※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔が短い。先生は3時間あけて授乳を勧めるが、泣いたらすぐ授乳してもいい?赤ちゃんのお腹が空いているか心配。

生後3ヶ月の娘です
完母で育てているんですが
なかなか授乳間隔が開きません!
吐き戻しが気になり小児科にいってきたんですが
飲み過ぎですねーと言われました(´・・`)
せめて3時間あけて授乳して!と言われました
昨日はだいぶ3時間から4時間あけて
授乳できたんですが
今日はオムツをかえても、遊んでも
抱っこでもダメで
2時間ほどしか時間があきません😅
吐き戻しはほとんどなくなりました👍
なにをしてあげても、泣く時は
3時間あいてなくて授乳してもいいもんですか?
先生は、3時間以内に泣くのは
お腹が空いているわけじゃないと言うので
気になってしまって😅

コメント

Y.

私も出産して入院してた時夜中なにしても泣いてたので相談したら添い乳?をしてみてって言われて母乳ならいくらでもあげていいけどミルクは胃に負担あるから三時間はあけてねって言われましたよ🤧🤧

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    コメントありがとうございます😁
    添い乳したら泣きやみますね!
    ただ、3ヶ月になっても
    授乳間隔があまり開かないので
    小児科でなるべく空けてと言われまして😅

    • 9月20日
☆みぃまま☆

吐き戻しの多い息子を育ててます!
私は、吐き戻しを減らすために授乳時間を減らしました。
そのかわり、授乳回数は増えるけど、胃がオーバーフローしてるから、それがいいとかかりつけ医に言われました。
徐々に減らし、今はもうすぐ5ヶ月ですが、6分半でギリギリ3時間持つかどうか。。
夜はしっかり寝てくれます。

母乳なので、しんどくなければ泣いたらあげれば良いかと☆

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    吐き戻しの時の量多いですか?
    6分半は片方6分半ですか?
    質問ばかりすみません(´・・`)
    娘は両方で大体30分で
    2時間もてばいいほうです!
    調子がいい日は3時間もちます😅

    • 9月20日
  • ☆みぃまま☆

    ☆みぃまま☆

    新生児の頃からずっと多いです(´;ω;`)
    はじめは5分5分でしたが、あまりに吐くので、最終的に3分15秒ずつの6分半に落ち着いてます。
    それでも、授乳後すぐに抱っこしたら、思いっきり吐きます。
    授乳後じゃなくても、上の子のお迎えだ少し抱っこでウロウロしたらチョロチョロ吐きます。チャイルドシートでも吐きます。
    毎日ガーゼが大量です。。
    着替えも5回なんてザラです。
    夜は6時間あきますが、昼間は2時間の時もあります。
    3ヶ月過ぎてからは、3時間はあく事も増えましたが、愚図ったら飲ませてます☆
    吐き戻しの処理が大変なので、なるべくあけるように誤魔化したりしますが、無理な時は仕方ないですもんね(>_<)

    • 9月20日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    うちの娘も新生児のころから
    大量に吐き戻したりしていたので
    病気なのかと疑いました😅
    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    なにしてもグズったら
    あげるしかないですよね(>_<)

    • 9月20日
けちょ

こんばんは!
私もまさに今日、小児科の先生に同じ事を言われました😭
3ヶ月になったから、せめて2時間は空けるように頑張ろうね〜と。
うちの子はお腹が空いた以外にも、眠くても乳首を求めて泣くので、1時間半空けば良い方で…そして吐き戻すって言う悪循環。
3時間なんて夢のまた夢です💦
泣いたらあげる時期は過ぎたから、このまま続けてたらお母さんも赤ちゃんも疲れちゃうよ〜と言われました。
でも、あんまり駄目ならあげちゃうと思います…
おむつも替えてるし、精一杯遊んでるんですがね💦頑張りましょう🙌

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    こんばんわ(^-^)
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そーなんですね!
    うちの娘とほぼ同じ感じですね😱
    眠くてもおっぱい欲しがって
    ギャン泣きします(;´・ω・)
    一昨日は少し泣いても全力で
    遊んで、なんとか3時間
    あいていたような状況でしたが
    今日はもっぱらダメで2時間ほどが
    限界でした(´・・`)
    なかなか感覚あけるの
    しんどいですけど
    お互い頑張りましょう♪♪

    • 9月21日
 たた

私も完母で、間隔短いです!

助産師さんに相談したところ、
「この子は2300gで早めに生まれたから胃が小さい。同じ月齢の他の子が100㏄飲めて2時間もつとき、この子は50㏄しか飲めず1時間しかもたない、って考えてね。」といわれました。

この子の成長のペースがあるから、このちょこちょこ飲みに付き合ってあげて。体重の一日辺りの増加量が問題ないから、この育て方がこの子にはあってるんだよ。
とのことだったので、私は指導通りちょこちょこ飲みで飲みたいときに飲みたいだけ飲ませてますー😁

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    息子くん小さかったんですね!
    うちの子は3125で産まれて
    今も成長曲線の上の方を行っています((笑))
    やっぱりその子その子のペースがあるから
    なるべく間隔あけれるようには
    頑張って、どーしてもの時は
    間隔気にせずあげようと思います😁

    • 9月21日