※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育てています。母乳よりの混合育児で、保健師からミルクを減らすようアドバイスを受けたが、赤ちゃんの機嫌が悪くなり寝ない状況が続いている。元の育児スタイルに戻すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の女の子育ててます!
母乳よりの混合ですが、
それについて相談させてください💦

昨日、区の新生児訪問があり、
保健師さんが自宅にきました。
これまで、ほぼ母乳で
ミルクは1回40mlを1日4回ほど
あげていましたが、
体重が調子よく増えているので、
ミルクはなしにするように
言われましたが、
復職を予定しているので
それならば1回でよいと言われました。

昨日からそうしていますが、
日中の機嫌が悪くなかなか寝ないし
夜もすぐ起きてしまっています。
寝てなくてイライラしているのか
あくびしつつ、泣いて、
という感じでした。

今日も母乳のみにしていましたが
やはり様子は昨日と同じです。

あまりにもかわいそうなので、
以前のスタイルに戻したほうが
いいのか悩んでいます。
皆さんはどうしていますか?

ちなみに、出生体重2910g、
生後52日で5750gでした!

コメント

Juriet.

私は混合ですが、朝一と寝る前だけミルクです😊
母乳→ミルクではしてません!
寝る前はミルクだけにしてみてはどうでしょう?😺

  • みき

    みき

    母乳は一切なしで
    ミルクのみということですか?
    いままでミルクを足す感じで
    やってきましたが、
    まるまるミルクに替える
    というのは試したことなかったので
    やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
  • Juriet.

    Juriet.

    母乳なしのミルクのみです!😄
    このスタイルに変えてから楽になりました😺
    パパにも頼れるし、おすすめです!
    ぜひ試してみてください🙌

    • 9月20日
deleted user

ミルクは母乳より体重が増えやすいみたいですね😣
私も、上の方と同じで朝一と寝る前にミルク
母乳だけで足りないときに
1回ぐらいミルク40~60あげるので
1日2~3回ミルクあげてます😊