※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛇兎
妊娠・出産

2人目の出産に不安があり、里帰りする予定がない状況で、入院中のサポートが難しいことに悩んでいます。経験やアドバイスが欲しいとのことです。

2人目を授かりました。

まだ心拍確認は出来て居ないのですが
心配事があります。

1人目の子は現在1歳半近くです。

多分順調に行けば娘は2歳になります。

1人目の時も結局里帰りをしなくて
2人目も里帰りを考えていません。

1人目の時は産後の痛みが酷かったら怖い
と思っていたのですが
実際抜糸したら楽になれていける!!と
思った為頼りませんでした。

ただ今が
実家は親とは仲良いのですが
最近妹の事でゴタゴタがあり
妹には会いたくない
ただ高2の為実家に居る

義実家は
お義母さんはずっとヘルパーさん付ききりの
身体が不自由の方で
おばあちゃんもほぼ寝たきりです。

心休まる、と言える程
仲良くもない。

以上の事から今回は完全に頼る事は
考えていないのですが
産後は頑張ればいい、と思ってます。

むしろやらなきゃいけない事だし
それ相応の覚悟を持って産むと決めました。

ですが大問題なのが
出産中、入院中です。

旦那は仕事を休む事はしないし
だからと言っても
いきなり陣痛来ても実家、義実家共に
遠い為すぐ来てもらうことは不可能。

例え、陣痛来て旦那が来てくれたとして
入院中が困って。

上の子も預けるのが嫌だし
ってのを前提に伝えてたので
一緒に泊まれる場所を探しました。

一応あったのですが
そこは
お母さんの身体を休めるのを第1なので上の子の付き人がいる事が前提
と書いてありました。

そうなると旦那の仕事中
一緒にいる事が難しいのか
病院との話し合いになるかとは思いますが
今の不安がそこになってしまって、、、

もし、2人目を出産して
その時里帰りをしなかった
出産の時はこうしたよ
等アドバイスや経験談あれば
教えてくれると嬉しいです。

文面ぐちゃぐちゃですがすいません。

コメント

ゆり(24)

うちも同じです😅
なのでわたしはそれまでに保育園に入れようと思ってます!
送り迎えだけならできるので...

実家の方には頼めないんでしょうか?
妹さんと色々あったみたいですがご両親とはなにもないんですよね?
それと、余計なお世話かもしれませんが、実の妹なら仲直りすることはできませんか?
育児は1人じゃできないってまさにそういうことだと思います。

• 蛇兎

蛇兎

保育園や幼稚園もそこまでのお金の余裕もなく、なんせ旦那はいつも6時前後に出勤なので保育園等に入れても送り迎えが旦那にも期待出来なくて(´;ω;`)

実家は頼めば何とかなるかもしれないですが旦那が絶対に嫌だと頑なです、、、
    そして妹に関しては金輪際関わる気も許す気もありません。家族が大好きで何よりも優先してきたつもり、愛していたつもりでしたが私達が必死にあの子の為にしてきた事を簡単に裏切ったので。
    正直妹は既に家族とすら思えないので存在無視でいいですが娘はそうもいかないし、何より旦那に猛反対されます、、、

• 9月20日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなのですね😓
    それでしたら、義実家に頼むか旦那様に休んでもらうしかないと思います💦
    反対されるなら休んで見てほしいと伝えるしかないと思います😓
    義実家もいろいろあるみたいなので旦那様に休んでもらうのがベストですね!

• 9月20日
  • 蛇兎

蛇兎

そうですよねー、、、笑
    なかなか思い付く限りが全体的にダメなものばかりで、、、笑
    ありがとうございます☺️

• 9月20日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

娘さんにとってもママにとっても旦那様にとってもいい方法を考えようと思うとなかなか難しいですよね💦
    ですが大事なのは赤ちゃんとママがそして娘さんが安心できる環境であることなので、旦那様には少し頑張ってもらいましょう💪🏻
    いい環境で出産を迎えれることを祈ってます✨

• 9月20日
  • 蛇兎

蛇兎

もう少し旦那が妥協してくれるといいのですが頭が固すぎて、、、笑
    もう少し娘の為、私の事を考えてくれるといいのですけどね。笑
    ありがとうございます(*´꒳​`*)

• 9月20日
まーちゃん

旦那様に仕事休んで貰って上の子を見てもらうのが1番かと、、
他に頼る所がなければ選択肢ないですね^^;
まだ上のお子さんも2歳との事なので入院中ずっと病院で一緒というのも難しいと思います。
間で旦那様に外遊び連れってもらったりとかできたらいいですが^ ^

最悪、妹さんの事は我慢して里帰りするしか方法ないですね(T_T)

