※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

3歳と5か月の子供がいて、旦那は忙しくほぼワンオペ。子供のイヤイヤや赤ちゃん返りに悩み、旦那と喧嘩。旦那の実家に泊まりに行く話で対立。子供のストレスで物に当たり、疲れている様子。

吐き出させてください。3歳と5か月の子がいます。旦那は激務でほぼワンオペです。かなりの赤ちゃん返り、イヤイヤで上の子に気を使って接し続け寝不足もありノイローゼ寸前です。旦那と今日子供の前で喧嘩してしまいました。すごく後悔です。喧嘩になったきっかけは来月他府県の旦那の実家に泊まりにいきます。3泊で。そのうちの1日友達と遊びに行くと言ってきたことからです。旦那は他にもゴルフやら飲み会やから仕事柄付き合いだなんだと色々行ってます。今回も久しぶりに地元へ帰るからいいやろと。
気持ちはわかりますが、小さい子2人置いて久しぶりの連休に。。連休なんやから1日くらいいいだろと。いつも感情を押し殺して上の子のイヤイヤに耐えて耐えてお風呂も寝かしつけも誰かいてくれたらなあと泣きながらやってたり。なんでこんなに辛いのにわかってもらえないのかな。子供は喧嘩でストレスを感じて物にあたっていました。ほんとにごめんね。。でももう何回喧嘩しても伝わらない。どこまで俺に求めるんだって感じでした。
もう疲れた。もうなにもかもやめたいです。

コメント

まま

毎日、お疲れさまです😢
慣れない義実家に3泊するだけでも、気が重いのに…って感じですよね…
久しぶりの地元だから、遊びたい気持ちも分かるけど、言い方とかもう少し考えてほしいですね💦

まだ子どもが小さいですが、私もたまに子どもの前で喧嘩してしまいます😩辞めないとなと思いながら、どうしても理性が利かなくなるほどイライラしてしまう時、ありますよね😢

たまには、上の子を一時預かりで預けて行き抜きされてはどうですか?😌

さあや ベティ

気持ち、お察しします。
もうすぐ3歳になる息子と3ヶ月の娘を育てています。
9月からダンナの職場が変わり、夜はほぼワンオペになりました。

うちは赤ちゃんがえりこそ少ないですが、甘えたい・構ってほしい盛りの息子を、0歳児を抱っこしながら遊んであげる日々。
寝不足もあり、疲れてくると我慢できず、子供の前でも大きめのため息や大あくび、眠い~疲れた~を連発してしまいます。
私なりのガス抜きだと思うことにしています。

ダンナさんの発言には腹がたちますが、正直、理解してもらうのは難しいと思います。
私も何度となく自分の大変さを伝えましたが、分かって貰えてないと思ってます。諦めてます。

桃さんは、まじめなんだと思います。良い母親を頑張ろうとしすぎて、それをダンナさんにも、良い父親を押し付けているんだと思います。

けど、頑張りすぎるとしんどいので、私は疲れたらガス抜きするようにしてます。
ダンナにキレる(笑)、子供の前でダンナの悪口をいう、友人ママ友に思いっきり愚痴る、などなど。

桃さんも、たまにガス抜きして下さいね。

あーちゃん ◡̈︎♡

上の子が3歳ならまだ手がかかりますもんね😢
育児は本当に大変で肉体的にも精神的にもきますしママはなかなか息抜きできないから発散できず溜まってく一方ですよね。
普段飲み会やゴルフなどでいないのであればやはり休みの日くらいはいて欲しいですね・・・むしろ子守りをしてもらいたいくらい。
旦那にとってはたかが1日でもこっちからしたらされど1日ですよね💦
その友達と会うのは子供も一緒には無理なんですか?

ちびれむ

日々、ご苦労様です。
私は、4歳になったばかりの男の子がいます。多動傾向があります。体が大きいのに、何でもできるようになるのが遅く、ボキャブラリーも乏しいので、幼稚園でもお友達に対して手が出て困っています。
私は、子どもは1人なのですが、なかなかの手強い息子なので、1対1でも厳しいです。フルタイムで働いているので、昼間は祖父母が見てくれているので、桃さんに比べたら全然なのですが。
うちの旦那も息子のことを見てくれません。仕事から帰ると、スマホのゲームばかりで息子と遊ぼうとしないし、こちらの話も真剣に聞いてくれない。私はフルタイムで働いて、夜は息子の世話と家事。そんなヘロヘロの私の姿を見ても何も感じない夫が毎日腹立たしいです。やっぱり、お腹を痛めて子どもを産んだ女性と、痛い思いをしていない男性の違いですかね?
私は緊急帝王切開だったので、旦那が出産に立ち会えなかったのです。嫁の苦しむ姿を見せておけば良かったと後悔しています(見ても変わらないとは思いますが。)
息子の前でのケンカ、うちもあります。しかも、私が結構な大声で怒鳴ったので、息子は泣いてしまいました。そういう時に限って、普段息子の面倒を見ない夫が息子を慰める姿を見て、さらにイラッ。
桃さんのお気持ち、お察しします。私が直接何かしてあげられることがなくて申し訳ありませんが、少しでも吐き出すことで桃さんが楽になるのならと思い、返信いたしました。何の役にも立たないメッセージでごめんなさい。

ぴょん

桃さんの気持ちものすごく分かります。
うちもほぼワンオペ育児で旦那が帰宅してくる時間には子供たちは就寝中て感じです。

育児の大変さは男の人は分からないですよね…
仕事の方が大変とか言われるしそんなに大変なら働いて保育園に預ければとか言われイラッとしてうちもしょっちゅう喧嘩してます。

この大変さを分かってもらいたくて旦那に子供たちの話をするとそれならベビーシッター雇えば?とか言われる始末で更にイラッとなります。

旦那さんのご実家に泊まりに行くのは精神的にも辛いですよね…
うちも旦那の実家が遠いいからいつも実家に帰る時は1週間とか旦那の実家に滞在します。

旦那さんのご実家に帰られたら、両親に下の子か上の子どっちかみてもらいながら桃さんも少し楽できると良いですね!!

上の子が幼稚園に行けば少しは楽になるかなと思って今は2人育児ゆるーく頑張ってやってます。

うちの上の子も毎日イライラさせるような事するので怒ってばっかりです。
怒りたくないのに怒らせるから本当毎日疲れます。

たまに1人になれる時間作ってもらって息抜きできると良いですよね!!

なーむ

我が家は単身赴任です…。
年に一度だけ車で12時間ほどかけて2泊で義実家に行きます。
その時に友達と遊びに行くと言ったら私は行きたくないと言うと思います😑💦
1〜2時間ならまだしも終日なら絶対に拒否しますね。
なのでお気持ち分かります😭
どこまで求めるか?
大したこと求めてないよ、家族なんだから普段子どもと接してない分接しなよ、と言ってやりたいです😭

桃

一斉に返信になってしまい申し訳無いです😢こんなに沢山の回答頂けると思わなかったので嬉しかったしみんな同じような思いしてるのかなあって。ほんとに勇気付けられました。
物事をプラスに考える体力と気力が今はなくたまに辛くなってしまいますがここに来ていつも救われてます。ほんとにありがとうございます。もう少し頑張ってみます😖またお願いします🤲