※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
子育て・グッズ

1歳3~4ヶ月頃に保育園入園予定で、断乳を考えている方が、いつから断乳を始めたか知りたいです。息子は1歳3ヶ月で入園予定で、卒乳を希望していますが、入園までに難しい場合は断乳を考えています。どのタイミングで見極めるべきか悩んでおり、参考にしたいそうです。

1歳3~4ヶ月頃保育園に入園された方で
入園前何ヶ月くらいから
断乳始めたのか教えてください🤗

息子が入園するときには1歳3ヶ月なのですが
できれば卒乳、でも入園までに辞められないなら
断乳と思っていて
その見極めをいつくらいにしようかなと
少しずつ考え始めているので
よかったら参考にさせていただきたいです!

コメント

ままりん💎💙

うちは1歳半過ぎてましたが
めっちゃ母乳飲んでました😅💦
保育園入れるなら母乳辞めさせないと
とか思わず入れてから先生に
言われて辞めようと思いました…
うちは断乳ですね😁✨

めっちゃ泣かれましたけど
4日目には泣かず寝てくれましたよ…

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    断乳は、そもそも考えていなかったのですが、入園する頃には1歳3ヶ月だしもし卒乳できていなければ断乳しようと思っています🤗!

    4日目で泣かずに寝てくれたんですね!凄くママ思いの娘さんですね💓

    • 9月20日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうなんですね😊✨
    うちも卒乳するまで…と思ってましたが一向に卒乳しそうになくて
    母乳あげてる事で悪循環だったので
    決めましたよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

    まぁ1歳9ヶ月でしたからね…
    言葉も理解出来てたので
    出来たんだと思います😆👏
    断乳してすぐに妊娠したので
    休まる事がありませーん( ¯꒳¯ )

    • 9月21日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    やっぱり卒乳のほうがいいかなあと感じますよね🤗!
    息子も今ミルクが1〜2回なのでもうそろそろ欲しがらなくなるかなあと思いつつ保育園入る頃はまだわからないので( ; ; )

    そうなんですね!
    こっちの言葉が理解できるようになると、スムーズかもしれませんね!
    1人産んだだけでもすごいのに2人目とかすごいです💓体お大事にしてくださいね💓

    • 9月22日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    卒乳は子供次第ですね😅💦
    友達の子は卒乳したらしく
    あたしも卒乳待ってましたが一向に
    卒乳してくれずでした…笑
    ミルクやと卒乳も早そうですね👍
    あたし母乳やったんで😰

    めっちゃ簡単でしたけど
    1週間は乳首見せないように必死
    でしたからね(^O^;)
    見せると欲しがるんで( ◜௰◝ )
    赤ちゃんが来たので仕方ないです🐣

    • 9月22日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ありがとうございます👶💞

    • 9月22日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうですよね😭!
    無理やり辞めるのもと思っていたのですが、何かきっかけがないと辞めるに辞めれないだろうなと思っていて( ; ; )

    母乳だとさらに大変そうですよね😭

    • 9月22日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    無理矢理辞めたく無かったです…
    でも辞めないとダメやったんで😰
    寝る時間も限られるし…笑
    ミルクやと辞めやすそうですね👍

    母乳はしんどかったですよ💦
    次の子も母乳にしますけど
    断乳早めにしますけどね( ¯꒳¯ )

    • 9月23日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    母乳の方が大変ですもんね😭
    息子は、直母で全く飲めず搾乳ずっとあげていたらやはり母乳出なくなりました(笑)

    徐々に辞めることに慣れさせないと辞めるの難しそうですね( ; ; )

    • 9月23日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    大変ですよ〜(T ^ T)
    腹持ち悪いし夜中めっちゃ起きるし…
    でも赤ちゃんからしたら
    味変わるから美味しいらしく😅
    親としてはコーヒー飲めへんし
    しんどかったです😨💦
    やっぱり吸わないと母乳出なく
    なるんですね( ¯꒳¯ )

    そうですねぇ〜( ◜௰◝ )
    徐々に減らすしか無いですね…

    • 9月23日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    頻回の時が一番大変でしたね😭
    完母から急にミルクになったときは、腹持ちの良さにびっくりしました(笑)
    直接吸えればいくらでも飲ませてあげたのにと今でも残念ですが、ミルクで太り過ぎもなく標準で安心しました(笑)

