※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
妊娠・出産

妊娠中に旦那が帰省を強要。許容すべき?

わたしの旦那さんは、北海道の生まれで、大学まで北海道です。
私たちは、東京で知り合いました。
毎年お正月とお盆には帰省をするのですが、今年はわたしが妊婦なのに帰ると言います。
飛行機代とかお金がかかるし、控えてくれません。
わたしは、いつでも親に会えるからいいだろうと言います。
旦那さんが、遠方出身の方は、頻繁に帰省しますから?ゆるしますか?

コメント

のいたん

私は東京で旦那と知り合い、
結婚しましたが 転勤で
北海道にすんでます😥
飛行機代高いですよね😰
半年に一度くらいで帰ってます🙈
15週でなんの異常もないのなら
行った方がいいと思います🙉
これからもっとお腹が大きくなりますし
動悸など始まりますし
飛行機がしんどくなります!
なので行くなら今のうちですよ🙈

• こねこ

こねこ

まだつわりがあるので、旦那さんが、俺だけ帰るといいます。
    わたしと赤ちゃんをないがしろにされてる気がして、悲しいです。

• 12月24日
  • のいたん

のいたん

まだつわりがあるんですね😥
    何も知らずにすみません😰
    でも旦那さんも実家でゆっくり
    したいときもあるのではないでしょうか🙈
    Peachなどの格安で帰ってもらえば
    そんなすごく高いこともないので
    いいと思います🙈
    確かに、妊娠中に一人にされると
    不安になりますよね😥
    白いふわふわさんも旦那さんが
    いない期間、自分の実家に
    行かれてはいかがですか?
    ゆっくり休むのもお互いに必要だと思います🐷

• 12月24日
  • こねこ

こねこ

そうですね。旦那さんは従兄弟とかにお年玉も配りまくるので、その費用もかかり、妻としてはつらいです(^^;;
    わたしも実家に帰ることにします。

• 12月24日
橘♡

遠方ではないですが、どうしても帰りたいうるさかったらひとりで帰れば?って言っちゃいます
15週ならまだ安定期ではないと思いますし心配です
この時期の帰省は北海道なら飛行機代めちゃくちゃ高いです
もったいない

うちは旦那東京ですが、年末年始は1時間以上電車に乗って帰省するのチビ連れて行くの嫌なので行きません
あたしの実家は電車で20分くらいなのでそっちに帰る予定です笑
1時間でも嫌なのに北海道なんて無理ですー

• こねこ

こねこ

つわりがまだあるので、旦那さんがひとりで帰ると言います。
    自分勝手だし、お金もかかるし、いらいらします!

• 12月24日
  • 橘♡

橘♡

つわりがあるのに、ほっとかれるのは寂しいですね
    でもそんな感じの旦那さんが年末年始いるくらいなら1人のが何もしなくていいし楽だと思いますよ

• 12月24日
  • こねこ

こねこ

わたしは東京なんですが、いつも正月は揃わないと両親が悲しんでます。子供できても、かえってしまいそうです。

• 12月24日
  • 橘♡

橘♡

来てもらうとかの方がいいのでは?
    つわりきついと電車や車乗るのきつくないですか?
    揃わないと寂しい気持ちもわかりますが、赤ちゃん産まれる1年弱くらいは我慢してもらってもいいと思いますけどねー
    産まれたら嫌でも行かなきゃいけなくなると思うので
    今は赤ちゃん優先で

• 12月24日
  • こねこ

こねこ

義理親は、お金がないのできてほしいそうです。
    わたしの実家はいま住んでるとこから20分くらいなので、なんとかいけそうです。
    なんかいらいらしてしまいだめですね、わたし。

• 12月24日
幸せの黄色先生

私たち夫婦は、2人とも九州出身で関西で出会い結婚して関西で生活しています。

お盆もお正月も、仕事が休みだったら帰ります。
去年も今年も私は妊婦ですがお正月は一緒に旦那の実家に帰りますよ(•‿•)

