※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました、、理由はチャイルドシートについでです。今、私が…

旦那と喧嘩しました、、
理由はチャイルドシートについでです。
今、私が乗ってるのは
以前旦那が乗ってたファミリーカーです。
保育園の送り迎えは私しかしませんし、
ほぼワンオペなので
旦那が子供と2人で何処に行くとかはありません。
首と腰がすわるまでは
後ろの席につけてましたが
今は助手席につけてます。
回転式なので前向きか運転席の方を向けてます。
助手席につけた理由は
目が見えるようになってきて
私の姿がきちんと見えないとギャン泣きするようになってしまい
助手席の後ろの席で少し見えるだけではダメで
きちんと顔が見えないとダメみたいです。
ギャン泣きをしてしまったら
いま、喘息みたいになってるので
咳き込んでしまい
いっときゼーゼーいってしまいます。
そうなってしまったら
私も運転どころじゃなくなってしまうので
やむなく助手席につけてます。
旦那は何かあったらどうするとだけいってきます。
たしかに言ってる事も分かります。
でも調べた結果、
助手席が被害が多いとかはないみたいで
後ろ向きに乗せててエアバッグが
作動しても意味がないとなってました。
旦那はギャン泣きする所も見たことがないし、
あっても私がいるときなので
旦那は運転手でも何もしなくていいので
なかなか分かってくれません。
ある程度泣かなくなったら
後ろの席に戻す予定です。
みなさんはこんな状態ならどうしますか?

コメント

mimi

助手席に前向きだとエアバッグに押しつぶされる可能性があると前に警察の方に聞いたことがあります💦
なので推奨はされてないかと…
私なら泣こうが喚こうが1番安全な所にいて欲しいので、後ろですね!

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    泣いたら気になってしまって
    運転に集中出来なさそうなんですよね😅😅

    • 9月20日
みかん

お前になにがわかるんって自分が思うようにします(´;Д;`)
育児しない人の意見は聞かないたいぷなので😂

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    そうですよね😂😂
    今まで二人でお留守番なんて
    本当にした事がないので
    分からないと思います(笑)

    • 9月20日
まぁちゃん

旦那さんの意見は無視して、助手席につけたままにします!それでも納得しないようであれば、1度試しに2人で乗ってもらいます!

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    二人で買い物とかして
    試してもらったら分かりますかね😞😞

    • 9月20日
deleted user

難しい問題ですよね…。
ギャン泣きされると運転してても気が散って運転に支障きたしそうですよね。

本来後部座席様なら私なら後部座席につけます。
安全が1番なので。

後部座席でipadつけて動画など見せるとかはいかがですか?

あお

今私が調べたところ、後ろ向きにしててもエアバックがあるため怪我する可能性があるとの記載もありました。
メーカーによっても助手席にチャイルドシートは禁止されてる可能性もあるみたいです。

私個人的には助手席に居るとやっぱり気にしすぎるので後部座席にします。
荷物の話になりますが、助手席に置いてるとやはりそちらに気を取られ事故になったりすると会社で習ったため、一番遠い運転席の後ろにつけてます。ギャン泣きされてますが、鏡で大声で声かけつつ運転してます😓

ゆゆゆ

息が切れるくらい泣いてるのは本当に可哀想ですし心配にもなりますが、万一の事があったら後悔してもしきれないので、後部座席につけます…
いつも最悪の事態を想像してしまいます💦

りんりん

私はギャン泣きしても後部座席につけます😭
車にも説明図が乗ってると思いますがもしエアバッグが作動する事態になれば
どれだけ確実に取り付けをしていてもチャイルドシートは簡単に弾き飛ばされる、背もたれに押しやられてこどもも苦しい体勢になると思います💦
もしご自身がゴールド免許でも巻き込み事故は回避できませんからね😵

車につける鏡やその他チャイルドシートに装着できるおもちゃとかも試されてるとゆうことですよね😖❓

もしもの不測の事態に備えるのが1番だと思います😵

しましま

バックミラーの隣にチャイルドシートが映るように鏡を取り付けています。
鏡越しにコミュニケーション取れていますよ。

やっぱり何かあったとき、後悔しても何をしても取り戻せないこともありますので…

やま

経験から言うと、事故ったときのエアバッグ半端ないです😅
もしも前向きだったら…圧迫どころか火傷もします。
骨折もありえます。
私もファミリーカーですが
正面から突っ込まれて、ひっくり返りもしました。
後部座席は潰れもせず綺麗なまま、運転席、助手席は潰れて歪み、フロントガラスは散ってるし…めちゃくちゃでした。
もしもあの時助手席に息子がいたら…と思うとゾッとします。

確かにギャン泣き酷くて助手席につけてるよ、って方は
周りにもたくさんいますが
リスクはかなり高いですね。
息子も始めの頃は結構泣いてましたが歌うたってあげたりDVDつけてみたり、それでもダメなら一旦停止してちょっとあやしたりもしてました😅
あとは助手席にいると後部座席にいる時より気が散りそうです😅💦
なんというか…極論、自己責任…になっちゃいますよね😭
でもママさんも旦那さんもお子さんが心配で言ってると思うのでどうにか話し合って仲直りできるといいですね💦

はむはむ

メーカー推奨していないのであれば、泣こうが何より無事に生きていてほしいという安全性が大切だと思います😭気になるかもしれませんが…やはり後部座席の方がよろしいかと💦😰

deleted user

どれだけ泣いてても1番安全な運転席側の後ろに乗せてます😥
子供3人軽に乗る時は1番上の子を助手席に背もたれのないシートで座席を1番後ろに下げてました
ディーラーの方に1番安全な方法を聞きましたが、それでも何かあった時心配で車かえてファミリーカーで皆後部座席です
泣いてて可哀想どころか何か起きれば一生後悔すると思うので💦

mama

今上の子が絶賛イヤイヤ期で毎回乗せる度ギャン泣きですが後ろにつけています。
泣いてるからといって前につけていたらキリないと思いますよ。
お子さんが何歳かわかりませんが我慢させることも大切なことです。
もし事故にあってお子さんに何かあってからは遅いですよ。
ご自身が気をつけていても事故は相手がいる場合が殆どなので100%防ぐことはできません。
泣かれて気が散るかも知れませんが
ほとんどのママさんがその状況でも我慢して運転していると思います。

〇

助手席にチャイルドシート置いてエアバッグが作動したらどうなるか実験している動画を検索して見てみてください😣
絶対事故らないから大丈夫って自分が思っていても、事故に巻き込まれることもあるので…😢
うちの子も助手席につけたいと思ったことありますが、結局後部座席につけてます!機嫌が悪いとギャン泣きですが割り切ってます😫

のぞ

ぎゃん泣きより、安全を優先したほうが良いですよ‼
旦那さんの言い分もイマイチですが、お子さんの安全を第一に考えた方が、良いと思います

みっちゃんママ

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてになってしまいすみません。
様子見で落ち着いたら
後部座席に移動しようと思います!
ご意見ありがとうございました😞!!