    そうですよね😭、

    • 9月24日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ですよね(^O^;)
    うちはミルク飲ませると飲まなくて
    母乳飲ませるとめっちゃ飲んで
    ミルク嫌がってましたもん…笑
    あたしがミルクあげると余計
    泣かれてパパとかばぁばやと
    ミルク飲むんですよね…笑

    ミルク代かさみません?
    うちは母乳飲んでブーちゃんに
    なってましたよーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

    • 9月24日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    なんでぱぱとばばあならいいの!ってなりますね(笑)
    ママじゃないからおっぱいくれないだろうし、仕方ないからミルク飲んでやるよ〜💓ってわかってるんですかね?笑

    今は、夜のミルクだけなのでいいのですが、5〜6ヶ月が断トツでミルク代すごかったです😭

    • 9月24日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ホンマにそうなんですよ…
    多分その通りだと思います😅👍
    しゃあなしに飲んでたんやと
    思ってますからね😂💦

    あー離乳食前はミルク代かかる
    頃ですもんねぇ(^O^;)
    大きくなって来る頃ですしね😰👍

    • 9月24日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    きっと飲まないとお腹減っちゃうぞ!っていうのがわかっていたんでしょうね💓そう思うと可愛いですね💓

    そうなんですよね😭
    今はかなり減って、逆にあと1ヶ月で使い切れるかなって心配です(笑)

    • 9月25日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    多分そうやと思います😅💦
    赤ちゃんながらに分かってて
    凄いなと思いましたね😆👍

    ミルクって1ヶ月で賞味期限
    切れませんでした?
    めっちゃ早い記憶あって😰💦

    • 9月25日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    鋭い感が働くんでしょうね💓!

    そうなんですよ😭
    開封後1ヶ月なので、飲み切らなければ、大人のご飯に使います(笑)

    • 9月25日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    多分働くんだと思います😂👍
    子供ながらに凄い👏🏻✨

    ですよね〜?!
    大人のご飯に使えるんですか😳?
    あたし捨ててました😅💦

    • 9月25日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そういうところ子供って凄いですよね💓

    シチューとかお菓子とか作るときに使えますよ💓

    • 9月26日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ホンマにね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    最近は子供に勉強させられる事が
    多いです(´°ᗜ°)ハハッ..

    シチューはうち旦那が嫌いなので
    作らないんですけど
    あたしはシチュー大好きなんで
    作って食べたいんですけどね😅💦
    シチューのルー使わないで
    作れたりしませんよね(^O^;)?

    • 9月27日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    子供見てると、自分が忘れかけてた気持ちが思い起こされるようです😂

    作れますよ🤗!
    小麦粉大さじ1.5と牛乳200mlの割合で、クリームソースができるので!

    作り方的には、野菜はお好きなもの使ってもらって、茹でたあとお湯を切って、鍋にバターと小麦粉を入れて軽く炒めたら牛乳を少しずつ加えて練っていくとダマにならずクリームソースになるので、そこに塩胡椒とコンソメを入れて野菜と一緒に煮込むとできます🤗!

    • 9月27日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ホントですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    子供育ててるでは無くて育てられてる
    て言葉が最近分かります😭👍

    凄ーい(º ロ º๑)!!!
    粉っぽさ残りませんか?!
    野菜炒めるんではなく茹でるんですね!

    • 9月29日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    なぁママさんは2人目とか本当尊敬します🤗!

    全然残りませんよ🤗!
    炒めても大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 9月29日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    いやいや😅💦
    2人も世話するの大変ですけど
    その上旦那も赤ちゃんみたい
    なんで3人育ててる感じです😂💦

    じゃあやってみよっかな〜👍
    シチューもどきてゆうたら
    旦那食べてくれるかな?

    • 9月29日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    あぁ〜!うちにも大きい赤ちゃんいて大変です(笑)

    野菜のクリーム煮とか言っておけば、シチューじゃないよ!って言い訳できますよ(笑)

    • 9月30日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    やっぱり大きい赤ちゃんは
    同じなんですね(´°ᗜ°)ハハッ..

