※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

育休中の女性が、夫が趣味のスポーツ観戦に頻繁に行っていて不安を感じています。育児は主に1人で行っており、夫の趣味に理解が足りないと感じています。最近はストレスから娘に当たってしまい、自己嫌悪に陥っています。浮気ではないが、夫の行動に対する疑問を抱えています。

私は今育休中で7か月の娘と夫と暮らしています。

夫は土日休みで仕事から帰るのがいつも9時過ぎです。
金曜月末は夜中の1時とかです。

夫は温厚で真面目な人です。育児は時間が合えば娘をお風呂に入れてくれます。
娘は夜中起きないので夫と娘と2人で寝て私は別の部屋で1人で寝させてもらってます。

私は日中ほぼワンオペ育児です。お互いの地元では無く職場も遠いので友達家族は近くにいません。
そんな中夫は月1〜2回は泊まりや日帰りで趣味のスポーツ観戦に休日は見に行っていません。結婚する前からそうでした。妊娠して子どもが生まれたらやめると言ってましたが、職場のストレスが半端ないみたいで行かないと潰れてしまいそうになるみたいです。最初は気にしてませんでした。でも、私が切迫早産になり今産まれたら危険と言われて自宅安静している時もスポーツ観戦に泊まりで行ってました。不安でそばにいて欲しい時にその時に初めて怒りを覚えました。

私は初めての子育てで、日中子どもと2人で大人と話す事が無いのでこんなにも育児に息がつまるものかと疲れてしまってる時に、今度は2週連続で泊まりでいません。夫にも息抜きが大事、普段よく娘を見てもらってるしと思う反面、ずーっと娘と2人の時間が続くのかと思うと不安になってきます。
家族の時間より自分の趣味ばかり。それにイライラしてしまって、最近離乳食を食べなくなってしまった娘に無理矢理食べさせて喉を詰まらせてしまいました。もう、本当に自分が情けないです。こんな小さな娘にあたるなんて。もう娘に申し訳なくて。

夫の趣味に理解が無いのは冷たいのでしょうか。

スポーツ観戦に行って実は浮気していると言うのは絶対に無いです。
長い文章を読んで下さりありがとうございます。

コメント

ひあゆー

いやいやいや、冷たいどころかよく今まで許してたなと思います!
娘さんの手が離れてまるるさんも行きたい所に行けるようになるまでは独身気分で同じ様に家を空けるの私は違うと思います。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    やっぱり違いますよね!!両父親とも趣味で家にいないのが当たり前だったのでこれが普通かと感覚がマヒしてました!笑 とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 9月21日
ミサ

素直な気持ちをご主人に伝えてみてはどうですか?
私もほぼワンオペ育児です。里帰り出産もせず現在に至りますが、先日腰を痛めてしまい苦しい思いをしました。
私は身体が悲鳴をあげましたが、まるるさんは心が悲鳴を上げてしまいますよ。
応援してます

とんとん

全然冷たくないですよーー!
とはいえ仕事でストレスがたまって発散したい気持ちはわかるので、家族でスポーツ観戦など気分転換できることを提案してくれればいいのに…と思います😭
妊娠中に行ったなんて、私だったら激怒します(苦笑)

るーま

いやいや全然冷たくないですよ!!!

うちも当たり前のように趣味やら飲み会やらの予定を入れてくると「は!?」って思います。
こっちは通院でも何でもあなたにお伺いを立ててからでしか行動できないのに、は???ってしょっちゅうなってます(-_-)

理解しようと思うと余計に腹立たしくなるから、その時だけは「最悪お金稼いでくればいいや」って思っちゃいます。。

ままり

毎日お疲れ様です…
この文章を旦那に読ませましたが、異常だね!行っていい時とだめな時の判断も出来てないし、自覚がない!って言ってました…
男の人の意見でもやはりそうだよね…って感じです!
と言うか、理解がないとかの問題では無くまるるさんは凄いと思います…
私も1年も無かったですが家で子供を見てましたがやはり息がつまりそうになり…仕事復帰を早めました。
旦那さんのストレスもあるとは思いますが、もう少し考えてと話した方がいいのでは?
普段娘さんの面倒をよく見るといいますが自分の娘を見るのは当たり前だと思いますよ!
このままいくと片方だけが我慢して不満が溜まって…ってあまり良くない結果になると思います!

ぴろり

全然冷たくないと思います!むしろ優しすぎます(>_<)
私は子どもが7ヶ月の頃は、夫が週1回ジムで3時間出掛けるのさえ、「男の人はいいよね~」等と嫌味を言ったりしてました(笑) 今は仕事に復帰して外の世界と関わりがあるのと息子もおしゃべりできるようになってきたので快く?送り出してますが。
でも今でも泊まりは許せないです(^_^;)年に1回とかならしぶしぶ行かせますが。

宮ちゃん

全然冷たくないですよ!!優しすぎる(T_T)
私も最近旦那さん仕事が遅くまであり帰りも遅いので、ほぼワンオペ育児です。旦那さんは力仕事なので疲れたからマッサージ行きたいといい多いとき月3ぐらいはいきます。休みの日も予定入れたりしてます。私も最近それにイライラしてきて。私だってマッサージ行きたいし、友達とランチだって行きたいし、会社の送別会だって行きたい。二人の子なのになんで私ばっか育児しないといけないの?って思ってたら泣けてきました。笑