※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お仕事

生後3ヶ月の娘がおり、1年の育休があるが、保育園激戦区で悩んでいる。早めに復帰したくないが、保育園の問題もある。皆さんはどうするか。

生後3ヶ月(6月産まれ)の娘がいます。
育休は1年あるのですが、どのタイミングで仕事復帰するか悩んでいます。

札幌市豊平区住みなのですが、保育園が激戦区らしいのです。

そこで、0歳4月入園を目指すのか、育休を1年きっかり取って途中入園を目指すのか…はたまた認可外なども検討するのか、皆さんならどうしますか?

職場には育休を頂けているのでもちろん戻りますが、復帰を早めてまで戻りたい環境ではないし…けど、そうすると保育園に入れなさそうだし…と、あーでもないこーでもないと色々考えてしまいます。

まとまりのない文で申し訳ありません。
意見よろしくお願いします。

コメント

ミーハーまま

4月入園にむけて申し込んで、受かれば4月から、短時間で預けてみるというのはどうでしょう😊✨

おはな

うちも6月生まれの娘がおり4月に入園出来るようにしました❤️

人気の保育園なので、4月じゃないと厳しいかなーと思いまして…


ちなみに認可です‼️

deleted user

私の住んでいる地域は、入園後二ヶ月以内に職場復帰しないといけません。
なので4月に入園し、息子の一歳誕生日前日(5月)に職場復帰しました。

保育園について何もわからないときは、一ヶ月でも復帰を早めるの嫌!と思っていましたが、4月入園にしたことによってゆっくり慣らし保育が出来たのでよかったと思っています😊
ししまいさんの地域は、入園後何ヵ月以内に復帰しないといけない決まりはありますか?
保育園に入ったら必ずすぐに復帰しないといけないというわけでもないので色々考えてみると良いと思います✨

私の地域も激戦区だったので0歳児4月入園を逃していたらどんなことになっていただろう...と思うとゾッとします😥

ちゃー

同じく6月生まれの娘がいます。
私は4月から認可のこども園に預ける前提で育休とりました。
1歳まで待って待機児童になったらどうしようとかハラハラドキドキするのが嫌だったので初めから10ヶ月で育休の申請しています。

♡きらら♡

うちの娘も6月生まれで、今私は育休延長中です👧

我が家も激戦区に住んでいるので、今年の4月に生後10ヶ月で復帰しないと保育園に預けられない状況でしたので、そのつもりで育休をいただきました。
でも実際に子育てをしてみると、10ヶ月の時は夜泣きや卒乳、離乳食の食べむらなど、まだまだお世話が大変で、とてもじゃないけど戻れない状況でした💦
なので延長させてもらおうと思い、4月は受けずに、6月に受からないことは分かっていながら受け、不採用通知を会社に提出して延長を申し出ました。
結果的には二人目妊娠したので、連続で育休取ることになったのですが、、、

今はお子さん一人あたり2年まで延長できるので、キャリアを考えてどうしても戻らないといけないというわけではなければ、延長してもいいのかなと個人的には思います。

今は娘と毎日たくさん過ごすことができて本当に幸せです!一歳すぎたら毎日色んなことができるようになって、成長を見られるのが楽しくて嬉しくて、延長させてもらって本当に会社には感謝です😊

まだ考える時間たくさんあると思うので、ゆっくり考えたらいいかなと思います★

かっちゃん

ウチも同じく6月生まれです。
職場に対する思い含め同じような状況だったので、コメントさせていただきます。
他の方も記載していてらっしゃいますが、入園後いつまでに復帰しなきゃいけないかもキーポイントですね!
名古屋市は1ヶ月以内みたいなので、0歳4月入園ですと、4月終わりまでには職場復帰しなければいけませんし、できたら希望の保育園が良いですよね…

私の職場は育休取得第一号になるので、出来る限りゆるくしときたいです。 それに誰にでも出来る仕事なので、制度をフル活用したいですし、アラフォーなので、できれば育休中にもう1人授かれたらベストだなぁ〜と思いながら悩んでます!

私も良い方法・考え方があれば教えていただきたいです!!

ちゃお/(.^.)\

私も6月生まれの子どもがいます(^^)!札幌市は本当にはずれの地域でない限りはどこも激戦区だと思います💦我が家は育休1年とらずに0歳の4月に入園させようと思います!

はるまま

私も7月生まれの息子がいますが、7月まで待つとやはり待機児童になると言われて4月に復帰しました。
清田区ですが、保育園に入れてから11日以内に復帰と言われました。

私の場合は息子が可愛いのはもちろんですがずっと二人きりでいるのがしんどい時期もあったので早めに復帰してよかったと思ってます!
息子も私と二人きりで遊んでいるよりお友だちもたくさん出来て楽しそうです!

たぁや

私は四月で預ける予定です💡
待機児童が多い地域であることももちろんですが、一番は復職してボーナスが欲しいからです😂ボーナスが大きい職なので笑

2歳差ぐらいで第二子も欲しいので、復職し1年後くらいにまた産休に入れればな〜と思っています。
次の子の事がなければ、育休のばしていたかもしれません💡

ハチ

私も今月末で3カ月になる男の子がいます!!
保育園事情ぜんぜん知らなくてのんきにしてたら0歳児からじゃないと入りにくいと聞いて4月入園目指してます!
今は豊平区住みで来月に南区に引っ越しますが保育園は両方の区で見学行ってます!
入れるかもわからない状況なのでアクション起こして損はないと思いますよ!

あお

私も6月生まれの子がいますが、4月に入れる予定です!
2年育休は取れますが、もう一人を考えると休めないので、1年で復帰して数年働いで産休をまた頂く予定です。

てと

5月生まれの子がいますが、4月復帰予定です。私も迷ってましたが、激戦区だったので、まずは情報を集めてみてから、判断しました。近くの複数の保育園について、0歳児、1歳児の受け入れ人数、入園できた子の基準となる点数、途中入園の実績などを区役所で教えてもらえます。園の見学とかも行くと、イメージしやすくなります。

toami

1人目は五月生まれで翌年四月入園
2人目は10月末で兄弟加点もあるため
育休手足が1/2になってしまうタイミングで六月に入園させました。

途中入園は2ヶ月前から申し込みできるので四月に希望をだし、ドキドキしましたが
うちの園は比較的途中入園も多くとっているので入れました。
ただ状況を聞きましたがあたしが申し込む前に待機五人待を飛ばして加点状況で一番最初に入れました。

途中入園も申し込んだ順ではなく
優先順位順なので1人目なのであれば
四月入園がいいのかなと思います。
下の子はもうちょっと一緒にいたかったですが上の子はたっぷりいれたなと思ってました😊✨

まきこ

自分は5月生まれで3ヶ月で預かってもらえる園に空きが出たので3ヶ月で復帰してます。
認可保育園です。
なるべく早く預けたかったんですが、町立の保育園は未満児さんはどこもいっぱいで待機も出ているらしく、途中入園は無理、4月からの申し込みでも通るかわからないという状況だったのでとりあえず順番待ちをしている状態で、認可保育園に問い合わせたらたまたま空きが出ると言うことだったのでお願い出来ました。

仕事場がそこまで戻りたくない環境ならゆっくりでいいと思いますが、いざ育休が切れるギリギリで保育園が見つからない!という状況になっても困るので、入園させてすぐ復帰しなくてもいいなら先に決めた方がいいと思いますよ。
自分の時は慣らし保育にも少し時間がかかったので。