※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at.K♡
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。頚管長がのびて安静解除された方の経験や、家事をしてくれる旦那への気持ちなど相談したい。

切迫早産になった方に質問ですm(_ _)m

今切迫早産で自宅安静中なんですが
12月9日の検診で頚管長2.27cm
張り止め1日3回自宅安静。
12月21日の検診で頚管長1.32cm
張り止め1日3回→4回に+漢方1日3回
自宅安静の家事全て禁止。
で今に至ります😭❗️

何故、入院してないの?と思う方も
いらっしゃると思いますが
病院、医師、その人の症状によって
入院基準が異なるようなので
そこはおいといて。。。、

安静にしてたら頚管長がのびて
安静が解除になった❗️
という方はいらっしゃいますか😭❓

旦那が家事全てやってくれているのですが
慣れないせいかとても疲れきってて
あたしが実家に帰るから旦那も実家に
帰って少し休んだ方がいいし
その方がお互いの為になるし
赤ちゃんの為になると言っても
大丈夫!俺、できるから!頑張る!
と言ってやってくれている
旦那を見ているのもとても辛く😢
でも安静にしてなきゃいけないし
と凄く有難く申し訳ない気持ちに
なるしどう旦那を説得しようかと悩むしで

安静にしてたら安静が解除された!
など前向きになれるお話が
聞きたく投稿しました😭

土曜日で30wになります。

前向きになれる話や、寝たきりの他に
こんな事をしてたら少しよくなった
などありましたらお話聞かせて下さい😣!

コメント

Eまま╰(‘ω’ )╯

私自身は結果よくなかったんですが、、

入院中にやってたこと!
とりあえず安静第一なので、
シャワーは週一!
浴槽つかるとお腹張るので
シャワーのみで長湯はしない!
食事もベッドの上で、
トイレ以外はベッドから出るのは禁止でした!
助産師さんには
切迫早産の一番の薬は横になって子宮に負担をかけないこと!自己判断しないで少しでも気になることがあるとすぐ主治医に相談すること!
う〇ちでいきみすぎるとよくないので、
便を柔らかくするマグラックスという薬を飲み、あまりいきまずに出せるようにしてました!!

ストレスはよくないので、
無理しないでくださいね(^ ^)

  • at.K♡

    at.K♡

    やはり横になってる事が
    1番なんですね❗️✨
    ありがとうございます😭💕
    赤ちゃんの為にも
    頑張ります!!!

    • 12月24日
☆あみ☆

凄く気持ち分かります!!
私も24週から切迫早産で自宅安静からの入院になり今は退院する事が出来ましたが通院で様子をみてる状態です。
うちは始めは旦那がやっていてくれましたが申し訳なくご飯だけ作ってあげようとやっていたら入院になってしまいました。上の子がいるので入院中心配で心配早く退院したく頚管が伸びるために(それ以外短くならないように)トコチャンベルト2で寝るときも骨盤固定して内蔵が下がってこないようにしました。助産師さんから教わったのですが……それから頚管が短くなることは無くなり今のまま維持してます。

  • at.K♡

    at.K♡

    あたしも色々調べたら
    トコちゃんベルト2がいいと
    知りすぐに頼み今届くの
    待ちです❗️❗️✨
    やはりトコちゃんベルト2
    っていいんですねっ😊!
    寝る時もということは
    本当にずっとつけてて
    いい感じですか😮❓❓

    • 12月24日
  • ☆あみ☆

    ☆あみ☆

    私は付けてますがやっぱり外して寝た方が楽です笑

    • 12月24日
  • at.K♡

    at.K♡

    そうなんですねっ👌🏻❗️
    ありがとうございます!
    参考にします😊💕

    • 12月24日
bibiharu

26㎜から安静にしてて、1週間後に23㎜になりました! 家事も何もせず安静にしてたつもりですが、徹底してご飯もベッドで食べて、シャワーも毎日浴びず立つのはトイレのみにしたら、2週間後に30㎜になりました(^ ^) ただ私は張りやすい体質らしく36週まで安静生活でと言われてます(^ ^) 私もそれで赤ちゃんを守れるなら 安静にしとく考えです!
一生懸命頑張ってくれて優しい旦那さんですね(^.^) 私は実家に帰ることを条件に入院を免れたので、今は母に頭が上がりませんw

  • at.K♡

    at.K♡

    本当に旦那には感謝ですし
    良い旦那を持ったなと
    自慢の旦那です😭❗️

    やはり実家だと色々頼めるし
    安心して家事もやってもらえる
    ので気持ち的にも楽ですよね😢
    さすが母!って感じてますよね✨

    赤ちゃんの為にも
    安静にして頑張ります💪🏻✨

    • 12月24日
まーたんたん

25wの時に切迫で入院してました!!
まだ自宅安静中なら気持ち的にも楽ですよ…入院になったら今以上に申し訳ないって思うんじゃないでしょうか(´・ω・`)
旦那さんのサポートは凄く素晴らしいけど疲れきってるのはずっと続く訳ではないですよ…
確かに休むのも大切かもしれないですが今は赤ちゃんの事を考えてほしいです( .. )

破水してしまったりしたら感染の恐れとかも出て早産で出産とかになってしまいますよ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
赤ちゃんより旦那さんの事を心配してるような文だったので…
今は旦那さんの頑張る!に甘えてみてください(><)

  • at.K♡

    at.K♡

    あたしも入院だけは
    間逃れたいです😭

    旦那も赤ちゃんを1番に
    思って家事をして
    くれてます😢💕

    旦那が頑張れるところまでは
    旦那には甘えて
    もう限界がきそうになったら
    旦那を説得して
    実家にお世話になりたいと
    思います😭❗️❗️

    • 12月24日