※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーにゃん♡
妊娠・出産

最近イライラしてしまう31歳初マタです。赤ちゃんにイライラして自分もイライラ。イライラ解消法を教えてください。

31歳初マタです。
なんだか最近小さな事でイライラしてしまいます。
赤ちゃんに良くないからイライラしちゃダメなのにー!って、また自分にイライラしてしまいます(T_T)
こんな自分が嫌です(>_<)
いつも赤ちゃんにイライラしてごめんね、って謝ってます(T_T)
イライラ解消法などあれば教えてください!!

コメント

るーにゃん♡

今一番イライラしてるのは、職場の上司が勝手に他の人たちに妊娠を言っていたことです。
まだ安定期じゃないのに。。
上司としては気をつかったつもりなのかもしれないのですが、勝手に話しておいて、そのことを私に言ってくれなかったんです。
本当にありえない。
上司は一児の父で奥様は何度か流産した後にやっと授かった息子さんなので、安定期まで言わないで、なんてわざわざ言わなくてもわかってくれてると思ってました。。
きちんと口止めしなかった私がいけないのでしょうか(T_T)

♡かおママ♡

おはようございます!

すみません。
憶測なのですが、、
上司の方は、奥様が何度も流産されていて、そのたびに、こんな事したからだ、あれをしたからだ、と後悔をお互いにしてきたことと思います。。
私も、初期ですが流産経験あります。
かなり病みました、、
初期は防げない事と言われても。。涙
その為に、るーにゃん♡さんの事を守ろうと周りにコソッと報告してしまっていたのかな。。と思うのです。。
重たい物を運ばなきゃいけない時に、妊娠を知らない人に頼みづらいですよね。。階段を何度も昇降する事も、急に体調悪くなり、仕事に遅れたり、休んだり、、
そんな時に、知らない人達は、最近何なの!?って思う方の方が多いと思います。。まして年末年始、、
忙しい時期です。

そんな周りからの攻撃や、逆に周りから協力得られるようにしたのではないかと思ったのです。。

勝手に話した!!私には何も言ってくれない!!これは、多分、本当に気を使ったんだと思うんです。。周りにはまだ言える週数ではない。でも、仕事内容に無理が出る内容があるとなれば、やはり全部上司一人でのフォローは難しいと思うので、周りにもさり気ない協力を得やすくするためではないかと思ったので。。

私は、看護師をしていたので、初期の大切な時でも、上司にだけの報告では仕事に支障が出るため、周りにも自然に広がっていました。。
でも、その方が体に無理もきたすことなく仕事はスムーズでした。
もし流産したら!?とも思いましたが、そうならないように周りがしてくれた親切に感謝で過ごせれば、イライラもしなくて赤ちゃんに罪悪感感じなくて良いし、逆に、周りが何かしらフォローしてくれた時に、ありがとう!の気持ちを持てて良いかな??と思ってしまいました。。
余計イライラさせてしまったら、すみません。。

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

親身にコメントしてくださり、ありがとうございます(^ ^)
    私は事務仕事なので、そんな身体に負担をかけるような重労働はないんです。
    ツワリもひどくなく、普通に仕事をできていたので、まだ言う必要もなかったのに、と、思ってしまいます(>_<)
    私はシングルになる予定で、複雑なので、人の反応も気になります。
    私は幸せなのに勝手に可哀想とか思われていたら嫌です。
    シングルになると知らずに勝手に結婚すると思われていても嫌です。
    被害妄想でしょうか(>_<)
    できれば私自身の口から報告したかったです。
    私のことを、赤ちゃんのことを考えてのことだとは思いますが、複雑な気持ちでいっぱいです。。
    職場に行くのも憂鬱です。

• 12月24日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

背景が複雑だったのですね。。
    知らずに、すみません。。涙

離婚も考えてる今、私ならですが、
    赤ちゃん授かれて幸せで、今後の不安はあるにしても、それでもシンママとしてやっていくと決めての幸せであれば、周りには下手に気を使いません!!もし、同情的な言葉を言われても、私は幸せです♡子どものことも考えてますが、こどもと絶対幸せになります!という粋で吹き飛ばして、周りには何も言わせない!!周りからの目など気にもなりますが、関係ないね!私は幸せだもん♡て吹き飛ばしてやります!!
    その方が、周りも気にしたりするのも始めだけで、この子本当に凄いな!頑張ってるなー!って認められれば、何も言われなくなります!!
    言いたい人には言わせとけば良いんです!!
    遅かれ早かれ、結局、背景については知られてしまうことですから!!

お腹の赤ちゃん守る為に、今は赤ちゃんの事考えて言ってくれたんだな!と思って、前に進んじゃいましょう??
    今、仕事を辞めるのも厳しいと思いますし、逆に周りを気にして落ち込んだりオドオドすると、知られては困る妊娠、と下手に疑われるのも癪に障ると思うので。。

色々重なって、考えとか不安定な時期でもありますが、るーにゃん♡さんが決めて、幸せと思うなら、もうこの際吹き飛ばしてやりましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月24日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

気になさらないでください(^ ^)
    複雑だろうがなんだろうが、同じ妊婦です!

