※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらくま
妊娠・出産

一人目が帝王切開だったが、二人目も必ず帝王切開になるか不安。低置胎盤の影響でしょうか。妊娠確定前に検査し、自然分娩を希望していますが、再び帝王切開になる可能性も心配です。

一人目の時低置胎盤で2cm?も離れてなくて帝王切開でした。
二人目も帝王切開って産前に先生から言われたけど、
近所の人が一人目帝王切開、2~4人は自然分娩だったと聞いて絶対に帝王切開じゃないんだ!って驚きました。

一人目が低置胎盤だったら二人目も。とかなりますかね??
まだ妊娠確定したわけじゃないけど生理遅れてくる気配ないしもう少しで検査できるから二人目できたかな?って思ってるんですが、一度は自然分娩したいと思いつつまた帝王切開なのかな?とか不安になってます。。

コメント

ショーコラ

VBACはやってる病院、やってない病院ありますので、やってる病院を探す必要がありますし、かなり大きなデメリットもありますが、それはご存知ですか??
一人目が低置胎盤だから二人目も低置胎盤ではないですが、VBACのことをちゃんと調べられた方がいいと思います。

  • ゆらくま

    ゆらくま

    子宮が破裂したり母子共に危険な状況になることもあると言うことは一人目を生む前に調べていたので簡単には知っているつもりです。

    ただ、生まれる日をいつかな?いつかな?と楽しむ間もなく半年前くらいからいつ生みましょうと医者に決められ、陣痛もなくなんだか嬉しいのに少しもやっとが産前から今まで取れないんですよね(笑)

    今の子を抱けてるだけでも嬉しいんですがやっぱ、普通分娩みたいな出産もしたいなって思っちゃいます💦

    • 9月20日
ママリ

私は2人とも同じ病院でしたが、1人目は帝王切開し2人目は自然分娩しました(^^)
私自身はそこまでこだわってなかったんですが、先生からすすめてもらい、回復も早いからすんなり産めるなら自然分娩してみましょうと言ってもらいましたよ!帝王切開もすぐできるようにして、無理しないよう管理してもらってましたので不安はなかったです😊
リスクとか、あるのはどのお産もですし…見てくれてる医師でもない方に「VBACするなんて信じられない」ような発言が必ずと言っていいほどされるのが本当に不快です(^_^;)私の30年のベテランの主治医は、若い医師は経験がないから最初から帝王切開にするからなかなかVBACできるところがないねと言ってました!本当に先生次第ですよね(>_<)

  • ゆらくま

    ゆらくま

    返事遅くなってすみません。

    ごんさんの担当医さんみたいな方がいてくれたらほんとにその病院に行きたいくらい!
    VBACを希望してリスクも聞いたし、調べたし、それでも諦められないのっておかしいのかと思いました。。

    でも、近所の人もしてるし、してるだけじゃなく更に自然分娩3人産んでるんですよ!
    ほんとに帝王切開ってだけで子供の人数制限までされて、自然分娩できるならしたい一度でいいから陣痛味わいたい。お腹の中で頑張って出てこようとしてくれてるのを感じたい
    そう思うのが馬鹿なの?と言われ続けてるようでした。

    いま出産の半分くらい帝王切開らしいですね、、、

    • 9月21日
あーちゃん ◡̈︎♡

うちは子供が5人いて
1人目、自然分娩
2人目3人目、双子で帝王切開
4人目、5人目自然分娩です😊

ブイバックは子宮破裂のリスクがあると言われましたがちゃんとブイバックのできる範囲に入ってれば破裂は稀だよと言われました!
例えば赤ちゃんが3500異常あるとダメとか帝王切開2回やってる人はダメとか!

私的には帝王切開よりも自然分娩のほうがすぐ動けるし楽だったので自然分娩を希望しました。

  • ゆらくま

    ゆらくま

    おそくなってすみません。
    回答ありがとうございます!

    めっちゃ子沢山ですね!
    羨ましいヽ(=´▽`=)ノ

    そうなんですね!
    VBACできる範囲内に入れば破裂は稀なんですね!
    少しホントに期待したい!
    今度病院行こうと思ってるんです。
    まだ怖くてただの生理不順なのか?とか思って検査薬使えてないけど
    近々使って病院にも行ってみたいと
    その時先生に相談してみようと勇気に変わってきてます。

    帝王切開で、若いからすぐ動けるよと言われ術後次の日に立ってと言われたけど貧血とかなりすぎて視界が回ってるのが怖くて(笑)
    自然分娩も経験したいし。

    いい情報ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

    • 9月21日
  • あーちゃん ◡̈︎♡

    あーちゃん ◡̈︎♡


    そうなんですね😊
    帝王切開はした後も辛いですよね(><)

    私の周りの友達は皆帝王切開したら次も帝王切開じゃなきゃいけないと思って、もうブイバックすら出来ない人達が多くて自然分娩経験したかったーって後悔してる人めっちゃいます!

    なので自然分娩も痛いけどまた感動も全然違うので経験してみて欲しいですね🎵
    頑張ってくださいね( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 9月22日
  • ゆらくま

    ゆらくま

    帝王切開は子どもの辛い思いをママが引き受けることって聞いて
    帝王切開の抵抗が少しなくなったんですよね(笑)


    帝王切開したら医者に次も帝王切開って言われますもんね。
    ほんと自分で調べない限りVBACKの事知りませんでした。

    • 9月22日
  • あーちゃん ◡̈︎♡

    あーちゃん ◡̈︎♡


    そうですよね😣私も全然知らず、妊娠してたまたま先生に自然分娩したいんですけど絶対無理なんですか?って、聞いたらできますよって言われてめっちゃ驚きました(笑)聞かなかったらそのまま帝王切開でしたね・・・😂

    赤ちゃん妊娠してるといいですね😊

    • 9月22日
  • ゆらくま

    ゆらくま

    ですよね!
    本当にその先生に出会いたいです。(笑)

    私の出産したのは大きな病気でそこの先生に帝王切開のあとって自然分娩できますか?って聞いたら
    できるけど基本帝王切開です。
    次も帝王切開になりますよと拒否られました💦

    • 9月22日