※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテサラ
子育て・グッズ

3歳と1年生の娘がお漏らしをよくする。義母に「育て方に問題があるのか?」と言われ、自分が悪いのか悩んでいる。

ショックでした😖
3歳の娘 1年生の娘 小5の息子
がいます!
今3歳の娘がお漏らしをよくします!
今1年生の娘も3、4歳の時良くしてました!
今もほんとーにたまにおねしょします!
この前義母になんでなおらないかな?
育てかたに問題あるんじゃない?っと
言われました!
育てかたに問題があるのでしょうか?
私は子供だからしょうがないと思っていたのですが
私のせいなんですか?

コメント

✩ こめこぱん ✩

私は子供の頃に小2でもたまーにおねしょしてました😂
夢でトイレに行ってそのまま現実でもしちゃうんですよね😵💫
起きてまたしちゃったってショックだったの覚えてます😭
育て方がどうとか関係ないと思いますが...
自分の子供じゃなくて私のことで申し訳ないです🙇‍♀️💦

  • ポテサラ

    ポテサラ

    そう言ってもらえると嬉しいです

    • 9月20日
よー

ポテサラさんのせいじゃないですよ!
子供なんだから失敗して当たり前じゃないですかね!
義母さんも子育てしてたならわかるはずなのに悔しいですね。

あたしなら旦那の親に旦那はいつまでしてたのか聞きますね!
そして反論します!😤

  • ポテサラ

    ポテサラ

    それいいですね😉

    • 9月20日
あちゃん

私はトイレトレーニングはまだまだですが、個人差あるんじゃないかなって思います!
年生の息子さんはおねしょしてないんですから、育て方は関係ないですよね!😤
私と同じ歳のママは3.4歳の子が年子でいますが、未だにオムツ履かせてますよ😓

  • あちゃん

    あちゃん

    5年生の でした😦

    • 9月20日
  • ポテサラ

    ポテサラ

    個人差ですよね
    焦る必要もないのかな?

    • 9月20日
初めてのママリ🔰

育て方の問題ではないと思います。逆に、おもらししてしまったことやおねしょしてしまったことを指摘されたり馬鹿にされるような言葉を投げかけられると「おもらしおねしょはしてはいけないこと」とプレッシャーを感じてしまってしてしまう可能性もあります。
私は家族の中で1番年下で兄2人に「お前またおもらししたの?くっせえー!ばかじゃないの?」なんてからかわれたりしたので余計に小学校4年生ぐらいまでは多分おもらししてたと思います。しかも恥ずかしい話ですが、おもらししたパンツを部屋の片隅のある場所にいつも隠していて(家族はみんなそこに隠していることを知ってました)、みんなが見ていないところでまとめて洗濯機にもっていくか、母が気づいたときに回収してくれてました。