※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよころ
お金・保険

結婚して初めてのお正月で、お年玉の相手に悩んでいます。従兄弟達にも渡すべきかどうか、親戚縁の範囲はどこまでが一般的でしょうか。

今晩は、お年玉についてです。
今年入籍しまして、今回が結婚して初めてのお正月になります。

私側の姉妹の子供には独身時代から毎年お年玉を渡していましたし、甥姪なのでもちろん今回も渡します。

そして夫側なんですが、兄弟はいないんですがまだ未成年の夫の従兄弟達がいます。
この従兄弟達にもお年玉は必要なんでしょうか?

皆さんはお年玉はどのくらいの親戚の繋がりまで渡していますか?
(甥や姪まで、未成年の従兄弟まで、親の従兄弟の子まで、等)

コメント

やまびこ

私も双子の従兄弟のがいて、再来年高校生になるんですが、お年玉は中学生まではあげるつもりでいます!
高校生になったら自分で稼げるので(^O^)

学生のときいとこのお兄ちゃんからお年玉もらっていました。
また、自分も就職してからいとこに就職するまで少しですがお年玉渡していました。

私はいとこと結構仲よかったり頻繁にあったりしていたので、お年玉渡していました。特にそんなに仲良くなかったりしたらもしかしたら私はお年玉あげてなかったかもしれません。
また、ご主人が今までいとこ達にお年玉あげていないのなら今年からわざわざあげる必要はないんじゃないかなーって思います。

私は高校卒業までは
あげるかなーて感じです(^O^)
まぁ、旦那ですがww

めぐみん♪

未成年で学生ならお年玉をあげます。社会人になっていたらあげないかなぁ…

私が成人しても学生だった時に従兄弟に貰っていたので、社会人になってからは従兄弟の子供が大学生でもあげてます。

お年玉があげる人が多いと大変ですが、巡りめぐって自分の子供に返ってくるかなと今思ってます。

muu*

私の親戚ルールではお正月に会った未成年には、お年玉渡してますー!
血縁でいえば従姉妹の子供までです。会うのがそこまでなので。

ぴよころさんのご主人が、今まで従兄弟達に渡してたなら渡したらいいんじゃないですかね!ご主人が今まで渡してなかったのならそれがご主人側の暗黙のルールかもですし(^ ^)

ザト

従兄弟からはもらったことないですしあげたこともないです。
従兄弟の親にはもらったことありますし、母も従兄弟に渡してましたが(*´艸`*)

オレンジさるぼぼ

お年玉をもらっていたのは、お正月にご挨拶をした、祖父母とおじ、おばまででしたね
両親からももらってませんw
従兄弟はみんな社会人でしたが、もらってません

正月に会わない(サービス業なので仕事で帰省しない)義姉の子どもにもあげてないし、私の妹達にも、子どもが産まれても、正月に会わなかったらお年玉は不要と伝えてます

会ったらたいていあげます(^_^;)
従姉妹の子どもは勿論、妹の義姉の子どもたちや、実家の近所の子どもや主人の妹の義弟の子どもや…主人の友人の子どもにも。

ふいに会ったりするので、バッグには、千円札入り袋、2千円入り袋、5千円入り袋をそれぞれ数セット用意して、すぐに渡せるようにスタンバイしています(^_^;)

ぴよころ

みなさんご回答ありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません(;_;)

夫と話し、今までも渡してなかったそうなので、今後はもらった場合は従兄弟の子供までは渡すことになりそうです(^^)

みなさんありがとうございました!