本当に、♡かおママ♡さんの言うとおりです!
    ずっと欲しかった赤ちゃんなので、未婚の母にはなりますが、私はすっごく幸せなんです♪♪
    家族や兄弟や親友も、みんな喜んでくれて理解してくれたので、それだけの味方がいれば背景が知られても何を思われようが、言われようが、全然構わないです!
    シングルであることに負い目はありません!
    だから堂々とやっていくつもりです。
    と、いうことを、ちゃんと私の口から伝えたかったな、と、思いますが、いまさらです。。(>_<)

あとは妊婦として扱われるのが嫌というか、気を使われるのがなんか苦手なんです^^;
    でも赤ちゃんを守る為には甘えることを覚えなきゃいけないのかもしれません(>_<)

• 12月24日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

甘えないと私みたいになっちゃいます!!
    二人目だしー!なんて、同居だから、ぜーんぶ家事して、上の子の事もしてたら、出血を繰り返し切迫早産で緊急入院になりました!
    何でもないと思ってやっちゃうのは本当に危険です!!
    今から甘えるところは甘えておかないと、初期流産ですが、それもしてる私なので、余計言えます!!
    普通より身体を大切にしながら、頑張ってくださいね!!

言いづらいと思って変わりに言ってもらった!!と思って、もう割り切って、応援してくれる人もすぐ側に居るんですから、気にせず普通にいっちゃいましょ♡

• 12月24日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

切迫早産なんですか!?
    そんな大変な時にありがとうございます(T_T)

そうですね、割と普段から(妊娠前から)体調悪くてもがんばって動いてしまう方なので、自分を甘やかすことを覚えようと思います。
    今は赤ちゃんが一番大事なので。。
    割り切って考えるようにします。

実家に引越しの準備やら、年末で仕事忙しいのやら、色々重なって疲れていて精神的に弱くなっていたのかもしれません。。

大変な時に親身に聞いてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    安静にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね!(^ ^)♡

• 12月24日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

年末ただでさえ忙しいのに、今は、大切な時期なので、動き過ぎも良くないし、あまりストレス溜めすぎないで下さいね??

ありがとうございます!
    私も、なんとかボチボチ頑張らないと。。笑

お互い、まだまだ出産まであるけど、身体を大切にしていきましょうね♡

寒くなってきてるので、身体を冷やさないようにして、風邪など体調に気をつけて下さいね♡

母は強し!!笑
    何があっても、笑って吹き飛ばしてやりましょう!!

• 12月24日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

冷えは大敵だと思って、毎日ヒートテックの腹巻きパンツ(スパッツ?)に裏起毛のレギパンみたいのはいて、さらに上にもヒートテック着てます。笑
    歩くと暑いです。笑

ママリで話聞いてもらうとストレスかなり軽減します。
    本当にありがとうございます(T_T)♡

母は強し!になりたいです。
    昨日は泣いてばっかりで赤ちゃんも悲しんでたかも。。
    今日はクリスマスイブだし、ひとりじゃないし♡気分変えていきます!

お互い頑張りすぎずに頑張りましょう(^ ^)♪♪

• 12月24日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そうですね♡
    抜くとこ抜いて、頑張るところも、少し抜きながら頑張って、程々にして、楽しく過ごしていきましょーね♡
    大掃除と題して、少し部屋の流しの周りなどの掃除をしたりして、今日はイブだけど、年末の感じしながらで、何気に充実した日でした。。笑
    のーんびり、まったり、マイペースに過ごして、お互い窮屈にならないように、楽しんで過ごしていきましょうね♡笑

• 12月24日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

はい、マイペースにいきます(^ ^)♪♪
    もうすぐ検診なので、赤ちゃん元気に動いてる姿見れるかなーと、それが一番の楽しみです♡
    元気な姿を確認できたら安心して年が越せそうです!
    お正月は母親に甘えてダラダラします(^ ^)笑

• 12月24日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

一番良いですね♡笑

ただの私の意見なのに、グットアンサーありがとうございます!!
    嬉しいです♡

また、何かあったらためこまずに爆発してくださいね♡笑
    お金だけ貯めれば、他は貯めなくて良いです!笑

赤ちゃん、楽しみですよね!!
    私の子は、お腹の中で今、ひゃっくりしてます。笑
    胎動感じるようになると、動きとかで笑える事も出てきますよ!!
    お腹大きくなると、大変な分、楽しみも増えてきますから、いーっぱい楽しんで下さいね♡

• 12月24日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

貯めるのはお金だけ!
    名言です!!
    脂肪もかなりため込んでいる私です。笑
    お正月太らないように気をつけなきゃ^^;

胎動とかめちゃめちゃ楽しみです♪♪
    早く感じたいなー♡
    大きいお腹なでなでしながら話しかけるの、憧れです♡

• 12月24日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

楽しいですよー♡♡
    返ってこないと、えっ!?てなりますけど、、笑

大きくなったら、動きは今よりも制限されるし、しゃがむと転びやすかったりとか、本当に気をつけないと危ないので、今から膝立ちでしゃがんだり、練習と思ってやっておくと、後で楽ですよー!!
    起きるときは、横向きでゆっくり手をついて起きるとか!!
    大丈夫!なんてやってると、お腹張る時とか出てきたりしますから、腹筋は使わない様に、今から練習しててくださいねー♡

• 12月24日
ぶっつん

逆じゃないですか?
きっと上司さんは流産があったからこそ、周りに配慮を促す意味で言ったのでは?もし主さんに何かあった時に、上司に妊娠を伝えてたのに配慮が無かった等、そんな事になったら大変ですからね。
周りに伝えると断らなかったのは上司の落ち度ですが、いい方に考えて、これからの赤ちゃんの事を考えましょ!無事に産まれますように(^O^)

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

コメントありがとうございます!
    せめて一言断りを入れて欲しかったと思ってしまいます。
    初めてのことですし、自分から報告したかったです(>_<)
    上司は気を使って言ってくれたんだと思うようにします。
    が、やっぱり腹が立ってしまいます(T_T)

• 12月24日