※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho02
ココロ・悩み

旦那からの言葉に不安を感じています。子育てや家事についてのサポートが甘えになるか悩んでいます。他の方はどのように子育てしているのか知りたいです。

自信がなくなりました。
愚痴になりますが聞いてください。

昨日ちょっとしたことで喧嘩になってしまい私もつい、もっと子どもの面倒見てよと言ってしまいました。

すると旦那から言い返されたこと全て書き出させてください…

お前は一人で全部やるって気持ちが足りないんだよ。手伝ってもらうのが当たり前だと思っている。甘いんだよ、と…

休む暇ないって言ってるけど容量が悪いんじゃないか、仕事してる方は休みたくても休めないんだよ。休む暇なんかいくらでもあるだろう。

仕事して帰ってきて子どもの面倒みていつ休む暇があるの?

子育てはお前の今の仕事なんだから。

お前は恵まれてるのに感謝がない。もっと大変な人はいっぱいいる。

皆さんの旦那さんもそうですか?
そんなこと言いますか?

旦那は確かに今仕事のことで追い詰められていて、転職前なので(職は決まっていません)精神的に不安があったり疲労があるのもよくわかります。

そんな状況で旦那の力を借りるのはやっぱり甘えていたんでしょうか…

皆さんのところはどんな感じで子育てしているのでしょうか?
わからなくなりました。
今までもなるべく負担をかけないようにと家事は一切手伝わせないようにして、子どものこともなるべく自分で出来るところはやってきたつもりでした。

でも旦那をしっかりサポートできるか不安になりました。
せっかくのクリスマスなのに自信がなくなりました。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは、溺愛してくれていまして、目に入れても痛くない妻なものですから
わたしが専業主婦でも、家事をおしつけてくることはありません
手伝うとゆう概念も彼にはありません
2人の生活だから、手が空いてる方が家事をするのが当たり前とゆう考えです
家事は、主婦の仕事と言われたこともないです

昨日も、主人は仕事から帰ってきて洗濯を取り込み、食事の用意をして、お風呂掃除をしてくれました。

私は彼に甘えてます
でも、家族ですから甘えるのって当たり前じゃないですか?
家族に甘えれなかったら誰に甘えれるんでしょうか

彼も違うところで私に甘えてきます
もちつもたれつです

家族ってそうゆうものだと思います

でも、ご主人今お辛いんですよね
心に余裕がないんでしょうね
それなのに、主様に甘えれなくてイライラしてるのかもしれないですよ
甘えさせてあげれてますか?
ご主人との時間つくってあげれてますか?
掃除や洗濯より2人の時間のが大切だと私は思ってます

ベイマックス

うちも若い頃はもっと酷いこと言われました。女は男より金が稼げないのに、子供を妊娠・出産と金がかかることされて迷惑…お前は人の金で産んでるんだから子供を可愛いとか言うな…お前は子供を産んだだけで大したことしてないだろ…そのくせ、外では子煩悩・奥さん想いの旦那の顔をします。

なので一人で頑張っていたけど心身つかれて、義母に相談するようになったら改善しました(^^)四人目を産んだ頃からやっと変わってくれました。遅すぎるわ…って感じです。

仕事も家事も育児もどれも必要でやらなければいけないことですよね。それを俺の方が大変だとか比較をすることがおかしいし、休みは誰でも必要なことでしょう?と思います。感謝は片方がすることではなく、お互いにしなければならないことですよね。サポートも同じです。冷静に考えれば分かりそうですが、男は幼稚なくせに偉そうにしたがりますね(^_^;)

しいのみ

旦那様わかってないなぁ…というのが感想です。2人の子どもなんですから、子育ては妻の仕事とはならないと思います。お互いに大変なことがありますが、ちょっとしたことでも「ありがとう」の一言があれば救われますよね。

うちは最初からお風呂は旦那の担当です。あとは言わないと気づかない人で、子どもが泣いててもスマホいじってるような感じですが。そんな時は、「泣いてるから抱っこしてあやしてあげて!それとも夕食作ってくれる?どっちがいい?」と選ばせます(笑)
riho02さんは全部やりすぎてるのではないですかね?旦那様もそれが当然となって、ハードルをあげすぎてるんだと思います。どうかriho02さんは疲れを溜めないように、旦那様に1時間でも赤ちゃんの相手をしてもらい気分転換してくださいね。旦那様がいまは無理なら、他のご家族や行政のサービスなどでも利用して、赤ちゃんと2人きりの子育てにならないように。

機会があれば、写真のような本もあるので読んでみてください。4コマ漫画のとこだけでも、旦那様にも。子育ての参考になると思います。

canaria

初めまして(・ω・)ノ
うちは、異動して来ましたσ(^_^;)旦那も慣れるか慣れないか大変だと思いますが、家帰って来て子供お風呂入れてくれたり、悪い事したら叱ってくれたり、一緒に片付けてくれたりしてくれましたよ💦
今妊娠中の事もあり、家事について言いません💦
帰って来てから作ってくれたり、休みの日洗濯してくれたりしてくれますσ(^_^;)

あ-ちゃん@ mama

うちもお風呂やご飯やオムツも全部私がやってます。
たまにミルク作るときに少し相手するぐらいです。
仕事で休みないのは分かります。
けど、専業主婦は24時間休みない覚悟でいますかね…
でもそこまで上から言われたら私も怒りそうです(-∀-`; )
何様だよ!ってなりそうです。
そんな毎日じゃなく、たまにでいいから見て欲しいですよね。

子育てに関しては、2人で協力するのが当たり前だと思います。
2人の子供ですし。
専業主婦だったら、家事は仕事のようなものかなとは思いますが。
仕事でも休憩ありますよね?仕事は自分のやり方次第でいくらでも休憩は出来るはずです。
家事、子育てに休憩なんかないですよね。
子育てもまだ3カ月だと気を張ってて、肉体的にも精神的にも疲れが溜まってきてると思います。
そんな時に、家族に甘えるのは普通のことかと。
それを、責めるのはおかしい。
じゃぁ、1週間、1日でも家事子育てしてみなさいよ!って言いたくなりますね。
仕事だけしてればいいわけではないですし。
旦那様が言ってること、そのまま言ってあげたいですね。
主婦に休みなどないですから。

うちは分担で旦那はお風呂担当です。
わたしの手が空いてなければお世話してくれます。
なぜ全部1人でやらなければいけないのでしょうか?
お父さんなのに手伝うって言葉おかしくないですか?( ゚д゚)
毎日休まずお仕事するのも偉いですし、妻と子どもを養っていかないとというプレッシャーもあって旦那さんも大変だと思います。
でも、仕事は時間も決まってるし体の調子が悪い時は休めるし、ある程度は自分のペースでできますよね?
子どもはお腹を空かせたら泣くし、よく寝る日もあれば寝ない日もあります。
1日中グズグズするときもあります。
毎日休まず3時間ごとの授乳+家事して旦那さんの世話して専業主婦だって大変です。
環境の変化で不安もたくさんあるでしょうし、旦那さんもつい思ってもないこと言ってしまったのかもしれませんね(´・_・`)
でも決して楽な訳じゃないってことは理解してほしいなと思いました。