※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の結婚式で一日中子供を預ける際、母乳があげられない場合は食後にミルクをあげるのが良いです。保育園通いを考える時期は1歳4ヶ月あたりから断乳するのが適切です。

1歳になったばかりの時に友達の結婚式があります。
今は離乳食後に母乳をあげてます。
式に行くとなると一日中子供を預けるため、母乳があげられません。その場合は食後にミルクをあげるんでしょうか?

また1歳4ヶ月あたりから保育園に通わせる予定なのですが、いつ頃から断乳したらいいのでしょうか?

コメント

アウッチ

ミルクをあげるなら、一回あげてみて、飲むのか実験してくださいね、いきなりだと飲まない子のが多いです。

  • ママリ

    ママリ

    どのくらいあげたらいいんでしょうか?💦
    あと、今はストローマグで麦茶など飲んでますが、ストローマグであげるんですか?哺乳瓶ですか?💦

    • 9月20日
  • アウッチ

    アウッチ

    すいません、うちは完母でミルク拒否だったので、量わからないですが、うちの子は離乳食後、混合にもしようとミルク飲ませた時期がありました。ストローで100も飲んでくれなかったです💦
    ちなみに一歳になってすぐに断乳してご飯のみになりました。フォロミとかも一切飲ませてません。
    一歳なら三食食べて、足りなかったらバナナとかで誤魔化せますし、ミルクいらないかもしれないですね!

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    哺乳瓶そしたらもう与えることはないんですね💦片付けよーっと。笑

    断乳は、いきなりされましたか?
    おっぱいの張りが心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月20日
  • アウッチ

    アウッチ

    うちは10ヶ月くらいでまず夜間断乳、その後昼寝前とかも授乳はやめて、昼間もだんだん減らし、後はキパッとやめました!
    だけどやはり張りますよ😅

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    どのくらいで断乳できましたか?💦
    また、お子さんが泣いてほしがる時はどうされてたんですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    夜間は起きないので授乳してません💦

    • 9月20日
  • アウッチ

    アウッチ

    夜間も2日目には寝て、断乳も1日で終わりましたよ!
    一人目はひたすら抱っこしていましたが、二人目は無視して寝たふりで乗り切りました(^^)泣いてもやめると決めたら絶対あげたらダメですよ、子供が混乱するし、あげる方がかわいそうです。

    • 9月20日
モンブラン

一歳なら、ご飯たくさん食べるなら食後の授乳はいらないですよ🤗
うちの子も食後は飲まないことの方が多いです。
三食食べれるなら預けてる間ミルクも搾乳もフォロミも飲ませなくていいですよ。
脱水は困るので麦茶か牛乳が飲めるようにしておいてくださいね🤗
断乳する子も多い時期ですし、授乳はスキンシップというか心の栄養ってかんじですね。

1才4ヶ月で断乳したいなら1才過ぎた頃から「~くんはとっても大きくなったね。お兄さんになったらもうすぐおっぱいとバイバイしようね」と話し、断乳する日をお子さんに教えてあげてください。
そして徐々に回数を減らし、保育園に入る一ヶ月ぐらい前に断乳してみてはどうでしょうか❓

  • ママリ

    ママリ

    断乳とは具体的にどのようにするのでしょうか?💦今は、毎食後と寝る前に授乳してるんですが、かなりパンパンで胸が張ってます。
    乳腺炎になったこともあり、また間隔が空いたりいきなり断乳したら詰まるのではないかと怖いんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    一気にやめてしまうと、ママの方が張って辛いと思うので、少しずつ回数を減らしてみてください🤗
    それで、1日1~2回ぐらいまで、減らさせれたらやめれると思います。
    やめるときはどうしても張ると思いますが、圧抜き程度で済ませてがんばってください。
    できれば事前に助産院や母乳外来で相談されるとスケジュールに合わせてケアをしてくれますよ🤗

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    乳腺炎になった時にお世話になった個人の助産師さんがいるんですが、
    一回5000円もいるので、出来れば自分でしたいなと思いまして💦
    あつぬきというのはどういうことでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    張って辛いときに楽になる程度に手で搾ることです。
    搾乳器は使わないでくださいね💦

    圧抜きは、母乳が出るまでは少し乳首をさわっても良いですが、出始めたら乳首は一切さわらないでください、
    母乳が出始めたら両手で三角を作るように乳房を囲って、母乳が止まるまで搾ります🤔
    搾りきらなくて大丈夫です。
    あくまで楽になる程度でやめてくださいね。
    辛いときは冷やしてください🤗
    乳腺炎の時は乳首は冷やしてはいけないですが、断乳時は冷やしても大丈夫ですよ🤗

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    難しそうですが、頑張ってみます💦

    • 9月24日
○pangram○

一歳なら、食後に牛乳くらいでも良いと思います(o^^o)
うちはその頃断乳済みで、特に食後にミルクや授乳してませんでした😉

  • ○pangram○

    ○pangram○

    ちなみに、コップ使える時期なので、コップで良いと思います♡

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    断乳は急に与えなくなるということですか?💦
    おっぱいはりませんでしたか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月20日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    私は私が倒れたので急な断乳になりました😅はりまくりました!完母でしたので。。。10ヶ月後半に断乳して、ミルク拒否でしたから、そのあとは食事とお茶でした(o^^o)

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    え!大丈夫でしたか💦
    私も完母なんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    徐々にが大事なんですね💦

    • 9月20日
ゆきじろう

私もまさに1歳になる頃に友達の結婚式があって一日預けなくてはならなかったので、その時に向けて日中の授乳を徐々に減らしていきました👍
私も乳腺炎を繰り返していたので、2.3ヶ月かけて徐々に回数を減らしました!
まずは私は夕食後から辞めて2週間その状態をつづけ、次は夜中…という感じで1回やめるごとにならし期間を経て次にうつるようにしました!
流石に辞めた初日は張りましたが徐々になくなりました!
いきなりなくすとお子さんもモンブランさんのおっぱいも大変だと思うので徐々に辞めてくと楽ですよ🌸
私は子供が寝る前には式から帰ってこれる予定だったので、寝る前の授乳は残してました👍

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も徐々にしていこうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月20日