• こねこ

こねこ

おふたりとも九州出身ならいいですね。
    うちはおやが東京なので、毎年正月はうちにこないのか!とすこし悲しんでます。

• 12月24日
  • 幸せの黄色先生

幸せの黄色先生

お互い九州でも、お盆もお正月も旦那の実家にしか帰らないので何もいいことはないです。

• 12月24日

お互い実家でいいんじゃないですか??
そんなに夫婦で何もかも一緒じゃないといけないことないですよ(・・;)

私だったら喜んでいかせて
自分は実家でのんびり過ごします󾭠

実際今年の正月は妊婦だったのでお互い実家で過ごしました󾠓

• こねこ

こねこ

お金が、かかるのと、妊婦なのにー!ていらいらしちゃいました。
    そうですね。わたしだけ実家に帰ります。

• 12月24日
イチゴ

つわりで辛い時期で大変ですね!💦
けど、白いふわふわさんの親御さんが、正月はうちに来ないのか!と仰るように、旦那様の親御さんも息子さんの顔を見たいのでは?そして、旦那様もお正月だからこそ顔を出したいのではないのでしょうか?
確かにいろんな意味で時期的に言って欲しくないですよね?💦お気持ちお察しします。ですが旦那様のご実家、古くからのお友達が北海道なら許してあげてもいいかなって思います……

• こねこ

こねこ

そうですね。年に2回も帰るのでいらいらしちゃいました。

• 12月24日
  • イチゴ

イチゴ

お正月とお盆に帰省する人が多い中で、2回帰るのはそんなに珍しくないと思います!
    ご自身はすぐに会える距離ですが、旦那様はそうもいかない距離ですから……ここは許してあげましょう(>_<)

• 12月24日
ビッグマム

うちわあたしが岡山出身で出会ったのわ旦那の実家の関西でしたが妊娠おきにあたしの実家の近く「徒歩30秒」に引っ越してきて岡山にいます(^^)
ですが旦那のお母さんがあたしが妊婦にもかかわらず1ヶ月に一回帰ってきてとゆうわけのわからんことゆうてて旦那わ2ヶ月に一回帰ってますよ( ´_>` )
年末年始も一緒に旦那の実家に行こうとゆわれましたがもお8ヶ月にもなってるし移動でインフルとかもらうの嫌なんでお断りさせてもらいましたよ(。◕ ∀ ◕。)まぁ旦那の実家に行きたくないだけですけど(^^)笑
新幹線代でも高いと思うのに飛行機だなんて高すぎますね( ゚艸゚;)
白いふわふわさんも実家でゆっくりするといいですよ(^ ^)
息抜きしてください(^^)

• こねこ

こねこ

そうだったんですね。
    やっぱそゆものなんですね。
    はい、わたしひとり実家でのんびりします!

• 12月24日
  • ビッグマム

ビッグマム

考えかた次第ですよほんと(^ ^)
    帰らしてるあいだゆっくりできると思うとカリカリしなくてすむとともいますよ(^^)
    悪阻でしんどいのわ男の人にわわからんみたいなので家で色々してもらって赤ちゃんの為にゆっくりしてください(。◕ ∀ ◕。)
    身体に無理ならないよおにしてくださいね(^^)
    いいお正月むかえましょ(^ ^)

• 12月24日
はのか

つわり大丈夫ですか(>_<)?
白いふわふわさんも自分の実家に行く気だったのですよね?なら旦那様も1人で帰ると仰るのもどっもどっちだと思いますよ(._.)
白いふわふわさんはすぐ親に会えるかもですが旦那様はすぐに会えないんじゃないですか(>_<)?
私も主人も実家は関東ですが車で3時間の距離、そして春に東京から金沢転勤になったのですがお互いの家に2人で行きますよ!スタートは別々ですが大晦日に旦那がうちの実家に、2日は旦那の実家に。
旦那様に帰って欲しくないのであれば白いふわふわさんも自分の実家に行くのが普通でしょ?って考えはやめて、一緒に行きたいけどつわりが酷いし赤ちゃんが心配、でも一緒に居たいとお願いして2人で過ごされたら良いと思います。