    なるほどー( ¯꒳¯ )b✧
    でもクリーム煮は我が家の
    メニューにあるんですよね😅💦

    • 9月30日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    大人なのは、図体だけです(笑)

    そうなんですね!
    実際作るとクリーム煮よりはさらさらかな?という出来栄えになります🤗

    • 9月30日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ホンマですよね‪𐤔𐤔‬
    今日台風来る言うてんのに
    面白そうやし言うて遊びに行ってます。
    ホンマに子供です😰💦

    そうなんですね( ¯꒳¯ )b✧
    クリーム煮は食べるのに
    シチューは嫌みたいで困ります。
    ビーフシチューも拒否ですからね…

    • 9月30日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    え、やばいですね(笑)
    台風でテンション上がっちゃう小学生ですね(笑)

    なんでですかね( ; ; )

    • 9月30日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ホンマそれですよ…笑
    直撃寸前まで遊んでるし😏💦
    今家に向かってるらしいですが…
    何かあっても自業自得なんで
    心配もしてません( ¯꒳¯ )

    何ででしょーねー😭💦

    • 9月30日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わたしの旦那も7時までにドコモショップ行かないと!と焦って行きましたが、いまかなり雨風強まってきてます(笑)
    わたしの車で行ったので、車さえ無事ならいいや!って感じです(笑)

    何が違うんですかね🤔

    • 9月30日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    遅くなりました( ◜௰◝ )

    結局9時頃に帰って来ました😅
    今回の台風はそこまで強くなくて
    安心しましたけど…笑

    何でしょーねー(T ^ T)

    • 10月3日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ひどくなる前で良かったですね💓
    わたし千葉県の沿岸に住んでるので
    海からの風もあって
    窓ガラス割れるかと思いました(笑)

    わたし祖父母と旦那と暮らしてて、みんなシチューあんまり好きじゃないみたいで、作るならカレーにしてと言われますwwwww

    • 10月3日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ホンマにね(´°ᗜ°)ハハッ..
    雨止んだ後も風凄くて音が
    凄かったですねー😅💦
    沿岸やと風凄そうですね😰💦
    ガタガタずっと言うてそう😫

    そうなんですね😁✨
    祖父母さんはゆじゅあさんのですか?
    何でシチュー嫌いなんでしょー…
    あんなに美味しいのに〜🙄

    • 10月3日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    小さい窓があって
    そこはシャッターがないので
    割れたらわたしが一番に怪我するなあと思いながら、音がすご過ぎて夜ねれなくて(笑)

    そうです!
    旦那が婿なので🤗!

    ですよね!冬場なんてもってこいなのに( ; ; )

    • 10月4日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    めっちゃ怖いですね😨💦
    怪我で済めばいいですけど…

    婿さんなんですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    肩身狭くないんですかね?!
    冬場は定番メニューやのにね…笑

    • 10月5日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    死ぬなら寝てる間に知らぬ間にがいいです(笑)

    気まづかったりは、あるようですが、リビングがないので、2部屋自由に使ってのびのびしてます(笑)

    • 10月5日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ホンマですよね(*ˊ ˋ*)
    でもやり残した事多いから
    未練でこの世に残りそう😂👍笑

    そうなんですねー( ¯꒳¯ )b✧
    のびのび出来てるなら
    良かったですねぇ〜(๑ ˙˘˙)/

    • 10月7日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わかります!
    死んだあと天国とかあるなら後悔ばっかりですね(笑)

    逆にのびのびとゲームしすぎて
    家事とか一切やらずにわたしとおばあちゃんで分担してます😂

    • 10月7日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ほんまですよ( ̄∀ ̄)
    天国行けるかも分からんし
    死ぬの怖いですよね😰💦💦

    そうなんですね( ¯꒳¯ )b✧
    まぁうちも実家に居た時は
    旦那は何もせずに仕事して帰って
    来た時はご飯食べて部屋こもって
    してましたよ(´°ᗜ°)ハハッ..
    男ってそういうもんですね😅笑

    • 10月8日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ですよね😭
    死んだ後意識がなければ1番なんですが😂

    部屋が1番落ち着くのはわかるんですけどね(笑)
    逆に気遣ってなんかやろうか?とか一言あればいいのにって日々思ってます(笑)

    • 10月8日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    んーそれも厳しそう( ̄∀ ̄)
    苦しまず死にたいですけどね…笑

    まぁ落ち着いててくれてる方が
    いいんですけどね😅💦
    そこまで言わないでしょー…笑
    言うと何言われるか分からんしって
    感じでしょうからねー😂💦

    • 10月8日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ほんとそれです(笑)

    こっちは率先してやって欲しいですけどね😭
    今は夕飯作ったりする時、旦那が息子見てくれるだけで助かってます笑

    • 10月9日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    まぁ死ぬ事考えても仕方ないので
    辞めましょー(´°ᗜ°)ハハッ..

