※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ちょっと愚痴です…。犬の唾液が原因な気がしますが、旦那の母親は犬のこ…

ちょっと愚痴です…。産後で旦那の実家にお世話になってるのですが、上の子の手を犬がなめた後に目を擦って赤くなってかゆいのか何度もかいてます。犬の唾液が原因な気がしますが、旦那の母親は犬のことを子供のように可愛がっているので舐めないで!とか言えません。お義母さんも、なにか目に入ったのかな〜とかゆってます。いやいや…て感じです。さっきは私の背中のすぐ後ろに餌を吐いて触ってしまい、正直嫌な気持ちになってしまいました。別に子供がいなければいいのですが、赤ちゃんを抱っこしてる状態だったので…。しかも上の子は犬に構いたくて仕方なくて叩いちゃって何度も注意しないといけなくなってかわいそうです。あと一週間はお世話になるのですが肉体的には確かにありがたいところもあります。精神的に疲れました…。

コメント

🐵

すごくわかります!私も産後1ヶ月義実家にお世話になったんですが犬が私と息子に吠えまくるんです😭凄いうるさくて息子の耳がおかしくなっちゃったらどうしようと心配でした😭でも犬からしたら急に他人が来てストレスですよね😭文句も言えずほんとに肉体的には休まりましたけど精神的に参りました😭😭😭

• ママリ

ママリ

それは辛いですね😭義実家の犬は外を通る車などに吠えるのでそれがとてもストレス感じます😅そうなんです…犬も大事な家族だと思うし自分が息子にそんな言われたら嫌だしな〜と思うと何も言えません…。

• 9月20日
まぁ

気持ちすごくわかります。
うちは同居なのですが、子供が出来るまで旦那と義母が我が子のように猫可愛がりしてる、老犬がまだいます。口は臭いし身体も臭うのに2人は全く感じないどころかいつもほおづりしてて、正直キモいです。
新生児の頃は犬の毛を吸ってしまわないよう犬と同じ部屋にしないのがマナーですよね。。犬の口の中の細菌の方が子供の抵抗力よりはるかに強力な菌なのに…
散歩に行けばノミや、ダニをつけて帰ってきたり、ウンコしたお尻を拭いたとはいえ、どこそこ付けているようなものです。
犬が舐めた手は絶対に洗わないと危険だと思います。
私は、犬のお陰でちょっと神経質になり子育てに疲れました。
いくら可愛いとはいえ、犬は動物だと言うことをわかってもらいたいですよね!

• ママリ

ママリ

私も上の子が11ヶ月まで同居させてもらってました…。臭いがするなら尚更気になりますね…。まだ2歳の柴犬なので匂いはそんなにないのですが、とにかく上の子の手を舐めるのがいやです…昨日は口の中を少しですが舐めるとこを見てしまい嫌な気持ちになりました…しかもその後犬が嘔吐…。あとだから良かったものの前だったらと思うとゾッとします。
    毛もすごく抜けるし正直今更外飼にとはおもいませんが、嫌です…😭

• 9月20日
はじめてのママリ

旦那様に相談することは難しいですか?😞目が痒くなっているのなら、お子さんが可哀想です。さりげなく(ワンワン触った手で目を触ると痒くなるよ)と、お子さんに伝えるフリしてお義母さんに聞かせるとか😭

• ママリ

ママリ

お義母さんは犬のことを悪く言われると多分かなり機嫌悪くなると思います…ストレスを感じやすいタイプみたいで体調崩したりしてるのでお義母さんに負担をかけたくないのですが、犬には参ります…。旦那も犬を大事には思っているので、とにかく舐められたらすぐ拭くようにしたいです…

• 9月20日
ママさん

赤ちゃんは外に出ている犬と同じ部屋は駄目らしいですよ!助産師さんが言ってました。破傷風とゆう病気に感染したら死亡率高いみたいです!!
うちも犬飼ってましたが可愛そうですが赤ちゃん出来たので手放しました。

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!😭空気感染するのでしょうか??
    外に出るのは1日1回お散歩の1時間程度なのですがそれでもかかる病気ですか?

• 9月20日
  • ママさん

ママさん

空気感染はしないと思いますが傷とかから感染するみたいです。
    普通に土とかにある菌らしいです。
    ジフテリアとゆう予防接種をしてたら防げるかもですが赤ちゃんはまだ免疫がないので!舐められたりして傷から感染すると聞きました。気をつけて下さいね!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

今のとこ赤ちゃんに触れさせてないので安心しました😭
    犬は一応予防接種などは頻繁にしてるようなので病気は安心してしまってました😭ありがとうございます!

• 9月21日
まぁ

毛も問題ですよね〜。
ただ、今回はあと1週間!
色々な面で助かる事も多いと思うけど、犬から解放されないと、気が気でないし。。
1週間休んで犬から解放されてください!

• ママリ

ママリ

弟は床に触れさせることは無いし寝てる時はベビーベッドなので毛からは守られてますが上の子はほんとに気になります。お肌も少し弱くてすぐ湿疹ができる子なのですが薬を塗るといい顔されないので今は耐えていい保湿剤を買って塗ってます。1週間耐えれば解放ですよね!!😅頑張ります笑帰ればご飯とか作らないといけないし義実家には感謝してるのですが😭

• 9月20日