• 蛇兎

蛇兎

そうですよねー、、、
    やっぱり2歳ってなると難しいんですかね、、、

私が我慢出来ても旦那が頑なでそれなら義実家に預ける、と、、、
    ただ身体不自由なのにとかはさすがに旦那には言えなくてうーん、、、っていつも渋ります

• 9月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

お義母さんが体不自由だと1日中2歳の子を見るのは難しそうですよね(T_T)
    旦那様には正直に思ってる事を伝えた方がいいと思います!
    このまま不安を抱えて妊娠生活送ると体にもよくないですよー(T_T)

蛇兎さんのお母様はお仕事されてますか?
    もししてなかったら入院中だけ家に来てもらってお願いするという手もありますが、、、

• 9月20日
  • 蛇兎

蛇兎

そうなんですよ、、、けど旦那はそれでも孫居る時は動くとか大丈夫だとかで、、、けど正直こっちは不安しかないんですよね、目の前で見ていられる訳でもないし、、、
    なかなかお義母さんの事は言えないんですよ(´;ω;`)1回それ言った時めちゃくちゃ喧嘩なってしまって(´;ω;`)

不定期でやっているので大丈夫かどうか、、、ですね(´;ω;`)

• 9月20日
  • まーちゃん

まーちゃん

一度お母様と旦那様とお話しした方が良さそうですね、、、
    助けになれなくて申し訳ないですが、安心して出産迎えられる事を祈ってます(;ω;)

• 9月20日
  • 蛇兎

蛇兎

もし日中娘が一緒に居るのがダメってなってしまった時は1度話し合いしてみます(´;ω;`)
    お互いがお互いにお義母さんには頼りたくないなのでどうしょうもないですよね😭
    ありがとうございます😭

• 9月20日
まゆみ

私が2人目入院中、完全個室の病院で隣のお部屋の方が2〜3歳くらいのお子さんも一緒に泊まってたのですが、うるさいし部屋を飛び出して走り回るし、こちらは産後で疲れているのになかなか休まらなくて正直言って迷惑だなと思ってしまいました😢😢
産後すぐのお母さんの体もなかなか休まらないだろうし、他の患者さんのことも考えるとご主人に休んでもらうのが1番だと思います。休むのが無理ならば、いやでも実家に頼るしかないですね。

• 蛇兎

蛇兎

®️ままさんは入院中どうしていましたか?
    年齢見ていると同じ感じかなと思うのですが、、、
    その病院自体小児科もあるし家族宿泊が許される場所なので泊まることはほぼ決まってるのですが旦那の仕事中だけの問題なので、、、

• 9月20日
  • まゆみ

まゆみ

私は臨月入ったころから産後1週間経つまで里帰りしました!
    義理両親も実両親も仕事しているのですが、車で30分の距離なので交代交代で娘を見てもらいました。
    ただ、病院では上の子の付き添い人がいないとダメだと事前につたえられていたのですが、平日の皆が仕事している時間にいきなり陣痛が来てしまい、皆早くても1時間半かかると言われてそのときはやはり困ってしまいました💦

• 9月20日
  • 蛇兎

蛇兎

入院中、交代交代で見てもらって居ましたか?
    陣痛の時はほんと困りますよね(´;ω;`)私も陣痛はほんとにどうしようか困ってます😭
    実家も義実家も住んでる所、産院共に結構遠くて、、、笑

• 9月20日
  • まゆみ

まゆみ

出産したのが金曜日で、
    母は土日必ず出勤、義両親は土日休みだったので平日は実家で土日は義実家でうまいこと見てもらいました!
    一人目が4時間で産まれていて、2人目ははやいからすぐ来てと言われていたので本当に困りました💦💦たまたま地元の友人が子供連れて実家に帰って来ていたので、1時間ほどお願いすることができたので助かりましたが…。
    私も実家から産院は近いのですが、母の職場から産院が遠くて…😅(笑)
    しかも空港勤務で、仕事中携帯所持厳禁なので直接母と連絡取ることができるのが時間かかりました💦

• 9月20日
  • 蛇兎

蛇兎

なるほどです🤔
    義実家とも交流が良好ならよかったんですけどたまにモヤモヤする事があるんで☹️笑
    そうですよね😱地元からも離れててだといざって時に頼れる場所がなくてちょっと困ります😭笑
    確かに大変ですね😱連絡が取れないと見ててともお願い出来ないし、けど陣痛は待ったなしですもんね😭

• 9月20日
  • まゆみ

まゆみ

私もそこまで良好とは言えませんよー😭正直苦手です💦💦
    でも義母が苦手だから預けたくないって言うのはただのワガママなのでお願いしました!
    親のワガママで娘が振り回されるのが1番かわいそうなので💦
    一度きちんと親を交えて話し合った方が納得答えが出ると思いますよ😊
    皆が納得できる答えが出ると良いですね!

• 9月20日
  • 蛇兎

蛇兎

嫌だというか育児出来る身体じゃないのにっていう不安です(´;ω;`)
    預かりたい!!とは言ってくれても不安は拭えないです(´;ω;`)
    ありがとうございます☺️

• 9月21日