• こねこ

こねこ

お互い帰るなんて、だんなさん優しいですね。
    そうですよね。しょうがないですね。。。

• 12月24日
  • はのか

はのか

旦那も友達と久々に会えるので飲み会があるので私は一足お先に実家帰りますけどね(^^)
    そして、2人で帰省すると新幹線代、6万ですよ(._.)
    でもうちは当然のお金だと思ってます!
    お互いがお互いの実家に帰りたいと言うのは普通のことですよ(^^)
    旦那様だけ我慢じゃ可哀想です!
    今は不安定な時期かも知れませんが、思いやり大事ですよ♪(´ε` )

• 12月24日
めんま

自分自身が北海道出身で現在関西在住です。
旦那さんの肩を持つわけではないんですが、北海道出身の人ってなんとなく北海道愛が強い人が多いかもしれません。私は仕事や出産があったのでここ2年近く帰省できてませんが、北海道から母がきてくれて泣くほどうれしかったです。旦那さんが白いふわふわさんに、いつでも親に会えるからいいだろうって言っちゃう気持ちもむちゃくちゃわかります…。北海道はやはり長い休みでもないとめったに帰れないので。。LCCなどで節約してもらいつつ帰省は許してあげてほしいかなーと思います。白いふわふわさんがしんどい時期なのはわかるのですが、お互いに実家に帰ってゆっくり過ごしたほうが気楽かもしれませんよ!
私はつわりのひどい時期に旦那さんが家事もせずゲームばっかりしてたので、どっか行ってくれ!と毎日思っていましたからね。笑
私なら、さみしいから連絡は毎日してねーとか、お土産たくさんよろしくねーとか言って送り出して、旦那さんに気を遣わずダラダラ過ごします\(^o^)/

• こねこ

こねこ

そうなんですね。
    はい地元愛がすごくて、結婚してから年に2かい、高い時期に帰るので家計がやばいです笑
    時期を外してくれたらいいんですけどね、、、

• 12月24日
  • めんま

めんま

時期をずらせないお仕事だったりしませんか??私は保育士だったので休みが盆と正月しかなくて、もちろんお金が高いのでだいぶ前から旅割みたいなやつで予約したり、LCC使ったりしてました∑(゚Д゚)それでも往復3万ぐらいは必要ですかねー
    今回はもうチケットとっちゃって無理だとは思うんですが、次からは自分のお小遣いの範囲で飛行機代貯めて行ってね!ってことにするとかどーですか?お子さんできたらお金ますますかかりますし。そう決めたら回数減らしたり時期ずらしたりするかもしれないですよ\(^o^)/

• 12月24日
  • こねこ

こねこ

旦那さんの親が会社をしてたり、親戚も自営業だったりするので、お盆とか正月じゃないとあえないらしいです。

• 12月24日
あおい

旦那さんは、年に2回ご両親や地元のお友達と会えて、白いふわふわさんは年に何回両親に逢えてますか?
逆に、白いふわふわさんの実家が遠い場合に、旦那さんに年に2回も帰るなんて!と言われたらどう思いますか?
妊娠中でイライラする気持ちも分かりますが、白いふわふわさんはいつでも両親に会えるんですよね?
たった2回の帰省くらい許容範囲かと思ってしまいました。

私は広島から東京に来ましたが、年に2回程度の帰省がとてもとても楽しみです。地元は特別です。
その気持ちはおそらく旦那さんと一緒です。
お金がかかる!と旦那に言われたら許せないしどんどん嫌いになります。勿論、私の旦那はそんなこと言いませんが(*^^*)