    男の人にそんなん求めたら
    イライラするだけですよ😅💦
    あたしは求めずやってます😊👍
    旦那さん夕飯作る時に居てくれる
    のいいですねー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    うちは帰り遅いので居ません😭💦

    • 10月9日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    たしかに(笑)
    可愛い子供もいますし🤗笑

    ですよね!
    もう期待するのやめました(笑)
    なんかやってほしいなあと思ってもこれやって!って頼んでやってくれなければそれでいいやー!って諦めること覚えました😂

    • 10月10日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうですよ( ¯꒳¯ )b✧

    期待しない方がマシですよ👍
    うちは最近お風呂上がりに娘を
    先に拭いてリビング行かせますが
    オムツはかしくれる様に
    なりました(*ˊ ˋ*)
    前までは素っ裸のまま放置
    だったので(´._.`)笑

    • 10月10日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    素っ裸で放置はやばいです(笑)
    オムツ履かせてくれるだけでも楽になりますよね🤗

    • 10月11日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    でしょー‪𐤔𐤔‬
    ホンマにちょっとずつ成長して
    くれてて助かります☺️👏
    娘の成長と共にパパも成長して
    くれてる気がします!
    娘がパパっ子なので帰って来たら
    パパ〜パパ〜連呼してます‪𐤔𐤔‬

    • 10月11日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    たしかに女性より男性の方が
    子供に対しての母性が芽生えて来るの遅いですしね!
    ゆっくりパパになっていくんだなあとしみじみ感じますね🤗

    • 10月12日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうですよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ゆっくりパパになってってます☺️
    今では怒る事も減って溺愛
    してますからね(´°ᗜ°)ハハッ..

    • 10月12日
れあまま

上の子は入園したのは1歳2ヵ月ですが、、10ヵ月で卒乳しました。
保育園に通っていても朝や夜だけ飲んでいる子もいますよ。

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    すでに1日2回、1回120しか飲んでないので卒乳してくれるかなあとも思うのですが、元々保育園に入るまでには辞めさせようと思っていたので🤗!

    10ヶ月で卒乳してくれるなんて
    すごくいいお子さんですね💓

    • 9月20日
  • れあまま

    れあまま

    お子さんが夜の授乳に依存というか執着ですかね、それさえしてなければすんなり卒乳出来ると思います😊
    上の子も下の子もご飯よく食べるしと思って急に辞めましたが欲しがるとかもなくあっさりでした😅

    • 9月20日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    息子も今日は、朝ごはんもりもり食べて麦茶も飲んでなのでミルクいらないようでまだ1回もあげてないです( ; ; )!

    こうなったらこうなったで寂しさがありますね( ; ; )

    • 9月21日
berry

上の子が1歳半で入園しましたが1歳の時にノロになってその日授乳やめてって言われてそのまま卒乳しちゃいました😂保育園入ってもおっぱい飲んでる子はいましたよ🍼
下2人は1歳前で入りましたがやはり1歳過ぎと11ヶ月で卒乳しました

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    すでに卒乳してくれそうな雰囲気あって、今日は、離乳食でお腹いっぱいでミルク飲んでなくて( ; ; )
    卒乳希望なんですが、保育園入る前には元々断乳しようと思っていたので、何かきっかけがあると断乳できますよね🤗!

    • 9月21日
ひまママ

わたしは来月から働くのですが託児に預かる予定です🎵
断乳するつもりはありません❤️
初めての所に行って娘も不安になると思うので帰ってきたら思いっきり飲みたいだけあげようと思ってます❤️
完母で育ててます❤️

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    保育園に入る頃には元々断乳しようと思っていて、それまでに卒乳できればなあと思っていたので、様子見て欲しがらなくなるの待つか、1回だけとかになればそのまま断乳してみようかなと思います🤗!!!

    • 9月21日
  • ひまママ

    ひまママ

    ママと息子君の気持ちが合わさって卒乳になれると良いですね🎵

    • 9月21日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    上手いタイミングで卒乳できればいいんですが🤗💓

    息子次第ですね(笑)

    ありがとうございます!

    • 9月21日