ありがとうございます🙇‍♀️
    話し合いをしてみます😢

    • 9月21日
なな

産後すぐから仕事復帰されたんですね。
そして生後8ヶ月ですから、まだまだお世話が大変なときですよね。
今まで本当によく頑張ってこられたんですね。それだけ頑張ったら、エネルギーが無くなって当たり前です☺️

旦那さんが仕事辞めても良いと言ってくれるなら、一度体調を整えるためにも、辞めてしばらくお休みされたら良いのかなと思います。

お金は、なければないで、何とかなるもんです。健康はご自分にとっても、子供にとっても、そして旦那さんにとっても代わりのきかない大切なものです。健康さえあれば、体調が復活してからもう一度働けると思います。
今はお身体を大切に☺️

  • める

    める


    ありがとうございます😢
    お金より健康を大切にしなきゃいけないですよね
    しばらく自分や家族のために
    お休みしようと思います
    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 9月21日