お互いに思いやる気持ちを持てるといいですね。

• こねこ

こねこ

そたいですね。地元は特別なんですね。
    わたしのことも親も大勢にしてよー!とカリカリなっちゃってました。

• 12月24日
M♡ちゃんママ

私なら旦那だけ帰ってもらいます笑
だってきついですよね!
つわりなめんなですよ!笑
今からお金かかる時期に2人分の飛行機代なんて...
本当男って今のことしか考えないですよね( ¯−¯ )
私も正月は福岡から広島なんでまぁ近いですがまだ安定期でもなくつわりもある中義両親と焼肉行ってきます( ¯−¯ )行きたくない笑

• こねこ

こねこ

そうなんです。お年玉もくばるみたいで、出費がやばいです。
    おひとよしすぎて、こまります。
    義両親きをつかいますよね。

• 12月24日
yu-bo

お金の話はおいといて、旦那さんと帰った方がいいかと。
よく、考えてみてください。
旦那さんが親に逢えるのは、年に2回、親が生きてる間に逢えるのは、今後何回だと思いますか?親孝行だと思って、付き合ってあげてください!!お金もかかるのはわかりますが、ここはケチる事ではないですよ!
それに、妊婦は病気じゃないし、プチ旅行だと思ってみては?子供産まれたら、出かけれないですよー

• こねこ

こねこ

つわりがひどいので、わたしはひこむずかしそうですが、たしかに親孝行ですね。

• 12月24日
ねこすけ

私たちは主人が埼玉出身、私は秋田出身、私たちは秋田にすんでいます。
今妊娠12週ですが主人のみ埼玉へ正月は帰りますよ(^^)
その間私は一人で留守番デス。
時期をずらしてうちの実家へは2人でいく予定です。
両親に会えるのも、あと人生で何度あるのかと思うので、私的には帰れるときに帰ってほしいなと思ってます。お金は痛いけど(*´-`)なんなら、私も埼玉いきたかったー、けど、しんどすぎて諦めました……。
お互い親を大事にしたいとか、赤ちゃん大事にしてるとか、気持ちは一緒じゃないですかね?
お金も大事だけど、家族も大切ですから、笑顔でいってらっしゃいしてあげてくださいな♪

• こねこ

こねこ

そうですよね。
    少しずつそう思えるようになってきました。
    うちの親は、妊婦のあんたを残してー!と言ってますが(^^;;

• 12月24日

年に数回しか親に会えないなら、快く帰してあげると良いと思います。実家が近いと分からないと思いますが、そんな時くらいしか帰れないのだから、配慮してあげて欲しいなぁ。
ふわふわさんのご両親も、正月は揃わないのか?とか言わずに、相手の親さんの気持ち、ちょっと考えてくれると良いですね(^_^;)逆に、娘を実家に帰省させないと言われたら、大激怒するのではないかなぁ。

• こねこ

こねこ

そうですよね。
    なかなかうちの両親を説得するには時間がかかりそうですが、頑張ります。

• 12月24日
ぷにまな

私たち夫婦は最近私の実家近くに引っ越しました!(千葉県)旦那の実家は名古屋です(*´・ω・`)b旦那とは東京で知り合いました✋旦那は盆、正月は必ず名古屋に帰省してるみたいで、今回の正月も帰省するというので私は行かないよ!と断りました😫お腹が大きくなって夜もまともに寝れないし、抱き枕ないと寝れないし、新幹線で風邪うつされたらやだなという考えです!旦那は一人で帰省しますが、勝手に一人で行ってきて~✋という感じですね(笑)むしろ私も旦那が帰省中実家でダラダラするつもりだしお互い様かな?と思ってます😧ただ、子供が産まれたら義理両親に子供を見せないといけないと思うので、毎年盆、正月は名古屋で過ごすことになりそうです。。。
お年玉って結構な出費ですから気を揉みますよね。。けど、白いふわふわさんのお子さんが産まれたらもらう側になると思いますし、今まで旦那さんがお年玉あげてたなら今年から渡さないのはおかしいですし(>_<)💦仕方ない出費だと思いますよ❗

• こねこ

こねこ

そうなんですね。
    たしかにそうかもしれません。
    うちは両親を説得するのに時間がかかりそうです。

• 12月24日
ばばっちょ

私の旦那も北海道で、私は九州です。
初めは盆と正月帰ってましたが、こどもができてからは年に一度にしてます。
今は5人家族ですので、飛行機代もかかるし、私は帰っても誰も友達いなくて、実家に子供と取り残されて友達とスキーやキャンプに1泊で行くので、来年からは私は行かなくてもいいかな〜と思います。
まだ、15週なら飛行機とか乗りたくないですよね…。
私も1人目の時、つわり真っ最中で行きました。しかも、小樽から函館まで車で旅行も…今となればそれも思い出ですが、きつかったし、やめておけばよかったと思いました。
2人目はお腹が大きくて帰りの飛行機で腰が痛くなってCAさんにあたためたペットボトルを腰に当ててもらったりしました。
座った姿勢もきついし…

旦那さんだけ帰らせたらどうですか?

それか、本当に行くかは別として、産まれたら、子供と帰らない?って言うとか…。

• こねこ

こねこ

話し合いをして、来年からは時期をずらしてくれることになりました!ありがとうございます。

• 12月27日
olive

旦那の仕事で北海道に住んでいます。
実家は岡山と福岡。
かなり離れてはいますが、どちらの実家にも帰る気満々で早くから飛行機も抑えていたら...私もいまだ悪阻がおさまらず、結局 諦めることになりました。

旦那は帰るのを楽しみにしていたので、私は白いふわふわさんとは反対ですが 1人で帰ってもいいよと言ったところ、2人じゃないと意味がないと言って 今年は2人だけで家で過ごすことになりました。
飛行機距離はお金も掛かりますし、移動も大変ですよね。
寒い時期でもあるし、妊婦は特に。

北海道は雪によっては 飛行機の状況が読めない日もあり、私が次に実家に帰れるのはずっと先になりそうです。
妊婦が飛行機に乗ったり 赤ちゃんを乗せるのも、多少の制限がありますから(>_<)

旦那さまはなかなか帰れない距離だから、まとまった休みのある年末年始くらい とお考えなのかもしれませんね。
とはいえ、奥様が嫌だとおっしゃるなら 妊娠時期の今回くらい 外されてもいいような気もしますが、義実家も旦那さまも楽しみにしてあるんだとしたら 私なら強くは言えないかも...。
この先の人生、親と過ごせる時間なんて 年に2回としても限られた回数ですから。
実家に帰るのも親孝行かなと 私は思っています。

旦那さんも 白いふわふわさんも、それぞれご実家でゆっくりされるというのもありだと思います。
体 無理されませんように。

• こねこ

こねこ

はなし合いをして、来年からは時期をずらしてくれることになりました!ありがとうございます。

• 12月27日
来年春から男の子ママ♡

私の旦那も北海道です(*^_^*)!
神奈川で出会い神奈川に住んでます。

今年は帰るの遠慮してもらいました;_;!
なんかあったときに旦那がいないと困るのと、
わたしはつわりが終わってないので...😖💦

• こねこ

こねこ

来年からは時期をずらしてくれることになりました!ありがとうございます。

• 12月27日
mii

旦那さんの実家が青森で私の実家が北海道です。
ゴールデンウィークは青森、お盆は北海道、年末年始は青森と北海道両方行きます。
お金はかかりますが、お金がかかるからやめようと思ったことはありません。
私も家族に会いたいですし、旦那さんも同じだと思います。
だから同じ数だけ帰るようにしています(*^^*)
私も旦那さんの家族や姪っ子たちにも会いたいです!
私もまだ少しつわりありますが、帰ってきましたよ。飛行機ではすごく良くしてもらいましたし、旦那さんの実家に帰ってきてから姪っ子たちと遊んでいるからかつわりが楽になった気がしますよ(^^)

• こねこ

こねこ

はなし合いをして、来年からは時期をずらしてくれることになりました!ありがとうございます。

• 12月27日